※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクを好む理由や母乳の継続について相談しています。

生後6日の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。
入院中より母乳が出づらく、退院前には一度の母乳で体重10〜14g増、完全母乳希望のため助産師さんのアドバイスで少しずつミルクを足し母乳回数を多くしていました。その頃はおっぱいにも熱感や張りがでてきて、これから多くなってくるよと言われていました。
退院してから、3時間ごとに母乳+ミルク、他は欲しがる時に母乳をあげるようにしていましたが、翌日から授乳がうまくいかなくなりました。赤ちゃんが母乳の時に嫌がり、体をのけぞったり手をバタバタ動かして授乳ができません。そのうちに機嫌が悪くなるので吸い付きがうまくいかず、切れてしまいました。順調に張ってきていたのに収まってしまいました。ミルクは嫌がらずに飲みます。

質問ですが
・授乳を嫌がるのはミルクに慣れてしまったからでしょうか。
・出なくなるという焦りがあり継続していましたが、切れてしまいました。このまま母乳は続けないほうがいいですか?しばらくミルクにした場合、ミルクに慣れてしまわないでしょうか。
・どのように完母を目指せば良いでしょうか。

アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

憶測ですが…
恐らく、哺乳瓶の方が赤ちゃん自身飲みやすいですよね!
一定の力で吸えば出てくるので。
直母だと乳腺の張り具合で出方が変わるので、たくさん出過ぎて嫌がる子もいれば、思うように出なくて嫌がる子もいるかと思います😭

ママが辛くないなら、切れた所が当たらない抱き方に変えて飲ませるといいと思います🙌
抱き方どんなふうにしてましたか?

完母はひたすら飲ませるに限りますが、お互い疲れちゃうならミルクもありだと思いますよ👌

• pon

pon

ありがとうございます。今日少しポジションを変えてみたら吸いやすかったのかのんでくれました。
    ひたすら飲ませると言うことは、量が少なくても欲しがればずっと母乳のみと言うことでいいのですよね。ちょっと挑戦してみます😌

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

同じでした✋🏻
退院するまでは順調だったのに、退院した瞬間飲んでくれなくなりました😭
私はその時期には切れたりはしなかったですが、なかなか乳首をうまく咥えられずにひたすら泣かれてました…
ミルクは飲んでました。
練習あるのみ!ってことで飲めなくてもひたすらあげてました。
私は横抱きとフットボール抱きであげてました。

近くに母乳相談はありませんか?
おっぱいが出やすいようにマッサージはもちろん、いろんな話も聞いてくれるのでメンタル的にも楽になりますよ(私はどっちかって言うと話聞いてもらってメンタル安定させに行ってました笑)
調子が悪い時はもちろんですが、何もない時でも月に1回は通ってます(今でも行ってます)
あまり思い詰めすぎないでくださいね。

• pon

pon

ありがとうございます。ミルクはどの程度足されていましたか?

フットボール抱きはまだやったことがなかったです。挑戦してみます!
    まずは一週間検診で、相談してみようと思います。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60〜80mlあげてました!
    乳首咥えるのが下手だったのと同時に、よく寝る子でなかなか起きてくれなくて授乳回数が頑張って5回とかだったので2週間検診のときに体重増加が少なくてミルクを増やすように言われましたが、授乳回数を増やすようにしました!
    助産師さんに夕方以降は母乳が減ると教えてもらったので母乳が軌道に乗ってからもお風呂上がり(17時くらいに入れてました)と寝る前は80飲ませてました。

• 7月23日
  • pon

pon

ありがとうございます!
    わたしは退院前に指導された量で今は継続中なので、一週間検診の時の体重の増えをみてもらって相談しようと思います😄夜は少なくなるみたいですね!わたしも夜はミルク足してます🍼
    軌道に乗るまでが大変ですよね💦がんばります!

• 7月23日