※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3週間前に3回食を始めたが、スケジュール変更が怖い。現在は完母で夜間授乳なし。朝6時半にパンパンになってあげている。離乳食のスケジュールを知りたい。

3回食を始められる時から3週間経ってしまいました。
勇気がないのと、スケジュールの変化が恐くて。

完母でやっています。
夜間授乳は無いといっていいほど無く、朝はパンパンになってあげています。
現在朝6時半くらい。

離乳食3回始めようとしたら、7時、11時半、16時半くらいにしようと予定は決めています。

みなさんの始めた感じを知りたいです。
あと、同じくまだ始めてないよという人もいたら、聞きたいです。

コメント

deleted user

私は9ヶ月に入ってストックがなくなったタイミングで始めました!
私も凄く億劫でした😂
でも案外始めてみると思ったより苦じゃないですよ☺️

時間は2回食のときが11時頃、18時頃にあげてたんですが、今は8時、13時、18時って感じです。

混合ですが、朝は6〜7時頃に必ず起きるので起きたらとりあえず授乳して、朝昼の離乳食後にミルク、寝る前にもミルクあげてます🍼

  • ちー

    ちー

    以外にすんなり始めれる感じなんですね!!😊

    朝1番もミルクですか??
    朝離乳食あとがミルク少なめにって感じですかね??   
    夕食は飲み物??
    質問返してすみません。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    始めは、増やした1回分は少なめがいいって見たので、食べることに慣れさせるって感じで少しだけあげて徐々に増やしましたよ☺️

    離乳食後のミルクは少なめですね!
    例えば、
    6時 母乳のみ(朝起きておっぱい溜まってるのととりあえず寝室であげてるって感じです)
    8時 離乳食+ミルク50ml
    13時 離乳食+ミルク50ml
    18時 離乳食のみ
    20時半 母乳+ミルク200ml(母乳あまり出てないのでミルク多めです😂)

    って感じです💡

    毎食麦茶はあげてます。
    夜は寝る前にミルクあげたいので離乳食の後すぐはあげてないだけです☺️
    すぐあげると間隔が短くなっちゃうので離乳食のみ→お風呂→寝る前ミルクにしてます🍼

    完母なら、離乳食後は欲しがるだけあげたらいいと思いますよ🤱🏻

    • 7月23日
  • ちー

    ちー

    丁寧にありがとうございます。
    参考にしますね!!
    欲しがるだけがわからない👶なので、毎回おっぱい出してあげちゃってます🤣

    • 7月23日
どなちゃん

9ヶ月で始めようと思って
いましたが、朝が弱いのもあり
9ヶ月と10日目くらいで
3回食始めました!

あまり食べが良くなかったのも
ありますが、今では足りなくて
泣く時もあるくらいです😅

我が家は、7時 12時 17:30にあげています

  • どなちゃん

    どなちゃん

    私も完母で、夜中は1回起きて
    授乳して
    早いと5時に起きたりします💧
    授乳して7時に離乳食1回目にしています

    • 7月23日
  • ちー

    ちー

    離乳食あげてももの足りなさそうにしますよね😂

    朝早起きした場合5時とかにも授乳するんですか??
    私の場合、4時半とか5時に起きてもゴロゴロして、6時起床して、現在6時半授乳になっています。

    • 7月23日
amo3

タイミングがうまくつかめず、また夜中や明け方の対応が多く私が元気なかったので、一昨日からようやく真面目に3回食始めました!あと数日で10ヶ月です…笑

離乳食始めて4ヶ月経つ頃からやるぞー!って思って週1回ぐらい試してましたが、全然続かなかったです🤣2回で妥協してました…🤣
来週10ヶ月健診なので、胸張って3回食って答えられるようにと思ったのもあります笑

ちなみにうちは8:30、12:30、16:30頃です🍴朝一(7時頃)と寝る前(20時頃)は授乳も(混合です)してます🍼

  • ちー

    ちー

    だらだら先延ばししてる人もいてちょっとほっとしました笑っ

    朝イチ授乳してからの(私は6時半)8時半とかに離乳食ってパターンもありますよね!!
    授乳と離乳食のタイミングも迷って延ばしてます🤣
    私も10ヶ月もうすぐです🤣

    • 7月23日
むちまゆ

一人目の時3回食にするのが億劫で(起きるのが遅かったのでブランチみたいなお昼ご飯が1回目でした…)なんだかんだ1歳過ぎてからとか適当にパン分けっこしたりしてました💦
今は下の子9ヶ月になってから食パンつかみ食べにして朝ご飯です😓余裕があればスープ温めたりしますが急いでる日は食パンバナナお茶!とかでとりあえず食べる習慣さえつけば良いかなーと思ってます。
6:30起床
7:00離乳食1回目
8:30保育園送り
9:00朝寝
11:30離乳食2回目
13:30昼寝
15:00おやつ
17:00夕寝
19:00離乳食3回目
20:00お風呂
21:00就寝

夜ご飯が遅いですが食べ終わるとすぐに眠くなってしまうのでお風呂の時間に合わず仕方なく一番最後に食べさせてます。早めに食べさせてる時期は大荒れでした💦

ちなみにダラダラ離乳食進めた長男も特にアレルギーや偏食無く普通に色々楽しく食べて大きく育ってます。

  • ちー

    ちー

    食パン食べさせたことないです!
    トーストしたりですかね!?

    夜ご飯の時間など人それぞれですもんね😃

    安定した時間が一番ですね!
    気難しく考えない方がいいですよね🤣

    • 7月23日