※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

上司への報告頻度について相談です。報告が足りないと感じており、上司との関係に不安を感じています。再雇用の話もあるが、上司との関係に自信が持てない状況です。どう思われますか?

妊娠中の働くママさんに質問です。

上司への報告ってどれくらいの頻度でしてましたか?

私の上司はまだ赴任してきて日が浅く、なおかつ年下の若い女の子です。
もちろん、検査薬で反応が出た時や
病院で心拍の確認ができた時には報告しました。
でも、ある日
『母子手帳いつの間にもらってきたの?私、聞いてないけど。なんで⚪⚪さん(私の同僚)は先に知ってるの?』
と言われました。
私と同僚の雑談を聞いてたみたいです。
仲のいい同僚にはLINEとかで話すこともあり、一応上司にもお休みをもらう際に『この日は手帳もらいに行く予定なので…』と話はしてありました。
今どういう状況なのか、今日の体調はどうなのかとか、
いちいち報告した方がよかったのでしょうか?
『何かあったら上司の私が責められる。』そればっかりで、だんだん働く気がなくなってきました。

上司の上には店長がいますが、産後戻ってくる気があるなら再雇用も可能だよと言ってくれたので戻るつもりでいましたが…その上司とやっていける自信がありません。

みなさんはどう思われますか?

コメント

むしむしくん🐛

妊娠したことは安定期入ってから上司に話しましたが、体調とか状況は自分からはいちいち言わなかったですね(°д°)
てか自分からなんか言いにくいですよね(笑)
上司から会ったら調子どう?大丈夫?って聞かれてたのでそのとき答えるだけでした!

上司さんも聞いてこればいいのにね!いちいち言わなくていいと私は思いますけど😳💦

ももた

心拍確認できたとかも報告するんですか?!
私は妊娠したと言うことしか言ってません😨😨
安定期に入ったら、一応安定期に入ったと伝えるつもりではいますが。🙄🙄

  • こっこ

    こっこ


    コメントありがとうございます。
    私も妊婦がわかったあとは、安定期に入ったときに言えばいいかくらいに思っていたので…⤵

    きっと私の上司が特殊なんですよ。

    • 12月3日
はるな

その人がおかしいですよ。

出血があったけど黙っていて、もっとひどくなったというなら話しは別ですけど、母子手帳もらったとまでは上司に言わないですよ(笑)

多分、仲のいい同僚にはいうのになんで、私には言わないの?って思ったんですかね(笑)

そうだとしたらあまりに精神年齢が低いですよね(笑)

deleted user

その上司はいじけてるだけではないですかね?( ¨̮ )上司の自分にはなしも報告してこない!みたいな(笑)
気にしなくて良いと思いますよ!こっこさんは悪くないし普通の対応です(^O^)
上司が怒ってたらごめんなさい〜で流しておけばいいと思いますよ!その上司も歳をとればそのうち理解できると思います(๑¯∇¯๑)

はむこ

ちょっと珍しいタイプの上司の方ですね!
普通そんな頻繁には報告しなくてもいいとは思いますよ^_^

でも、その上司さんはこっこさんのことが気になっているようなのでマメに報告して仲良くなってみるのもいいかもしれません。心配なのにツンデレだから言えないタイプなのかもです。
また年下の女の子であれば女性として妊娠については興味がある話題です。また、私も自分が妊娠するまで気づかなかったこともあるし、周りの人が妊婦さんにどういうことに気を遣わなきゃいけないのかとかもわからなかったので、その上司さんも同じだけど、素直に言えなくてそういう言い方になるのかもです。話題を共有することでより仲良くなるきっかけになるかもしれません。

deleted user

私は妊娠が確定してからすぐ上司には伝えました✋🏻!

母子手帳貰うときはお昼の時間抜け出して行ったので、もし混んでて時間内に戻って来れなかったらいけないなと思い行くことは伝えましたが、体調面とか検診での状況なんて聞かれたら伝えるくらいで、自分からはいちいち言わなかったです😅💦

その上司さんも自分のことしか考えられない方なんだなって思いますねー。
気になるなら逆に「体調どう??」くらいの気遣いが欲しいですよね(*´・ω・`*)
こっこさんが気にすることないですよ!

ゆづまる❤︎︎

私は安定期に入ってから報告しただけで、その他の細かい報告はしてませんよ😓定期的にしてたのは検診でお休みする時くらいですかね(笑)

むしろ何で上司がそんな事を気にするのか分からないです😰まぁ、たぶん皆さんが仰ってる通り「何であの人には何でも話すのに私には...」って思ったんでしょうね。

こっこさんがそれでストレス溜めてお腹の子に何かあったらいけないので、何を言われても気にせず受け流してた方がいいですよ😋💓

ボンレスハム

妊娠おめでとうございます❤

きっと、「私は上司」「部下に何かあったら私の責任」などと言うプレッシャーが強いんじゃないでしょうか?
部下に何かあったら、上司はその上の人間からも注意されますし、周りからは「しっかりしてない上司、頼りない上司」 と思われかねないですしね(´・ω・`)
まぁあと、「嫉妬」もあるのかなぁと思いました(^^;
「何で私には言ってくれんの!」と、よくある単純な嫉妬…💦

私は医療職なので、すぐ言いましたよ🎵4週くらいだったかな?
上司は男なので、私が仕事中子宮収縮起こして苦しんでるときや「早退させてください」と言っても「帰らないかんほどしんどいん?」と、言ってきやがりました(笑)
結果自宅療養&入院したんですが、周囲からボロカス言われたようですw

周りの理解やサポートがないと仕事しながらの妊娠&子育ては難しいし、精神的にもしんどいですよね(´・ω・`)
ホルモンの関係で情緒不安定にもなりやすいと思うので、上司と話してもいいかもしれませんね。
無理なら店長に相談して対応を考えてもらえるといいですが…

無事に解決しますように♪

deleted user

妊娠してつわりとかで迷惑かけるので
同僚よりまず
上司に報告しましたよ。
安定期に入ってなかったため、
同僚には安定期に入ってから
報告しようと思いましたが
噂で広まって同僚には
後々聞かれました。
ちゃんと報告したかったですが
仕方ないと割り切りました。
働く立場としてはまず
上司に報告するのが先だと思いますよ。

  • こっこ

    こっこ


    コメントありがとうございます。
    まさかそんなにちくいち報告を求められるとは思ってなかったのでちょっと驚いてます。

    • 12月3日
こっこ



皆さん、コメントありがとうございます。
上司は、最近昇格したばかりで今の職場に配属になりました。
なので、やる気に満ちあふれてて、なんでも把握しておきたいみたいな雰囲気を感じるので他の従業員もちょっとひいてます。
確かに悪気はないんでしょうが、言い方がストレート過ぎるというか気にさわるんです⤵

今は特にイライラしたり落ち込んだりしてしまうので、平常心で対応できない自分もいます。

皆さんのあたたかいコメントに心が少しすっきりしました。
ありがとうございます。