※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
ココロ・悩み

旦那さまの実家の敷地に家を建て、同居を考えています。義両親との生活感や気遣い、メリット・デメリットについて意見を聞きたいです。義母との関係や子育て、不安もありますが、土地代やセキュリティ面など条件は整っています。どう思いますか?

旦那さまの実家のある敷地に家を建てたor建ててもらった、
で、敷地内同居されてる方いますか???

生活感とかどうですか?自分の家なのにすぐ隣に義両親が居ることで気を使ったりはないですか?🥺
メリットデメリット、ご意見感想など聞かせて欲しいです🙌🏻

ちなみに義両親とは…最初は特に義母とはバチバチでした💦
旦那は3人兄弟の長男、下に妹が2人居てみんな結婚してます。
義母は自分の娘と嫁である私を何かと比べ、私の母も交えてバッチバチでした😣😣😣学歴だの社歴だの、嫁として相応しくないだの。私も言いたいこと言いまくって反論したし、母も間に入って仲介してくれました。
妹たちもそれぞれ旦那さんや子どもを連れて実家に来ることも多いです。私は子どもたちをあまり会わせたくなくて、娘たちはしょっちゅう連れて来るのに!と、長女が産まれてすぐの頃ですがそれについても比べられてました。

いろんなことがありましたが、そんな母も今は亡くなってて父は既に他界しているので私としてはこれからの子育てにおいて義両親を頼ることもあると思うんです。
そんな中上記の案が出たので旦那と相談しているのですが
うまくやっていけるのか…不安ですが、土地代が不要なこと、家を建てるには十分な広さがあること、セキュリティ面や子どもたちをお願いしたいときなども不便がないこと、これから先通学も困りません。

結局は自分たちで決めることですが、何かあればコメントください!

コメント

ミサコ

夫の実家の隣に家を建てて住んでます!
門や駐車スペースは別ですが、庭でつながっているので敷地内同居と言えるかと思います。

うちの場合1番のメリットは、子供を見てもらえることですね。
3歳と1歳の子がいるのですが、上の子の幼稚園の送り迎えとかしてくれたり、体調不良のときに預かってもらって寝させてもらったりとか、けっこう助かってます!

デメリットは、やっぱり気は使いますね。干渉も多少されますし。一緒にご飯食べる回数も増えたし、面倒だなって思うこともあります。

ただ、前提としてうちの義両親はとてもいい人達だし、おそらく向こうも同じくらい気を遣ってくれています。
一緒にでかけても、義父母がすべてのお金を出してくれるし、子供たちのことも積極的に手伝ってくれます。私のことも気にかけて意見が合わないことがあっても、基本的には私の意見を尊重してくれます。

これだけ良義両親でも気を使うし、嫌だなぁ〜って思うことがあるので、相談者さんはかなり覚悟して、できたら旦那さんと細かいことをきちんと詰めておいたほうがいいと思います!

なーちゃん

敷地内同居してます!
わたしは2年間、義実家と完全同居してました。
子育ての干渉が激しくて義母と言い合い何度もしました笑
義父と言い合いになったこともあります笑
それで同居解消して3年間アパートに住んで、今は敷地内同居してます。
本当にいろいろありましたが、今は良い関係で過ごせていますよ(^^)
同居のときは干渉されすぎなくらいでしんどかったですが、今は全く干渉されないし、ご飯を一緒に食べることも一緒に出かけることもないです。

メリットは子どもたちのことを見ててもらえることが一番大きいです。
体調不良や妊娠で何度か入院しているのですが、急遽入院することになっても「こっちは大丈夫だからゆっくり休んで!」と言ってくれて、安心して入院することができました。
普段も子どもたちは義実家大好きなので自由に行き来してますが、嫌な顔ひとつせず子どもたちと遊んでくれるので本当にありがたいです。

わたしは隣で気をつかってしんどいとかはないですし、むしろ隣に建てて良かったと思っています。

たまには腹立つこともモヤモヤすることもあるのはあるけど、許容範囲です笑

わたしは子育ての考え方が義両親と全く違うので初めは折り合いがつかなかったですが、最近は義両親がこちらの考えを尊重してくれています。

m@さんは、今は義実家さんとはどのような関係なのでしょうか?
近くになることでお互いに見えなくても良いところが見えたり気になったりはあると思います。
そこを上手くやれるか、旦那さんがどこまで間に入ってくれるか、味方してくれるかかなと思います。

りんりん

絶賛敷地内同居を後悔しまくってて、どうにか出て行こうと考えを練っているところです!笑

私が冷たい人間なので、やはり義両親は他人
家族として大切にしようとは、私は認識できませんでした

子どもたちにとって、じーじばーばの近くで…というのは、懐いていればいい環境なのかな?とは思いますが…
あとは暇であれば仕事が遅くなる時に保育園のお迎えに行ってくれるとか、メリットはそのくらいですかね…

私にとっては精神的ストレスの方が断然多いです!
やめてと何度言っても子どもたちには好き放題お菓子やらジュースあげまくるし、義実家で遊んでいてうんちをしてしまった時は早く変えたいので早めに帰して欲しいと言っても、カピカピでお尻も真っ赤な状態で帰してくるし、義父は姉妹差別してお酒飲んで義母がいない時は大抵長女にキツく当たって怒鳴り散らしてくるし、義母の過干渉は激しくて、たまに平日休みがあると、どうしたの?体調悪い?大丈夫?とかしつこく連絡してくるし…
言い出したら私の愚痴が止まりません!笑
とりあえず相性なんですかね。笑
うちは相性最悪です!笑

過去にもめているのであれば、じっくり考えた方がいいかと思いますよ!
土地はあるので勿論金銭的には楽ですが、今では高いお金払ってでも干渉されない距離で好きな場所に建てれば良かった、、若しくは建売でも良かったと、本気で後悔しています!
建てて5年でこんなんなので、先々やばいですね…笑