※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の様子について相談です。後追いやアニメの反応、食事やお風呂の様子、保育園での適応など気になる点があります。他の子供と比較して普通の成長か不安です。

2歳5ヶ月の娘がいますが、いくつか気になる点があって、同じくらいの月齢の子のママと話す機会もなく…お子さんの様子、どんな感じですか?
皆さんのお話聞かせていただきたいです!

・後追い、ママへの執着がすごい。パパ嫌!と言ってお風呂も寝かしつけも食事の時に横に座るのもママじゃないとダメ。
食事中も私の膝の上で食べたがったり、甘えん坊がすごい。
でもこの前、パパと2人で4時間お留守番に成功したりしました。
・アリや虫が苦手。下に落ちている小さなゴミなどもアリに見えるのか、気になる様子。
・しまじろうやおさるのジョージなどのアニメを見ていて、特定の場面を嫌がって泣く。主に、誰かが困っていたり泣いていたりする場面が嫌い。楽しそうにしている場面は好きで、よく笑って楽しんでいる様子。
・私が叱ったりしたら、『おこらないで』と悲しそうな顔をする。無表情でいると、『イヒヒ☺️』と笑顔を向けてきて、私が笑うと嬉しそうな顔をする。
・保育園に迎えに行っても、すぐに帰らず園の周りで遊んだり、家に帰ってお風呂に入るのを嫌がって泣く。
気持ちが上手くのれば、泣かない時もある。
休みの日にお出かけから帰ってお風呂に入るのはそこまで嫌がらない。(少し付き合うとすんなり帰ることもある)
・保育園では自分で布団に入って寝ているみたいだが、夜なかなか寝ない。遊び足りないのか、暗くすると嫌がって、絵本やおもちゃで遊ぼうと誘ってくる。

困っていること、気になっていることはこれくらいなのですが、2歳児はこんなものですかね??😭
出来ることといえば、

・言葉は三語文、四語文で話ができる。コミュニケーションに問題なし。
・指示はだいたい通るが、機嫌が悪くイヤイヤしている時などは反抗される。
・記憶力はかなり良い。こっちが忘れていることも覚えている。
保育園であったこと、『今日○○くんお休みだった』とか教えてくれる。(だいたい合っている)
・お友達と遊ぶのが好き。いつも誰かに寄っていく。保育園のクラスのお友達の名前や先生の名前も完璧。
・ダンスや歌が好きで得意の様子。
・体格は平均より大きく、運動神経も悪くなさそう。
・保育園では好き嫌いもあまりせず、給食はほぼ完食。(家ではイヤイヤ言うこともあり)
・ごっこ遊びはよくしている。
・最近、初めて私のパジャマのボタンをかけることに成功。

なんとなく、人の気持ちに敏感で、臆病で繊細な子なのかなと思いますが、、
今年の4月から保育園に行き始めたばかりですが、今のところ先生から指摘もないので、たぶんそれなりに馴染んで生活できているのかなと思いますが…フルタイム勤務でインスタなどゆっくり見る時間もなく、ママさんとも話す機会がないので、気になる点はよくあることなのか、うちの子だけの特徴なのかわからず…こちらでお話聞かせてもらえたら嬉しいです🥲

コメント

みん

うちの上の子と同じような性格で、うちの子の話か?と思うほどでした😂
気にしなくていいと思います😊2歳児はそんなもんだと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうなのですね❗️同じと聞き安心しました😭😭気にしないでおきます🥲

• 7月24日

全く同じで驚きました🤣うちも同じです!全項目😂✨
暑いので保育園からすんなり帰らないのが1番困ってます😇
パパとも、私がいない時は仲良しです😂
そういう時期なんだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます❤️
    全項目一緒なのですね❗️嬉しいです😭😭そうです、保育園から帰らないのと帰ってもお風呂に入りたがらないのが本当に困りますよね😭
    そういう時期なのですかね❗️❗️安心しました❤️❤️❤️

• 7月24日
あーちゃん

繊細ということで、HSPさん体質なのかな?と思いました。🤔

お子さん、出来ることが多くて発達には何の問題も無さそうに思います!
むしろ素晴らしいほど優秀かと🤩✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    HSP傾向は私もあるので、もしかしたら娘もそうかもしれませんね😅
    先輩ママさんに優秀とまで言っていただけて有難いです🙇🙇
    周りのお子さんはみんなお利口に見えて心配になりました💦💦
    あまり気にせず、気長に見守っていきたいと思います☺️☺️☺️
    ありがとうございます❤️❤️

• 7月30日