※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫の職場の事務関連への妊娠報告をいつするかについて。私は今仕事を辞…

夫の職場の事務関連への妊娠報告をいつするかについて。

私は今仕事を辞めていて夫の扶養です。
16w5dで職場へ報告は普通でしょうか?

ちなみに11wで私が重症悪阻で入院した際に、早退してくれていて、急遽直属の上司2人には妊娠報告してあるそうです。

育休とるつもりは無さそうですが、夫の職場の保険の扶養に入っているので、出産育児一時金の手続きなどしてもらわないといけないかなと思い、そろそろ職場の事務関連へ連絡すべきかなと思っていますが、育休取らないなら今言う必要はないのでしょうか?

遅すぎても感じが悪いかなと思ったり、早く言うのも流産歴あり気が引けますが、この様な状況で言うのに一番ベストな時期はいつ頃でしょうか?

宜しくお願い致します。

コメント

えんがわ

わたしは産院でもらった書類に保健証の名前書いたりだったんで夫の扶養だからって夫の会社にわざわざ言う必要ないかな?と思ってます!
旦那も多分産まれてから会社に言ってた気がします!子供を扶養にいれたり、保健証作らないとなので!

はじめてのママリ🔰

私の会社は、産休取得予定日の2ヶ月前までに人事総務に連絡すればOKでした😂
それまでは上司と同僚に報告してました。

奈緒さんの場合は産休育休取るわけではないので、事務関連の担当者には妊娠後期に入ってからでも全く遅くないと思います。
早く聞いたところで今手続きできることもないので🥺
今は直属の上司が知っているだけで十分です🙆‍♀️

ママリん

全然普通だと思います!

育休取るつもりなくても、今は妊娠がわかったら、面談してこれからの予定を相談とかするのが当たり前なので🤔

これからの諸手続きのことや、急な早退とかお休みとか取る予定があるなら、言わないメリットはないと思います!

その他の職員に伝えるかどうかは、旦那さんがまだ言わないでって言えば大丈夫だと思います!

ゆいり

私も16w頃には夫が会社に報告しました。
妻が妊娠しているので万が一何かあった場合は早退させてもらう可能性がある等、はっきりと伝えてくれて会社も理解してくれてます!

はじめてのママリ

直接支払い制度を利用すれば医療機関と保険組合?のやり取りだけだった気がします。産院から説明はうけていませんか?
会社から祝い金や手当が出るなら会社に報告ですが、産まれてからですし、今は上司に報告だけでいいと思います😊