※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
子育て・グッズ

生後1ヶ月のミルク量について、産科と小児科の先生の意見が異なり困惑しています。寝る前のミルク量について相談し、80mlあげたがまだ欲しそう。心配しています。

生後1ヶ月のミルク量について
日中は母乳(片乳10分ずつ、片乳で寝落ちすることが多くその場合は1〜2時間で目覚め反対を飲ませてます)、夜寝る前はミルクをあげています。
病院で産科と小児科の先生により言うことが異なるので困惑しています💦
産科では「ミルクは60mlくらい」と言われていますが小児科の先生は「80ml以上、この時期はどれだけ大きくなれるかだから欲しがればもっとあげてもいい」と言われました。
皆さん、寝る前はミルクをあげている人はどのくらいの量あげてますか?
子どもの1ヶ月検診も終わり、産後検診も来週で終わり、病院と関わる機会がもうなく、今後の育児が心配です😅
ちなみに体重増加傾向は基準値内だけど、もっと増えても大丈夫と言われました。
昨日80mlあげましたが、まだ口をパクパクしていて、もっと欲しいのかな?って感じでした。
ひとまずあやして寝かしつけることができましたが、足りないのでしょうか?

コメント

maru

夜の寝る前だけミルクのみあげてて、120ml作って実際には100〜110ml飲んでます🙆🏻‍♀️

120ml飲み切ることはたまーにあるくらいです😂

• Milk

Milk

コメントありがとうございます☘やはりもう100ml越えですね😳‼️80だと少なそうですね💦

• 7月27日
まま

1ヶ月経った頃には100~120あげてました!
足りなさそうなら全然足してみていいと思いますよ!

• Milk

Milk

コメントありがとうございます☘
    みなさん100ml越えのようなのでそろそろ100mlから挑戦してみようと思います☺✨

• 7月27日
ひー⋆͛🦖⋆͛

産科は完母推奨だったりするので頻回するためにも出しすぎない方がいいと言うところが多いみたいですね☺️

完母目指すなら足さずに頻回のがいいと思いますが、そうじゃないなら増やしてもいいかなと思います🤗

ちなみに、片乳10分じゃなく、数分で交代を何度も繰り返した方が飲めますよ♡
5分と言わず吸い付き止まったら左右変えると溜まってたやつ▶作ったやつ、を左右で飲めます☺️
左右交換で忙しないですけど笑

• Milk

Milk

たしかに、3時間以上あくと「ママが起きて授乳してください!」と言われてました🤣産後すぐなのにスパルタ😅
    みなさん100ml越えなのでそろそろ挑戦してみようと思います✨
    数分交代ですね💡教えていただきありがとうございます💕気持ちに余裕のある時は試してみます❤

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

基本母乳で寝る前にミルクをたまにあげるときは160mlあげてます。
ほほえみのミルクをあげているのですが、1〜2ヶ月で基準体重4.8kgだと120〜160mlとなっているので、うちの子は大きめで現在は多分5kgあるかないかぐらいなのでミルクのパッケージの表を参考にしてあげてます。ペロリと飲み干します🍼

• Milk

Milk

やはり100ml越えですね💡たしかにパッケージの表記は140とか160ですね!
    1ヶ月検診も終えたのでパッケージの量を参考にしていきたいと思います☺✨

• 7月27日