※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人に妊娠報告するタイミングが分からず悩んでいます。安定期に入ったら報告するべきか、産まれてからが良いか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

1人目妊活をして不妊歴が長く、一度流産もしています。
同時に妊活していた友達達は先に卒業していき、その友人達には初期に妊娠報告し喜んでくれました。

そのほかの友人、独身の友人にはまだ報告していません。
安定期に入ったとしても生まれるまでどうなるか分からない気持ちもあり、報告してまた流産してしまったとして、またその報告をすると気まずい思いをさせてしまうかなと思うと言い出せていません。

産まれてからの方が安心だけど、あまり遅くても感じ悪いかなとも思ったりして、いつ言うのが良いと思いますか?

コメント

mami

それぞれのお友達との仲の良さにもよるかなと思います😊あまり会わない子なら産後でもいいのかなぁと思います。

私が逆の立場で産後に言われたとしても嫌な気持ちにはなりません🍀心配だったのかなぁとかそれぞれ事情や思いがあったんだろうと思うので😊

• ママリ

ママリ

私自身は全く気にしないタイプでいつ言われても良い感じなのですが、

結婚報告の時に少しだけ遅かった友人はかなりへこんでいたので、人それぞれだなぁと思って、その子には早く言いましたが、ほかの友人に対しては迷ってしまって💦

ありがとうございます😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療をし2度流産を経験しているのですが、流産の話を知ってる仲良い友達には、安定期〜後期あたりに言いました💦
その他の友達には出産してからの報告だったので、みんな凄く驚いていましたね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産まで何があるかわからないから言えなかったと友達に伝えると、共感してくれる子しかいなかったので、奈緒さんの周りのお友達もきっと分かってくれると思いますよ☺️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

後期か産まれてからで考えてみようかなと思ってきました。
    ありがとうございます^^

• 7月24日

わたしはほとんど報告などしてませんでした💦私も2人とも不妊治療で授かってますがおっしゃる通りなにがあるかわからないので必要最低限しかつたえてません!😱

1人仲いい友達には影でグチグチ言われましたが、その友達はそこまでだなと思って切りましたよ!そんなことで感じ悪いとか思うような友達はこちらから願い下げですね!笑

• ママリ

ママリ

嫌な思いさせたくないなと思ってましたが、たしかに周りを気にしすぎてもしんどいですもんね^^
    ありがとうございます

• 7月24日
はじめてのママリ

感じ悪いとは思いませんよ👶
濱口とアッキーナだって産後報告じゃないですか☺️
芸能人なので、規模が違いますが……

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね、お二人も流産があったから初回は安定期に伝えたのに次は産後ですもんね^^

• 7月24日
ママリ

友人への報告って必要なの?と思う私です🙄

よく会う子なら妊娠中も産まれてからも隠すまでもなく知られますし、そこまでの関係でないなら言うタイミングが来た時で良いかなーと思います。
産まれるまで何があるかわからないし、いろいろ不安だったんだと伝えれば嫌な思いはされないと思います。それで文句言う子はそれまでです😊

• ママリ

ママリ

タイミングですね、わざわざ伝えなきゃと思うのはやめようと思いました^^

• 7月24日