※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

義父が子供に無理やりハンバーグを食べさせ、吐かせてしまった。その他も食べさせ方に不満がある。どうすればいいか。

昨日義両親と食事に行きました。
その際ハンバーグが出たのですが、上の子供はハンバーグが嫌いです。
義父が食べさせようとしましたが嫌だ嫌だいらないと何度も言って拒否していました。
義父はそれでも食べさせようとしていて、主人も私も「ハンバーグ苦手。もう食べさせなくていい」と言いました。

苦手なものは家で練習するし、ほかにたくさん料理があってわざわざハンバーグを食べなければならない状況でなかったし、外でみんなで食事している時に無理矢理食べさせる必要はないと思ったからです。

それなのに子供がよそ見した時に義父がハンバーグを口に放り込みました。

案の定子供は口を抑えていやー!と言い、そのままえずいてハンバーグだけじゃなくさっき食べたものまで嘔吐しました。

私はイラっとして、「あーもう。本当に食べれないんです」と真顔で言って義父のところから子供を引き離し着替えさせました。

主人は「だから言ったやん」と言い、そのあと「ハンバーグ食べれないんよ。子供やのに変わってるよねー。嫌いなものはいつも口からだすから」と言いました。

それにさらに腹が立ち、「いや、普通の苦手なものは食べさせてるし、いつも口から出さんよ。それに今は口から出したんじゃなくて吐いたやろ」と強めに言いました。

主人はああ、うんと言うような返事で、義父もそのあとごめんねと言っていましたがまだモヤモヤが収まりません。

義母は「もういいよ、好きなものだけ食べな」となんかこっちが悪い事をしたかのような言い方でした。

義父も義母もいつもしつこいです。食べれないものを食べさせようとする事があります。2歳前のまだちゃんと噛めない時にお箸いっぱいのワカメとか(それも無理だと言ってるのに口に入れてえずいて出しました)今もまだ飲み込んでないのに子供の口にたくさん食べ物を入れたり大きいものも切らずに食べさせます。

皆様ならどうされますか。私が前に出て何か言ったのがよくなかったでしょうか。

コメント

変わった祖父母ですね🤔
うちの両実家の祖父母は甘々でご馳走してもらう時は100%子供の好きな物(手羽先やエビフライなと)しか作らないです😂
躾?に熱心な祖父母だったのてしょうか😂

子供を守れるのはママなので注意して正解です。私が同じ立場なら言います😄👍🏼

• みみ

みみ

普通そうですよね😔
    食べるの自体がそもそも苦手なので、なんでも食べさせたいという気持ちは分かるんです。でもこちらがやめてと言ってる事を何度もするので怖いです。
    これからも危ない事はちゃんと言おうと思います😂ありがとうございます😊

• 7月23日

退会ユーザー

そんなことされたらお子さんだけ預けるとかも怖くてできないですね🥲

• 7月23日
おいずみ

前に出てちゃんと伝えて、良かったと思います!
我が子のためなら、我慢せず伝えたほうが絶対にいいです💦

「食事をご一緒するたびに息子が可哀想なので、これから合うときは食事なしにしましょう」と言うのもいいかなと💦
旦那さんから言ってくれれば一番ですが💦

「教育が甘いからいつまでも食べない〜」とか言われたとしても、家ではやってるし!と胸を張って堂々としましょう!!

腹たちますね!!!!

• みみ

みみ

子供が犬アレルギーで、義父母家が犬を飼っていて義実家には入れないので、いつも外での食事が子供に会う場になってます😂
    そうなんです。甘やかせてるような言い方でした😞危険な食べさせ方が教育じゃないのに😟
    気持ちを理解してくれて少し軽くなりました☺️ありがとうございます😊

• 7月23日
ぷちこ

ムカつきますね。
主人に言って、しばらくは一緒に食事をしません!!!
私なりの仕返しです!!

