※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこママ
家事・料理

生後10ヶ月になりますが、離乳食をあまり食べません。6ヶ月ぐらいから離…

生後10ヶ月になりますが、離乳食をあまり食べません。
6ヶ月ぐらいから離乳食を始めて、始めた時からあまり食べず途中で泣き出したり、野菜も嫌な顔して吐き出したり…
食感が嫌なのかもと保健センターの栄養士さんに言われ少し形のあるものをあげても遊んでしまいます。
いまはおせんべいしか口をあけて食べないので、おせんべいあげている途中で一緒に野菜を食べさせたり…

2月から保育園に入れたいのに食べないしまだ母乳を昼間も夜中もあげている状態です。

フォローアップミルクもあげたほうがいいのか、断乳して食べるようになるのか不安です、、、

コメント

sena

お乳の回数を減らす、または食事前にはお乳をあげないというのはやってみましたか?
うちもその頃はなかなか食べが悪くお乳も結構あげてました。でも、お乳もちょこちょこ飲むから食事の時に食べないんだと保健師さんに言われました。気を紛らわせたりしてお乳の回数を減らしたらがご飯へのがっつき度が変わり、それからお乳を求めなくなってきました。うとはもうそろそろ卒乳です⤵︎

• ゆうこママ

ゆうこママ

食事前にはお乳あげずに食べさせてみましたが食べが悪くてグズグズしてくるので
    それからお乳あげてしまってます…
    1日の授乳回数は昼間は4回で夜中2回なんですけど多いんですかね〜?
    フォローアップミルクもまたちょっと考えてみます♡ありがとうございます(^ ^)♬

• 12月4日
sena

因みにお乳やミルクがご飯なのに対し、フォロミは牛乳的な物だそうです。ご飯をきちんと食べた上でフォロミならアリなのかと思います(*Vдv艸)

king☆dam

上の子が全く食べない子で苦労しました。
おっぱい大好きっ子で、2.3口くらいしか離乳食を食べずで…
フォロミも試しましたがベーッと飲まず…
一歳で託児所に預けましたが、食べないし母乳もあげられないし心配しました。
お腹が空けば食べるようで、日中は園での食事を食べていたようですが、家ではおっぱいばかり。
結局、断乳するまで食べませんでした(^_^;)

お腹が空けば食べる、食べなくても成長はするというのがわかったので時期がくれば何とかなります!
入園前に先生に相談されたらいいと思いますよ!

• ゆうこママ

ゆうこママ

おっぱい大好きな子だったんですね♡
    私の子も2〜3口です…
    やっぱりお腹空いたら食べるんですよね…
    でも入園前に相談してみます!

無理矢理断乳もやっぱりかわいそうだし
    すり寄ってきちゃうからあげちゃってます…

でもなんとかなるとのお言葉で安心しました♡ありがとうございます♡♡

• 12月4日
にこり

うちもあまり食べません。8ヶ月の頃までは、5口食べれば上出来でした(笑) 子育て支援広場で出会ったお友だちとお弁当持ちで集まって皆と食べる経験を期に少し食べる量が増えました。まだまだ、おっぱいがよくて泣いてしまうので、保育園の見学の時に相談してみました。
お母さんがいなければ、おっぱいをあきらめて食べるし、寝ますよ。お母さんがいれば、甘えたいし、安心したいからおっぱいを求めるます。だから、入園までに必ず断乳しなくても、大丈夫ですよ。とのことでした。子どもの成長のために1歳でおっぱいとさよならを推奨する育児方法もあれば、心の安心を確保するために自然に飲まなくなるまで飲ませてあげることを推奨する育児方法もあるので、ママとお子さまにあった方法を選んで良いと思います‼
私も、そう思ったら気持ちが楽になって、取り敢えず一歳になるまでは好きなだけ飲ませてあげてから考えようと開き直ったら、ほとんど添い乳しなくても眠れるようになり一日平均13回の授乳が半分に減りました‼
私の気持ちが伝わって不安にさせていたのかも😅

• ゆうこママ

ゆうこママ

離乳食は本当始めてから完食した事ないですしほんの少しの量しか食べませんよね…

私は自然に飲まなくなるまで飲ませてあげればいいですよね♡
    でも保育園嫌がったりしないかなーと不安でしたが安心しました♡
    授乳13回もされてたんですね!
    まだ生まれて10ヶ月の我が子に甘えさせてあげようとまた思いました♡
    お母さんの気持ちって伝わりますよね〜
    ありがとうございました♡♡

• 12月4日
☆リリー☆

うちも食べムラがあるので、昼間の授乳をやめてみました。
前よりは少しは食べるようにはなりましたが、昼間の授乳がなくても機嫌よく遊んでいるので、このまま減らしていこうと思っています。
保育園に入れると思ったら焦りますが、皆さん言われてるようにお母さんがいなければ慣れてくるのかと思います。
なかなか食べてくれないのはストレスですが。。頑張りましょうね(o^-^o)

• ゆうこママ

ゆうこママ

食べムラあります…昼間の授乳はお茶飲ませた量あやしたりして時間のばしてみますが
    眠たい時にグズグズしてくるのでちょっと授乳して寝るパターンです。
    いまは後追いやママの抱っこがいい時期みたいでなかなか卒乳や断乳できなくて…
    無理にせずに自然と慣れてくるもんだと思って過ごしてみます♡
    作り方がダメなのかなと心配したり、家族にも色々言われてストレスでしたが頑張ります!
    ありがとうございます♡♡

• 12月4日
まろ

こんにちは(●´ω`●)
うちの娘は一歳すぎても、2口くらいしか食べなかったりする日があるくらい少食でした!
最初は煎餅すらたべませんでした(´-ι_-`)

やっぱり母乳大好きです。今も変わらずあげています。
だんだん食べることに興味がでてきて、私と同じものを食べたがるようにまでなりましたよ(^ω^)周りの子に比べたら少食ですが、ちゃんと育っています😊✨
私の娘が同じくらいの月齢のとき同じようにかなり悩んだし焦りました(><)つかみ食べできるようなの出してもオエッてしてました。
野菜スープみたいなのどうですかね?うちは味噌汁とかはすごく飲むので、味噌汁に大根おろしとかひっそり忍ばせてます笑

• ゆうこママ

ゆうこママ

こんにちは♡娘さんも少食だったですね…

私の娘も私たちが食べてるものに興味はあるみたいで食べれそうなものを口に持っていくとプイッとして口にしません笑
    お味噌汁…ちょっとまだ挑戦していなかったのであげてみます!
    瓶詰めの果物も嫌いみたいで食べないし体調悪い時に赤ちゃん用のポカリみたいなのあげてみましたが受け付けず吐きました…
    赤ちゃんって甘いのも好きだと思ってましたがダメでした…
    赤ちゃんですがそれぞれ好みもあるんですかね?
    回答ありがとうございました♡
    安心しました♡♡

• 12月4日
  • まろ

まろ

うちの娘も甘いのダメかも知れません(笑)食パンにイチゴジャム塗ったら1口で食べるのやめました。そのままだとパクパク食べます。やっぱり初めての味は戸惑うんですかね?最初はバナナとか赤ちゃんせんべいすらもベーっとしてたので( ˙-˙ )
    こんなに不味そうに食べる赤ちゃんいるんだ!って思うくらい不味そうに食べてました(笑)

うちの子は納豆いれると結構食べよくなってました。一つでもいいから好きな食べ物見つかるといいですね(^ω^)♡

• 12月4日