※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きの家庭で、4歳の子どもを保育園か幼稚園に通わせるか悩んでいます。保育園は費用と利便性が魅力的。一方、幼稚園は課外活動が豊富で魅力的。夏休み明けに見学予定。

共働きの家庭です。
①家から徒歩2分、私立の認可保育園(3歳児以上なので多分空きはあります)

②家から自転車で12分、
働くママ歓迎を掲げている幼稚園(週1だけお弁当、預かり保育充実、長期休みも)

みなさんならどちらにしますか?4歳です。

費用面、利便性を考えると圧倒的に保育園ですが、
幼稚園は課外の習い事ができたりするのが魅力的で、、
(スイミングや英語や体操など)
夏休み明けにそれぞれ見学など行ってみようとは思っています!

コメント

仕事が忙しかったら①
少し余裕があれば②にしますかねー☺️

• ママリ

ママリ

遅くなりましたが
    コメントありがとうございます!
    仕事は忙しかったりそこまでじゃなかったり。ムラありますね💦まだ考え中ですが、どちらかと言えば①寄りになりつつあります。

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

まったくまったく同じことで悩んでいて、その後どんな感じでご家庭で話されていますか??
わたしも課外授業で体操とピアノがあるのがいいなぁと思っていまして。ただ、保育園にも体操はあるようなんです。
近いのは災害時などは絶対よかったと思えるとは思うのですが💦悩みます、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じですか〜悩みますよね💦
    結局まだ悩み続けていますが、①寄りになってきました。やっぱり近いのは魅力的ですよね😌
    給食が園で手作り(②の幼稚園は給食センターの給食)なのも良くて。保育園ならば急な残業、土曜出勤にも対応してもらえるので万が一があっても安心して働けるのかなぁと思い。。。でもまだ悩んでます😂笑

• 8月4日