※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

みなさんの通ってる保育園、幼稚園では、コロナ陽性者が出た場合学年や…

みなさんの通ってる保育園、幼稚園では、コロナ陽性者が出た場合学年やクラスは通達ありますか?
それとも、陽性者が出たという通達だけですか?

私自身幼稚園で働いています。うちの園では、陽性者のクラス、バス登園か否か、預かり保育を利用していたか、が記されて通達されています。 特定しようと思えば出来るかも知れませんが…。
子どもが通っている保育園では、陽性者が出たという通達だけで学年やクラスは分かりません。(先生か園児かは分かります) 特定は難しいですが、子どもの身近な子だったのかそうでないのか分からないなーと思っています。

もう濃厚接触者の判定も曖昧になってきているし、別にうちの園もクラス等詳細までは載せなくていいんじゃないかなーと思いはじめています。

どちらのが安心する、どちらのがいい、などもあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

【イイネお願いします】
学年やクラスなどある程度詳細をおしえてくれるよ!

はじめてのママリ🔰

【イイネお願いします】
陽性者が出たという通達だけだよ!

ママリ

私も幼稚園教諭です!!
上記にいいねをしましたが、息子の同じクラスで陽性者が出た事は教えてくれますが、いつまで登園していたかが分からないので知らせるならそこも教えて欲しい事は言いました!!(以前までは伝えてくれていたのが、感染者が増えて来た事でその辺の報告が曖昧になってきていたので)逆に私の職場はコロナに対して少しは対策しているものの、甘々な部分もあるなーとは思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ先生なんですね😆
    確かにいつまで登園していたのか気になりますね🤔
    自分がこの仕事だから、陽性者や濃厚接触者になったらヤバい&自分の園と比較してしまい💧
    やっぱり園それぞれですね😖

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

それによってうちの子も濃厚接触者かもしれないし、それなら休まなきゃいけないしで…
    こどもの園の園長に直談判しました💦
    抑えられないのが現状ですが、子供の園はあまり休園とか学級閉鎖期間延ばさず楽しみにしていた夏祭りは中止に…
    昨年からまともに行事に参加させてもらえないのでモヤモヤしてます💦
    逆にわたしの職場の園長はまだコロナに対して考えが甘いなって思うことはあります💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直談判! 同業って知られてる分、うるさいなとかいやな保護者だなとか思われそうで私言えず😭 経験上、同業の保護者って結構そういう方多かったので(笑)
    でも表も裏もわかる分、気になるところは言わないと気づいて貰えないと分かりました💧
    ままり。さんの働いてる園ではコロナ対策甘めとのことですが、行事とかは出来てる感じですか?
    うちは逆で園長がすーごく対策厳しいので、行事尽く中止で保護者からめっちゃクレーム来てました😅
    どちらがいいのだろうと思ってしまいます😱

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

私も口煩いってきっと思われてます💦笑
    でも、正直にもし濃厚接触者の場合職場に言わなきゃいけないし、園長からも確認するよう言われているのでとは言いました💦
    子供の通っているこども園の園長の言い分だと濃厚接触者などの該当する者がいないから書かなかったと…
    でもママ友もわたしもそこが書いてないと不安だねと話していた所だったので、念の為にお願いしました!!
    今回それによって何度も職場やこども園に電話をかけたので、その最終登園の事を書いてあるかないかで全然違うのになと実感しました…

わたしの働いている園では職員の息子さんが陽性になり、職員は自宅待機になったのですが、その週末に行事を控えていたので、そこは黙って開催しました💦
    園の中立ち入り禁止もないですし、出来るだけ自宅保育もお願いしてないので、結構甘々に感じてます💦
    さかなさんの働いている園と真逆なのでその辺の加減は本当に難しいところですよね…

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、濃厚接触者いるかいないかの記載があるだけで違いますね😖 自分のせいで、園の行事中止にさせたとかってなったら、私そこでやっていけないです😱 ある意味、適切な判断でしたね…。
    2年向けの卒園式で、行事が中止になったり規模縮小になったりして残念な1年でしたって言う保護者もいれば、感染防止対策大変な中工夫してくれてありがとうございましたっていう保護者もいました。
    もう保護者も色々だし園も色々だし、、、
    とにかく早くコロナ収束して欲しいですね😱
    これからマスクで炎天下の中運動会指導…頑張りましょう😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

