※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がひらがなの練習に興味を持ち、書き方にこだわりがある。中途半端にやらせるか、やりたいようにさせて後で修正するか悩んでいる。

娘がひらがな書くのに興味を持ち出して、
自ら練習をしてます。
名前は一応書けるようになったんですが
たとえば「ひ」とかを一筆書きで書かずに
3画で書いたり書き順が違ったりで、
正しい書き方を教えても嫌だといいます💦
見よう見真似で書いてる感じです。
中途半端にやらせない方が良いですかね?
やりたいようにやらせてあとあと直せるのか、どうかが
気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も今練習中ですが、やりたいようにやらせてます🤭❤️
小学校入ったらまた学ぶんだし、今はいっかー!って感じです☺️
それより興味持ったことを大事にしたいなと思ってます❤️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに興味もってることを大事にすべきですよね‼️
    ありがとうございます💛

    • 7月23日
deleted user

色々な考え方があるっぽいですが、子どもの通ってる幼児教室の先生は「書き順とか書き方は今は直さないでください」と言っていました。
今は正しく書くより、書くことに興味を持つ方が大事なんだとか…。
でも、間違った書き順覚えると後から苦労しそうじゃない?とか思います😓
でも、とりあえずは興味の赴くままやったらいいわ!ってやらせてます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとから苦労するのでは?と思いますよね💦でも、興味をもつのが大事なことだし、赴くままにやらせるべきですよね!
    ありがとうございます✨

    • 7月23日
さ🦖

今の教え方などは、わからないですが
自分の時は、未就学児で
書き順までは覚えてないですが
ひらがな書いてた記憶があるのと
書いた物⁇とかありますが
ザ‼︎子供の字って感じでした🤣
小学生になれば、ちゃんと習いますし
大人になった今でも今書いてるひらがなが
ちゃんとした書き順なのか危ういです🤣

ひかり

鉛筆の持ち方✏️だけ見てあげて、あとは自由で良いと思います☺️

姉妹のまま

今は好きにさせていいと思います😊
正しい書き順を教えて「こうしたらもっとかっこよく書けるよ」といえば、素直に聞けるようになったときに教えれば…

ただ幼児から高校生までと幅広く勉強教えてきたことがありますが、小学校中学年くらいでもひらがなの書き順正しく書けない子もいました💦
勿論そういう子は漢字の書き順も違っていました…

娘にはどれだけ遅くても漢字を習うまでに、出来たら小学校入学前に、ひらがなは書き順通り書けるようにしておきたいとは思っています😊