※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
妊娠・出産

悪阻がひどくて実家に帰省する際の妊婦健診について相談です。遠方の場合、自費で受けるか、1ヶ月滞在して初期の検査を受けるか悩んでいます。具体的な経験を聞きたいそうです。

悪阻が酷く家事などが出来なくて実家に帰省される方もいらっしゃると思いますが、その時は妊婦健診はどうなるんですか😳?

通える距離の方なら問題ないと思いますが、通えない距離の方は実家近くで自費で受けたりするんでしょうか??1・2週間なら大丈夫ですが1ヶ月とかだと初期の血液検査の妊婦健診受けないとですよね💦?

今はまだつわりないんですが、お盆に実家に帰省する時にもし酷くなればそのまま1ヶ月くらい滞在しようかなと思っています💦まだ母子手帳が出るかどうか微妙な時期だと思います🥺

遠方の実家につわりの間滞在してた方どうしてましたか💦?

コメント

はじめてのママリ

1人目つわりで一時帰省しましたが実費で支払っていました!
差額は区役所で手続きすると戻ってきます。
2人目もつわり真っ只中で来月から帰ることにしましたが上の子いるしで何回も行き来するの面倒なのでそのまま産む気でいるのでもう住民票から移す予定です!

• □emiyu□

□emiyu□

実費だったんですね😊その時は母子手帳はもう交付されてましたか?

確かにそのまま滞在であれば住民票移すのもアリですね✨

• 7月24日
ママリ✨

悪阻が酷すぎて帰省もできないくらいでした😓
2人目とか考えると私も気になります!!
回答じゃなくてすみません💦

• □emiyu□

□emiyu□

コメントありがとうございます😊

帰省もできない程だと大変でしたね😢💦
    そうなんです💦娘の時はひどくなかったんですが、上の子がいて悪阻だとお世話やご飯の支度出来るのか不安になりますよね😣

• 7月24日