※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

五歳の息子が不安症のようで、確認が絶えません。ストレスもあり、チックみたいな咳払いも。どう対処すればいいでしょうか?治るでしょうか?

五歳の息子のことなのですが、不安症なのかやたらと確認ばかりしてきます。

例えば、
「帰ってから手を洗ったかわからなくなっちゃった。
もう一回洗ったほうがいいのか?」
「濡れた手で洋服触っちゃったけど大丈夫か?」
「妹にちょっと手があたっちゃったけど大丈夫か?」
「積み木踏んじゃったけど大丈夫かな?」
などどうでもいいことばかり言ってきて疲れます。

どう対処したらいいのでしょうか?
最近ストレスもあるのかチックみたいな咳払いしてたり、治るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で確認する方法を教えては?

「タオルが湿ってたらあらってるってことだからみてきて」「服を見て少しだけならすぐ乾くから見てみて」「妹が泣いてなければ大丈夫だから見てみて」とか…

• ママリ

ママリ

その方法試してみます💦✨
    本当に毎日毎日不安がってて最初は優しく対応できてもあまりにも続くとこちらも参ります😅

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じように確認ばかりしてきます。
ちょっとした躾のつもりが度を越して受け止めてしまうんですよね。
よく言えば慎重な子で悪く言えば繊細な子です。
幼稚園の頃はチックもあり、夜泣きをし、ご飯を吐いたり、外も行けず大変でした。
小学生になり数年経ちましたがカブトムシや動物など生き物を飼うと変わりました。
命と向き合うことは、本人にとっては大抵の不安は減りました。

• ママリ

ママリ

全く同じです。
    ちょっと言っただけで、極端に捉えてしまうところがあります。
    うちの子もどちらかと言うと繊細です💦ストレスが溜まったり疲れが溜まるとすぐ吐きます。。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですね。対応も年々雑になってますが、本人も成長するにつれて周りが見えてきて図太くはなってきているので頑張って乗り切って下さいね💦

• 7月23日