本当ですね…
    秋に運動会があるので、これからどうなるんだろうと心配です…

ほんと保護者それぞれですよね💦
    うちも感謝の気持ちもある中、規模縮小でこれだけを減らすなら別に開催しても良かったのでは??という意見もあるし…
    私は正直昨年から急に中止になった行事も多く、職場では行ってるのに我が子のは見れないのがすごく嫌です💦

そして、心配な気持ちが強すぎて直接言った事を今、後悔してます😭
    ですが、コロナが出てもソワソワせず対応出来るようになったのは良かったなとも思うし気持ち的に微妙です💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場では行ってるのに〜
    の部分、すごくわかります! 私の場合は「うちではやってないのに、子どもの保育園はやってる! 感染対策大丈夫なの?」の方ですが…。ままり。さんと同じ意見の保護者の方からも沢山意見もらいました!
    私が要らんこと言ったせいで、後悔させるような気持ちにさせてすみません💦
    ただ、同業の保護者からの意見があったからこそ、中止予定だった行事を開催方向で検討し直したり、その保護者さんたちの園のやり方を参考にしたり…と良い方向に動いたことも多かったです! ですので、ままり。さんがご意見されたことも、お子さんの園にとってすごくいい事だったと思います!!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!!わたし突っ走る所があって、その性格は直したいです😭笑
    励ましありがとうございます😭🙏
    しばらく様子を見て大人しくしてようかと思っていますが、(常に何か言ってるわけではないですが笑)今回のこと園側としてはわたしがなんでも言う…と引きずったりめんどくさい親認定されたりしないですかね??😂
    うちらの職場はそういうのはないですが、率直にさかなさんの職場はどうなのか教えて貰えませんか??😂
    あと、子供の園は時々アンケート調査みたいな用紙を貰ってくるのですが、もちろんその結果も後日持って帰ってきてまして、それを見ると1年前は職員が最初にコロナになって子供にうつるというパターンだった事に対し(今は子供からや家庭内感染が広がっている感じで、職員はほとんどなっていません)感染対策の甘さが出てるとか、コロナ関係なしに開催してくれるだけでもありがたいのに、運動会は大人用のテントが欲しかったなど様々な意見があって、ある意味感謝よりもそういう言葉が出てくることにびっくりしてました💦
    なのでそれも踏まえて保育園側は色々考えてるんだろうなとは思ってるんですが、親の立場からすると何でもかんでも行事を中止にするのではなく、一定期間学級閉鎖なり休園なりしてくれた方が助かるのにな…なんて思ってしまいます🥲

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても目に付いちゃうし、気になりますよね(笑) コロナ関係ないことでも、うちの園はこうしてるのになー…と思うところありますもん(笑)
    意見言ってきてくれることに関しては、めんどくさいと思ったことないです! むしろ保護者が声を上げてくれる事で、職員が何を言ってもダメだった園長が折れて…ってこともあったので😅
    ただ、1人だけ…そのことに調子に乗って? 卒園までの1年ずっと何かしら「うちの園はしてますよ」と言ってきた保護者がいて、その方にはちょっと参りました。(すみません💧)
    最初は、夏祭りは中止じゃなくて保護者参加できなくていいからして欲しいとかの意見だったんですが、段々と「うちの園ではフェイスシールドで発表会したから、できますよね?」とか「卒園式うちの園は2名参加に変更になったので、そちらも合わせてください」とか「食後の歯磨きでは感染大丈夫なんでさせて下さい」とか…ご自身の働いてる園の方針中心で、こちらの行事や決め事を変えて欲しいと言ってきてばっかりだったので、納得してもらうまで大変でした。。。
    ままり。さんはそうじゃないですし、こども園の方も意見として受け取ってくれてると思いますよ!!

