※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚して元夫の子どもへの執着は強いと言う経験された方おられませんか?…

離婚して元夫の子どもへの執着は強いと言う経験された方おられませんか?
元夫が独身のような生活に戻りたいと言うあちらの要求で離婚は免れそうにないです。(別居年数が経ってしまうため)
こちらからするとなら養育費だけしっかり払って、こっちの今後の生活にあれこれ言うのはやめてね!と言う感じなのですが、夫は長男教で育っており子どもはうちの跡取りに変わりない、今後も月1度半日の面会は必ずするし、手紙や電話などもこっちのペースで好きにする。面会はお前とは関係なく俺と子ども2人のことだから絶対邪魔はするなと言うスタンスです。私も父親の愛を受けてほしい思いはあり面会はまあ私の見守りでするのでよしとして、その考え方がいまいち「妻が嫌いだから離婚した。子どもとは今まで通りだ」みたいな、妻子を捨てた自覚がな言う馬鹿としか思えなく、めちゃくちゃ不快なんです。あちらは弁護士をつけており、弁護士も、父親の望む時に電話やテレビ電話はすべきだし、大きくなったら父親と旅行にいったり父親側のおじいちゃんおばあちゃんの家に行ったり、そういうのはあなたが関与できることではないと好き勝手言います。 義両親に(離婚の直接の原因は義両親野過干渉です)面会の権利はなくとも、夫が面会時間にどこに行って誰に会わすかは自由なので義実家でも問題ないというのが法的解釈だそうです。

なんか、勝手すぎませんか?しかたないのですかね?離婚するならもうそっとして、大人しくこちらの指定場所でこ面会交流で我慢してほしい。何か対抗策あるんですかね?

コメント

🦋キュイン

親権争って離婚した者です。
元夫かなり子どもへの執着すごかったです。
親権はママリさんがとられるんですやね?
ママリさんは弁護士立てる予定はないですか?
面会の実施頻度、全て相手のゆつがままってことはあり得ません。
こちらが無知と思って好き勝手決められちゃいますよ、、

ママリ

元夫から会いたいと言われたら会わせないといけませんが、義両親に会わせる必要はありませんよ。
その元夫さんの感じなら、面会の日時や回数は調停で決めた方が良いです。
弁護士費用もかかりませんし、言われるがままにならないように調停員がいてくれます。