※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を飲む量が減ってきて、特に右側をあまり飲まなくなったり、夜間の授乳が難しい状況です。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

飲みムラ?よくあることですか?

完母でもうすぐ4ヶ月になります。
今までは、よく飲んでいた母乳を最近は、少し咥えてすぐに離すことが増えてきました。その後また飲ませようとしても次は泣いて嫌がります。
また、上の子が声を出したりするとびっくりするのか飲んでいても離してしまい、その後ももういらない、とされます。
両方飲んでいた母乳も最近は片方しか飲まず、特に右側はほとんど飲んでくれません。
夜寝かせる前にも飲ませたいですが、泣いて嫌がったりするので大変です。
夜寝てからはほとんど朝まで寝ているので、飲ませることも1.2回あるかないかです。

この時期によくあることでしょうか。
同じような方、どう対応されましたか?
ちなみに今日は、夜間合わせて左3回、右2回しか飲んでいません。

コメント

ママリさん

おっぱいの出や乳首の形に左右差があるとかですかね?娘も生後2〜3ヶ月くらいの時に片側を嫌がるときがありました💦そのときは、片側が出過ぎで嫌だったみたいです😫片側しか飲まないときは、2時間後とかにもう片方をあげるようにしてました。嫌がったほうから先に飲ませるとうちの場合は飲みました。

飲みムラもあります!遊び飲みみたいな感じで、気が散ると違う方を向いて飲むのをやめてしまったり…😂
母測してますが、気が散っておっぱいを口から離したあとまた欲しがることがないときは5〜7割くらいは飲めてるのでまあいっか…と諦めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間を空けても、搾っても片方しか飲まなくて💦
    立ったままゆらゆらして飲ませると飲んだりするんですが、決まって同じ方ばかり嫌がられます💦

気が散るとその後もなかなか飲んでくれないですね😭
    お腹が空いた時は飲むだろう、と気楽に行きます。

• 7月24日