• みみ

みみ

気持ちが少し軽くなりました☺️ありがとうございます😊

• 7月23日
えり

言って良かったと思います!
また同じような事があると怖いのでしばらくは、食事無しで会うようにしたいです。

• みみ

みみ

義実家は犬を飼っているのですが子供が犬アレルギーなので、食事するのが子供に会う場になってます🥲私が見ている場はいいですが、もう一度主人にちゃんと言おうと思います😡ありがとうございます☺️

• 7月23日
ショコラ

地方特有の変わり者?な義両親なのですかね💦💦💦

私ならそんな常識が欠除している義両親なら、食べさせようとした瞬間に「やめてもらっても良いですか?」って言っちゃいますね。

私自身、嫌いな食べ物多いので、それを無理強いされたら、息子くんと同じように吐いてしまうと思います。

私は二度と義両親とは食事しません!!!

• ショコラ

ショコラ

ちなみに苦手な食べ物とか練習とかもさせてません。

うちは自我が芽生えてからは本人が「食べてみたい」って言ったら食べさせますが、無理強いは絶対にしません。家でも練習とかしません。

無理なものは無理ですからね💦💦💦

• 7月23日
  • みみ

みみ

そうですよね、大人だって食べられない物の一つや二つ絶対ありますよね。私はトマトが食べれません。
    義両親はそれさえも甘えのように思っているのかもしれません。自分達だって嫌いなものあるくせに。
    主人が帰ってきたらもう一度ちゃんと言おうと思います!😠

• 7月23日
  • ショコラ

ショコラ

私は一つや二つではないです(笑)大人になって、やむを得ず食べる(もはや飲み込んでいる笑)時はあるけど💦

私もフレッシュトマトやトマトジュースは無理だけど、ミートソースやミネストローネなど形を変えたら食べられたりします。

はい!旦那さんにしっかり言いましょう!!!

• 7月23日
りんご🍎

読んでて私がめっちゃむかつきました!!笑😀😀
私ならもう一緒に食べに行く機会を作りません!!
息子がトラウマになってて一緒に食べたくないって言ってるって嘘ついちゃいます🤣🤣

• みみ

みみ

義実家は犬を飼っていて、外での食事が子供に会う場になっています😂
    流石に見ていてかわいそうでした。吐いても誰も慌てていなくて怖かったです。
    気持ちを分かってもらえて少しすっきりしました!☺️

• 7月23日
  • りんご🍎

りんご🍎

食事ではなく他で会う機会を作ります😌
    自宅に招くのは難しいのでしょうか?
    それかいつも家では嫌いなもの頑張って食べさせてるから外食は好きな物食べさせてあげたいと適当にいっちゃいます😂

• 7月23日
  • みみ

みみ

その言い方いいですね😊改めて(シラフの時に)そう言ってみようと思います☺️ありがとうございます!🥰

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じ様に言うと思います🙌
そして義母さんの言い方がイライラするので、もう義両親とは距離置きます🙌

• みみ

みみ

嫌な言い方ですよね、、
    ありがとうございます😊

• 7月23日
ゆーりんち

昔の人の考えですね。
うちの子もハンバーグ苦手です。
子供が好きな食べ物ってその子によって違って当たり前ですよね。これから好きなものを見つけて行くのに。

• みみ

みみ

好きなものだけ食べればいいとは思ってないですが、あんなに嫌がっていて親がやめてと言ってるのにそれでも口に入れるのが怖かったです😔家では苦手なものも出されたものはちゃんと完食するようにしているのに、甘やかせてると言われたようでモヤモヤしました😭

• 7月23日
ダッフィー

私ならしばらくひ会わせないし、一緒に食事なんてこの先行かないですね😊

はじめてのママリ🔰

確かに主さんもちょっとムキになってた感じはあるかなと思います💦
ご主人が注意したのに、それを否定して畳み掛けるような言い方したわけですから、義両親からしたら気分の良いことではなかったと思います。

普通の苦手な物とハンバーグの何が違うかは分かりませんが、主さんは躾の仕方が悪いと思われたくなかったんですよね。

まぁ無理やりハンバーグを食べる必要がなかったのならあえて食べる練習をしなくても良かったですから、しつこい義両親なら伝えられて良かったと思いますよ。
私でも伝えると思います。
ただ、悪く思われるのは覚悟して言いますね。