※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
ココロ・悩み

産後すぐの仕事復帰について職場での反応に悩んでいます。どう消化すればいいでしょうか?

産後すぐの仕事復帰は「おかしいこと」ですか?

退院後すぐに在宅ワーク、その後正社員として採用された病院にて働いています。
託児所付き、費用は1万。4万で家族社宅あり(社宅には入っていません)。子持ちにとってはこれ以上の好待遇はないと思ってます。

しかし、子育てママが多い職場だから相談に乗ってくれるよ~と言われていたものの…

3ヶ月半で正社員?
旦那いるのに?
子供預けて働くの?
職員や患者さまからの反応はあまり良いものではありませんでした。

中には「私も産後1ヶ月経たずに親の仕事を手伝ったわ~」と応援してくれる患者さまもいらっしゃいましたが、なんだかモヤモヤ…

このような反応をされてモヤモヤした方いますか?
どうやって消化しましたか?

働き始めて2ヶ月、ずーっとモヤモヤしてます…

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくは無いと思います!!

でも、早急に働かないとお金が…って訳じゃ無いならもう少し遅くてもいいのかな。
働くのはこれから先いつでも出来るけど子供の1歳迄の成長は目まぐるしいので、側で成長を見守りたいなとは思います。

mopiy🍼

体の調子が心配ですが、無理しない程度なら全然大丈夫ですよ!おかしくないです(⑉• •⑉)❤︎

のん

私は、仕事を辞め嫁にきて、妊娠5ヶ月から正社員で働きました(*^^*)
出産1ヶ月前になったので、産休です‼
3月から仕事が忙しくなるので、3月から職場復帰します(*^^*)体が大丈夫であれば、働く事は良いことだと思います‼
同じ職場の女性の方には大丈夫なの?育児優先にしないの?とか言われますが、仕事していた方がめりはりがついて、育児も楽しく出来るので(*^^*)他人にいろいろ言われれば、もやもやしますが、自分の家庭はこうだからと思って、言われた事はニコニコ聞き流しています笑。頑張ったぶん子供がいとおしくて仕方ないですよ~♪

みーにゃ

全然おかしくないと思います!
法律上も産後働いていい時期になってからだし、そんなの他人がとやかく言うようなことじゃないですよね!
よその家庭の子育て事情に口出すとか、一体いつの時代だよ!ていう…^^;

私は子供が1歳4ヶ月まで待機児童で復帰できなかったけど、気持ちはもっと早く仕事したかったですよ♪経済的なことでもなく、自分の意思で。

息子の保育園に、0歳児から入っていた同じクラスの子達は、すごく人懐っこくてのびのび過ごしてて、本当にみんなかわいいし、健やかに育ってますよ♡

周りに色々言われた時の消化の仕方は、
『この人頭が古いんだなぁ。自分の考えだけが正しいと思っている可哀想な人だなぁ』て思えばいいと思います!
人それぞれいろんな事情があって、子持ちでいい仕事に巡り合うのなんて難しいことなんだから、周りの意見に左右されて心を乱されることなく、楽しく働いていた方が、お子さんも安心して託児所で過ごせると思います♪

うま

私も3ヶ月で預けて働きたかったのですが、保育所がなく無理でした。
ですが、旦那様の母からは
可哀想すぎる!3歳まではそばにいてやらないと!
とかなり言われました。
自分がそうしていたそうです。
うちの母は3ヶ月で私を預けて、仕事に出てました。
ので特に何も言いません。
ほんと価値観ですよね。
私も早く働きたい~~(。>ㅿ<。)
子どもは可愛いし出来ればそばにいてやりたいけど、仕事にも責任があるので、何とも…
だからおかしくないですよ?

まどか★

私は1か月で在宅ワーク、2か月に入ったところで復帰しました。
さすがに残業までは出来ないので18時にあがりますが、職場の託児所にお願いしているので毎日一緒に出勤していますよ!
自分の時間。は通勤中の電車で携帯触るくらいになっちゃいますが😅。