※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんに薬どうやって飲ませてますか?2歳児が飲んでくれるアイデアほしいです!

お子さんに薬どうやって飲ませてますか?
2歳児が飲んでくれるアイデアほしいです!

コメント

ゆう

粉薬を少量の水でペースト状にして上顎に貼り付けてます!

2人ともこの方法です😊

🧸4M1R

粉薬はうちは薬剤師さんに確認して少量の牛乳に溶かして飲ませてます。

ママリ

何かに混ぜて飲ませてたら、それのせいかわかりませんが、上の子ご飯食べが悪くなりました😭💦

結果微量の水で練り、お口に入れた後、即お茶か水を飲ますのに落ち着きました🥹

その方が早く、しっかりお薬服用できるので😂

きなこ

粉薬だと混ぜるものによって合う合わないがあるみたいです💦
うちは写真の通りのものに混ぜると比較的飲んでくれます!

3-613&7-113

◯上の子(2歳当時)
 シロップ…そのまま
 粉   …白湯にといて、プルーンエキス溶いたやつに混ぜる

◯下の子(現時点)
 シロップ…0歳児の時に、飲ませたら嘔吐あり以来内服させてません。
 粉   …潰したバナナに混ぜる、プルーンエキス溶いたやつに混ぜる

です😊

ゆうき

保育園の方法ですがスプーンに粉薬入れて水を少し垂らして口に運んで一瞬で終わらせます🤣

SU

2〜3歳くらいの時は薬剤師さんにその都度相談してアイスや牛乳、ヨーグルトなどに混ぜて食べさせてました!
薬によって混ぜないほうがいいものや苦味が出るものなどあるので、毎回一応相談してましたよ!
あと、上の方書いてる小さなペーストの塊?たまみたいにして上顎に張り付けつるのもやりました😊うちはそれを嫌がったので、混ぜるやりかたのほうがあってたんですが、たぶん慣れたら張り付ける方が無駄にデザート食べさせたり時間かけなくてすむのでいいと思います🙌