※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が卵アレルギーと判明。先生の指示通り黄身から少しずつ進めているが、オボムコイドの検査や専門機関での検査も迷っている。同様の経験を教えてほしい。

6ヶ月の娘のアレルギーが発覚しました。

乳児湿疹が2ヶ月頃からひどく、小児科の先生からその頃からアレルギー検査をそのうちしたがいいなと言われていました。
予防接種の時に薬をもらい1日3回、プロペトで保湿し、プレドニンで湿疹対策をしてきました。

離乳食の時期になったので受診。
卵アレルギーと判明しました。

小児科の先生は、

①黄身から少しずつ
②卵ボーロ舐めさせるところから

口の周り赤くなるだろうけど、進めていってねとのこと。

色々調べると、オボムコイドの値なども調べたがいいのかな?
アレルギー専門のところでもっとしっかり検査したがいいかな?とも迷っています。

卵アレルギーの方、どのように進められたか等なんでもいいので教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

先生からは、結構値が高いねと言われました。

にゃんこ

9か月で卵白あげたら蕁麻疹が出たのでアレルギー検査したら卵白、オボムコイドがアレルギー出ました💦

娘は月齢にしては小さめさんで、小児科の先生にはまだ消化器官が未発達かも、1歳になったらたまごボーロあげてみてと言われました!
ちなみに、卵黄はアレルギーでてませんので、卵黄は食べさせてます。
卵黄にも卵白が少し含まれているそうなので、卵黄もあげて卵白への耐性?つけていくように言われました😄
ちなみに、卵黄OKでも卵白ダメとかいう子が多く、その大半はそのうちアレルギーなくなるそうですよ😊

• ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます!
    卵白、オボムコイドについての数値もそうやって分かりと安心ですよね。
    一歳までは除去予定なんですね!
    やはり病院で改めて数値まで検査していただこうかと思います。ありがとうございました😊!

• 7月24日
  • にゃんこ

にゃんこ

1歳までは除去予定です!
    来月1歳になるので、仕事復帰が落ち着けばお休みの日見計らってたまごボーロ1粒から始めようと思ってます

• 7月24日
  • ゆう

ゆう

いつから始めればいいか等言われなかったので、小児科にもう一度問い合わせてみようかと思います。
    参考になりましたありがとうございます!

• 7月25日
  • にゃんこ

にゃんこ

わたしは総合病院の小児科でアレルギー検査してもらいましたが、結果貰った時にアレルギー科にアレルギー負荷検査?みたいなのがあるから、1歳すぎてたまごボーロとかあげてみても全然アレルギー治まらないって時はそっちで診てもらってとアドバイスされました!
    日帰り入院でやるそうです。

もし、気になるようでしたら小児科の先生にやってる所があるか聞いてみてください😆

• 7月25日