※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

息子の手足口病の症状が心配です。水疱が破れていて靴が痛いです。絆創膏は効果があるでしょうか?治るまでの期間やプール、保育園について教えてください。

手足口病についてです。

ネットで調べてると、うちの息子は発疹が重症な方な気がします。。写真載せます。
水疱も足首のところが破れてしまいました。しかし、靴を履くと当たってしまってどうにもなりません。。
幸い、口は大丈夫みたいで、なんでも、食べて、体調は元気なので、年齢的に歩きたい気持ちが強く。。絆創膏みたいなの貼った方がマシなのでしょうか?しかし、周りにも発疹があり、、大丈夫でしょうか?

あと、このくらいひどいと治るのにどれくらいかかるのでょうか?プールはいつからくらいが大丈夫なのでしょうか?登園許可はあるのですが、保育園に預けるのも気が引けちゃいます、、、こんなんでも、保育園は行ってもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

保育園にもよる(保育園で独自にガイドラインを決めていたらそちらに従う)ので聞いてみるのが一番だと思いますが、法的にはどんなに発疹があっても解熱していて食欲が戻っていれば登園できます。それ以外の条件は決められていません。

我が家なら、破れた足首の部分が治るまで休みます。
登園する場合でもプールはさせない方が良いと思います。その部分に雑菌が入ると今度はトビヒになりかねないので、絆創膏で保護するのは良いと思いますよ。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます😭
    お休みする理由は、破れてて、感染面でってことですか?靴履くとひどくなるからってことですか?
    プールは瘡蓋が取れたらっていう感じですかね?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

欠席理由は何でも大丈夫ですよ。発疹酷いので〜とか、水ぶくれが破れているので〜とか。
    プールは傷口が治癒で塞がれば良いと思いますが、これも保育士判断に委ねたほうが良いと思います。

• 7月23日
  • りぃ

りぃ

ママリさん的には、どうしてお休みさせるのかが知りたいです!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

集団生活では傷口が監視下・保護下に置かれないので確実に悪化するからです。外遊び一つとっても靴擦れ、汗、砂、紫外線で、例え絆創膏をしていても簡単に悪化します。
    他の子への体液の接触リスクもよくありません🥲

• 7月24日
  • りぃ

りぃ

確かに、そうですよね、、1人にかまってられないですもんね。でも私も仕事してて先週丸々休んでしまい、、😓
    病児保育は外とか行かないから、それを使いながらしのごうと思います。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

三男が2歳前に手足口病になり、りぃさんのお子さんと同じように足の発疹で凄かったです😭💦💦
水膨れはもうないですか❓水膨れなく、元気でご飯も食べるようでしたら、保育園行かせて大丈夫ですよ👌

でも連れて行きにくいですよね😭
私は長ズボンを履かせてました😅💦発疹が綺麗になるまでは1ヶ月ぐらいかかりました🥺💦💦
プールは大丈夫だとは思いますが、やはり発疹見たら周りのお友達も気になると思いますし💦保育士さんも気になると思うので💦
保育士さんに相談して大丈夫そうなら、入れてもらいます😊無理そうなら、可哀想ですが🥺プールはお休みさせます😢💦

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます😭水膨れ全然あります!足首のところが一番酷い感じで、、靴履いたら、擦れて潰れました。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水膨れがあるのでしたら、それが潰れたり、乾燥しないとほとんどの保育園は、登園を控えるように言うと思います🥺🥺
    水膨れ触って潰れて、それでまた他の子に感染したり😭とびひしたりするので💦
    歩行に支障がであればなおさら登園は控えたほうがいいのかな❓って思います。

• 7月23日
  • りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    所々水膨れあります😭足首の部分が元々、脂肪腫みたいなのがあって、そこだけ集中して酷いんです。。😭
    やはり、発疹がどーなるかですよね😓

• 7月23日