※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
その他の疑問

お宮参りの産着について質問です。うちの地域では、女側が産着を用意す…

お宮参りの産着について質問です。

うちの地域では、女側が産着を用意するということで、出産後実親が用意してくれ、明日お宮参りの予定です。

昨日義母から電話で、
「よしのさんの親には産着用意してもらったけど、私は手ぶらで行っていいんでしょうか?内祝いはどうしたらいいですか?おっしゃるようにします」
と言われました。

というか、女側が産着を用意はするけど、仕切りは男側じゃないんですか?と思いました。(男側の氏神さんにいくとかいいますよね)
口うるさく言われないだけでマシかもですが、興味ないのか、丸投げされた気分です。
私的には、産着は十万以上してるし、今回の神社決めや食事場所はこちらで全部段取りしたので、せめてなんらかの形で…と、思ってしまいました。
私厚かましいですね…💦

食事代や祈祷料は、夫婦で元々出すつもりでいましたし、こちらがじゃあ内祝い下さいなんて言えるはずもなく、
穏便に「手ぶらで来て下さい」と言いました。
そもそも、内祝いという形をとるものなのかも知らず、皆さんはどうされたのかと思い質問してみました。

コメント

双子ママ

うちは丸投げされてに全部用意しましたが、
祈祷代は支払ってくれましたし、紐銭の用意もしてありました。

• よしの

よしの

すみません。返信が下の欄になってしまいました。

• 12月3日
🐼🎋

義母なので言えないですよね😃💦でもお宮参りは夫婦で準備して、ご両家はお招きする形なので、会ったときに内祝い持ってきてくれてたらラッキーくらいですかね~✨

• よしの

よしの

言えないですね(笑)ついいい子発言してしまいます。なんか、手ぶら発言が気になって…でも割りきらないとだめですよね!

• 12月3日
ちゃる

うちは気候のこともあって、こどもの服は手持ちのものでしました😊
神社の手配は、義母がしてくれました!

地域だけじゃなくて家によってお宮参りとかの風習ってけっこう違いますよね。
うちは、私の親はそういう行事とかかなり疎いです。
義理のお母さん、あまりやり方とかわからなくて迷惑にならないよう、気をつかってるのかな?と思いました☺

• よしの

よしの

そうとも、とれますよね。内祝いを直接聞いてくるあたり、ほんとに知らないのかなとも思います。ただ、安産祈願もお宮参りも、全て合わせますといわれ、こちらが指示しすぎても厚かましい嫁と家族と思われるし、難しいですよね~💦

• 12月3日
よしの

丸投げなのか、遠慮なのかで対応も違うし困りますよね。でも、少しでも援助してくれたなら、ちょっとは気にしてくれてるのかなと思えますよね!