やっぱり、保護者も面と向かっては言わない(言えない?)だけで、アンケートとなると思ってたこと出てきますよね💧
    これはうちの園長だけかもしれせんが、コロナ1~2年目は、うちの園がクラスターになりたくないから行事中止にしてるのはあったと思います💦
    インフルは一定期間学級閉鎖や休園で済んでますもんね。 もうコロナもその扱いにして欲しいです🥺

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

それは厄介ですね💦
    あなたは園長じゃないし、仲介するお偉いさんでもないのになんだか自分の立場をもう少しわきまえて欲しいですね😭
    本音を言えば昨年中止になった保育参加も、保育参加じゃなくて観るだけの参観方式にしたり、今回の夏祭りも例えば先生は大変だけど1日か2日で何部制といった形で他学年と接触しないやり方、現在流行っているクラスはまた夏休み明けや落ち着いてから行うとか、コロナだからって何でも中止じゃなくて、コロナだからこそやり方を考えて開催して欲しいっていうのが親目線で思っていることです💦
    ここまで7波だクラスターだっていまだ騒ぎ立ててるのは日本くらいな気がするので、もうインフルと同じ扱いにして欲しいです…

• 7月24日
me1cy

うちの子の保育園は、一斉メールで連絡が来ます。
幼稚園も併設しているので、該当クラス以外にはクラス名などは出さず、陽性者が出て学級閉鎖にするという連絡が来ます。
該当クラスにはいつまで学級閉鎖になるのかなどの連絡が来る感じです。
誹謗中傷を避けるにはこれでいいかなとは思いますが、子どもが関わっている子だったら感染の可能性もあるし不安もあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど! その通達の仕方もあるんですね。子どもの園も一斉メールできますが、もしかしたらそうなのかもしれません。
    そうなんですよね。誹謗中傷等の対策と分かりつつ、感染の不安もあります😢

• 7月23日
のぞみん

娘の幼稚園は保護者に一斉メールがきます
クラスと園児か保護者のどちらが陽性なのか
全日までの登園の有無
延長預かり利用していたかなどの詳細です
クラスの学級閉鎖や担任陽性の報告も一斉メールです

その為園児や家族が陽性なったらすぐ園に電話報告です💦
休園日や閉園後は園長の自宅に電話報告です😅

最近は毎日のようにメール届きます
今は夏休み期間なので自由登園になりましたが💦

結構コロナ対策厳しい園なので今娘が自宅療養中ですが、園独自のルールで解除日過ぎて3日後まで登園不可と言われてます😭

正直、園の独自ルールでそこまで神経質にやられても仕事をしながら預けている親は困るだけです😅
親の仕事は看護師なのに子供が陽性で土日も含めて仕事半月も休めということなのでモヤモヤします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー! 私の職場かと思いました(笑) うちの園も厳くて独自ルールもあって…働いてる親御さんからはクレームきまくりです😅
    ただ、保育園じゃなくてあくまで幼稚園。うちの園は預かり保育をしていますが、保育園代わりとして入園するのは薦めないと、入園時に謳っているので、なら保育園に行ってくださいと園長があしらってます💦
    担任の私たちは辛いですが…。

やっぱり幼稚園の方が厳しいし、メールも詳細なのかもしれませんね🤔

• 7月23日
  • のぞみん

のぞみん

娘が陽性と報告した翌日には担任から体調確認の連絡あり、登園するには医師の登園許可書とPCR検査の陰性証明の提出と言われました(笑)

今はどこの病院も検査キット不足で症状ある人しか検査も受けられないのに!です😩
    そもそも陽性後は死んだウイルスが体内に残っててもPCR陽性でると電話相談で聞いてます

何件か小児科にたずねましたが今は保健所の解除日過ぎたら外出可能なのでそもそも登園許可書は書けませんと言われ、保健所もそもそも登園許可書なんて発行してないと言われました

それを園に電話で報告したら登園許可書がないなら園の独自ルールとかで勝手に登園日指定されてます

幼児預かっているので対策に慎重になるのもわかりますが
    園の特徴として早朝延長預かりや1歳児からのクラスもあり働く親の応援をうたっているのに矛盾していて不満です

でもこの場で発散できて少しすっきりしました

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーお。なかなか厳しいですね😳
    園も慎重になりすぎて、保護者の気持ちに寄り添って無さすぎだと思います…(うちの園もか😅)
    そこまでされると、陽性なの隠しちゃいたくなりますよね💦 その方がめんどくさくないから…。園の方針は逆効果な気もします(笑)
    少しでも発散出来たなら良かったです。 不満もあるのに、理解してくださって、同じ業種として感謝です。

• 7月24日