※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
妊娠・出産

普通分娩の痛みを乗り越えるのはやはり呼吸でしょうか?1人目の出産の時…

普通分娩の痛みを乗り越えるのはやはり呼吸でしょうか??

1人目の出産の時は呼吸法を知らず、子宮口5センチになるくらいまで痛くてプチパニックだったのですが、途中で看護婦さんに言われた通りに呼吸してたら気づいたら全開でした!その後も痛かったけど、プチパニック期間でかなり体力消耗していたので自分的にはかなり大人しかった気がします。陣痛と陣痛の間眠すぎて気がつくと寝ていたので😅いや、めっちゃ痛かったですけど!!

やはり陣痛は痛いものですよね😮‍💨

コメント

𝐵𝑜𝑦 𝐺𝑖𝑟𝑙 𝑚𝑜𝑚 𓂃꙳⋆

呼吸と体勢かなと思います🥺!
生理痛でも痛くて泣くぐらいだった私がYouTubeとかネットで色々調べて実践した結果この2つを試して弱音を吐かず出産することができました😂
今回も陣痛中の体勢と特に呼吸法を意識して挑みたいと思ってます🥹笑

• 🫶

🫶

体勢ですか!!YouTubeはなんて調べましたか??
    momさん凄いですね👏✨
    私もそれで乗り越えたい🥺✨✨

• 7月24日
  • 𝐵𝑜𝑦 𝐺𝑖𝑟𝑙 𝑚𝑜𝑚 𓂃꙳⋆

YouTubeは色々調べすぎてピンポイントでこれ!というものはないのですが、痛みが分散する体勢とか子宮口広がりやすい体勢とかあるみたいなのであぐらだったり、四つん這いだったり、立ったり陣痛中調べた体勢とってみて自分が楽な体勢とってみるのがベストかなと思います🌱♡︎
    わたしはあぐらと四つん這いで乗り切りました😂💦

なるべく他のことに集中して痛みと向き合わないようにすることも大事かなと思いました😂
    西野カナのオルゴールを産院がかけてくれてたのですが心の中で歌いながら呼吸に集中してなるべく下半身に意識いかないようにしてました😂
    陣痛の波で痛っい!!!!!ってなりますがその時こそ深呼吸してました😂💦

あとはカイロがわたしには効きました🥺!
    陣痛中お腹が張ったり腰が痛くなったりしますがカイロ当てるのと当てないのとじゃだいぶ違うなと思いました🥺
    当時は初産で何が必要なのか分からなくてカイロは産院が用意してくれたものでしたが今回では前回の分娩を踏まえて陣痛バッグに貼るカイロと普通のカイロ入れました🤣🤣

痛みに激弱なわたしでも25時間半これで耐えれたことが自分の中でかなり自信になって今回のお産も怖い気持ちより頑張って産むぞの気持ちの方が大きいです🥹💐

• 7月24日

あとはイメトレかなり効きました😂
    YouTubeで出産動画を見て呼吸だったりいきみをイメトレして一緒に出産してる気持ちになってました😂
    それが効いたのかいざ出産!って時に助産師さんに「いきみ方もすごく上手!1人目だよね!?」って言われました😂
    今回も陣痛中や分娩中のイメトレしてます☁️

• 7月24日
  • 🫶

🫶

詳しくありがとうございます😭✨✨
    説明とっても分かりやすいです!
    ✿︎年子兄妹mom✿︎さんちゃんとお勉強してて本当に偉いです🥺✨私もちゃんと見習わないと!!しっかり勉強して本番に備えます!!💪✨

カイロが効くんですね!私も試してみます😆✨いいこと聞けました!!

やっぱりちゃんと勉強しないとダメですね😭
    1人目の時ほんと舐めてました…
    今回は教えてもらったように私も自信付けて頑張りたいと思います🥺💪✨
    丁寧にありがとうございました😭💓

• 7月24日

ビビりなので当時はめちゃくちゃ調べまくってました😂💦
    2人目でもきっと壮絶なんだろうけどお互い頑張って元気なベビー産みましょうねっっ😭❣️

• 7月24日
  • 🫶

🫶

いや、偉いです本当に🥺✨
    私は舐めていたせいで痛い目見ました😮‍💨
    ✿︎年子兄妹mom✿︎さんもう正期産なんですね!!
    壮絶な戦いの先に幸せが待ってますもんね🥹✨
    頑張りましょうね!!!!💪✨

• 7月24日

明後日38wに入ります😂
    前駆陣痛も普通にきててしんどいので早く産みたいです...🥹笑
    お互い8月出産で暑い中のお産となりますが産まれた時のなんとも言えない達成感と感動のために戦い抜きましょう🥺💐

• 7月24日
みなもん

そうですね!呼吸に集中ですね!🥺
あとは横になると痛かったので破水してなかったらわたしはちょこちょこ歩いて耐えてました!二人目だと早く出てるくるはず!

• 🫶

🫶

横になると痛いんですね!!
    1人目の時は前期破水で陣痛きた時は看護師さんに手を上に伸ばして脱力して息吐いて!って言われて、ベッドの上で寝転がりながらまるでワカメみたいでした😅
    歩くのもいいのですね!!なるほど!!
    2人目早く出てきてくれると嬉しいです🥺✨

• 7月24日
団子三兄弟

大袈裟にうの口にしてふううううううって息を吐いたらなんとなーーく気が紛れた気がします!痛いですけどね🤣
叫ばず、助産師さんに身を委ねて落ち着いて呼吸するのが一番だと三回目で確信しました😊

• 🫶

🫶

3人のママさんなんですね!!
    凄いです!3人も痛いの頑張ったんですね😭✨
    呼吸ですよね。一生懸命練習します😣✨

• 7月24日
TT

二人とも促進剤で超スピード出産でした🙂
1人目は🐶さんと同じく、痛みと気持ちが追いつかず、パニックでした(笑)

でもやはり2人目って経験してるせいか、身体が覚えていて、自然と自分が楽だと思える行動ができました!
呼吸もですが、体勢も大事なのかな…

1人目のときは言われるがまま、ベッドのリクライニングがフラット
気味でもがき苦しんでいました。

しかし2人目のときの陣痛中は四つん這い、分娩台ではどちらかというと垂直に近い体勢が楽で、、、

2人目の時に看護学生さんが自習にきてて、一緒に出産の振り返り?をして上記のことを話したら、ベテラン助産師さんが[自分の楽な体勢ってあるんだよ!1人目のときのその姿勢は私たち介助側が楽な姿勢なんだよね!ママの楽な姿勢で出産してくれたらいいの!楽だったなら四つん這いで出産してくれてもよかったよ❗]と言われました🤣

1人目の[こうだと楽だったかも]な経験をいかしてほしいです🙂
あと私は出産が近づくとドキドキしてしまっていたので、YouTubeで上手な出産をされているママのYouTubeばかりみてました(笑)
私は[ん″ーーー]と唸って、痛みを我慢してしまっていたのですが、助産師さんに[呼吸して!赤ちゃん苦しいよ!叫んで良いから呼吸をたくさんして!]と言われました(笑)

• 🫶

🫶

なるほど!!!
    1人目の出産の経験を2人目で活かすんですね!!
    体勢なども1人目では全く分からなかったけど、2人目だと対策考えますもんね!!
    YouTubeみて勉強します🤔✨
    まさか、1人目の時はそんな誘導をさらていたなんて知りませんでした😳今回はどんなお産にかるかな!
    あの、分娩台の上ってしんどくないですか?いきむの難しいって感じで…

赤ちゃんのためにしっかり息を吸うことも忘れないようにしないとですね😣💦

• 7月24日