※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピーのお子さんの食事について教えてください。チョコやアイスで肌荒れすることがあります。肌の調子が良い食事の経験を教えてください。

アトピーのお子さんのままさん
食事で気をつけてることあれば
なんでも教えてください!
もちろんお子さんにもよると思いますが
チョコやアイス食べると肌荒れする、、
こういう食事をしてると肌の調子良い!など
今までの経験で実感したものあれば
ききたいです(><)!!

コメント

はじめてのママリ

自分自身がアトピーですが…(そして旦那もアトピー)

古い油、1度使った油は使わない、です!
チョコやアイスはわかんないですが、油物は気を付けると変わるなって思います🤔
揚げ物した後の油も再利用したことないです。

食事も大事ですが、やはりお風呂上がりの保湿と汗を放置しないのが大切ですね…

日中も触ってカサカサしてるなら保湿剤は何回でも塗り直した方が良いかと思います。
私は皮膚科のお薬ずっと塗ってますが(保湿剤ではないので夜しか塗ってない)、息子はホホバオイル使用してます。
精度の高いオイルでないと意味が無いので、これだけは奮発して高いの買ってます😂

私は汗に負けて湿疹やアトピーが酷くなるので、エアリズムみたいな速乾の肌着は重宝してます!
あと肘とか首とか出てるとこは汗かいたらタオルでこまめに拭いてます。
身体中タオルでこまめに拭けたらいいんですが、それをできないことを前提として速乾の肌着を使ってます。

旦那は冬場に酷くなるアトピー、私は夏場に酷くなるアトピーなので、息子の保湿は気をつけてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭息子さんは今のところ肌の状態大丈夫だしょうか?🥺

保湿と汗かいたらシャワーはしっかりしていこうと思います!
    娘も多分汗でアトピーが悪化するタイプみたいです💦

息子さんの食事やおやつは油にきをつけて、あとは普通にあげてますか?添加物とかも避けたりされてますか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子はどちらかというと旦那寄りの肌質で、冬に乾燥しやすいのか去年の冬はホホバオイル+皮膚科のお薬(軽めのステロイド)が必要でしたが、最近はお陰様でホホバオイルを夜お風呂上がりに塗りたくってるだけで良い感じです😊

ぜひその2点気にしてみてください!
    私と同じタイプなら、もしかしたらあせもやとびひになりやすいかもなので汗にはほんと注意してください😭💔
    あと小さい頃からずっと皮膚科通いしてますが、お薬塗る習慣を付けてあげてほしいのと、大きくなって自分で塗れるようになると中々面倒くさがって塗らなくなったりするのでどれだけ嫌がっても塗ってあげてください…😭
    私は学生時代から20代前半までは面倒くさがって、かなり酷くなったら皮膚科に行くくらいで普段は放置してたんですが、未だにずっと皮膚科通いですし、治ったところも肌に傷跡がたくさんあったりしてコンプレックスなのと、なによりずっと掻き傷が絶えず脱毛に行けなかったのでとっても後悔してます😂😂

おやつとかは普通のあげてますよ!
    アカチャンホンポとかに売ってるようなベビー用のスナック菓子ならたまに買います。
    揚げ物も、油に気をつけて作ったものをあげてます。(頻度は少ないでしょうが週1か隔週であるかないかで一般家庭並かと思います)
    添加物は、ある程度は気にしてますが、日本の無添加とかの表示の定義ってすごく曖昧ですしあんまりあてにしてないです。
    調味料はなるべく裏面みて/以降が少ないやつを買ったりしてますが、イオンの無添加コーナーで買ったりとかその程度です。
    iHerbで購入するほどではなく、業スーは買いたくないな、くらいの感覚ですかね🤔。

お金かけてるのは調味料(無添加とかって普通のと比べるとたかいのでそれの意味で)とホホバオイルくらいですね💡´-

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になります。
    息子さん良い状態のようで
    よかったです✨

汗には気をつけます。
    生後4ヶ月から2週間に1度
    皮膚科に通ってみてもらいつつ
    保湿や薬も朝と夕かなり丁寧に
    やっていました。これから
    大きくなってもそこは
    面倒くさがらずにつづけます!

食事面、全部の悪そうなものを
    排除するのは到底無理ですもんね💦
    調味料こだわるのいいですね!
    やってみようと思います!!
    ありがとうございます♡

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでも参考になったなら良かったです🥺✨

おぉ、とってもマメに丁寧にされてたんですね!素晴らしい👏
    あ、大きくなってきて面倒がるのは親でなく子どもです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )笑
    親は口酸っぱく言い続けてくれてましたが、私はめんどくさがり屋なので酷くなった時しか塗ってなくて😑ww
    そうなった時はとっ捕まえてでも塗ってあげてください(笑)

そうです、そこ気にしたら家庭菜園から始まり調味料も手作りしないといけなくなりますしね😂😂

ここまでしっかりされている方なら、私のオススメのインスタグラマーさん紹介します…!
    あみさん(@armt10)という方の投稿、とっても参考になるかと思います!
    何でもそうですが、特にこういう健康や医療に纏わることって不安を煽って収益を上げる投稿がSNS界隈は多いと思うんです。
    この方はそれがなく、読み手が自分の頭で考えることを大切にされて投稿されてるのでとっても勉強になります(ง’̀-’́)ง

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あみさん、さっそくインスタ
    フォローさせてもらいました!
    色々と助かります(><)
    そうですよね、アトピーも
    ネットで人の心につけこんで
    稼ごとしているような
    商法とかありますもんね💦
    あみさんゆっくりみてみます♪

• 7月25日