※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

津市の保育園について情報が欲しいです。観音寺保育園、中央保育園、津みどりの森こども園、芸濃こども園について教えてください。

三重県津市の保育園について、来年4月入園希望で考えています。観音寺保育園、中央保育園、津みどりの森こども園、芸濃こども園辺りを候補に考えていますが、今通われている方がいらっしゃいましたら、園の雰囲気や情報等を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

m

どの園も高評価なとこです。
中央は送迎時間の車問題がありますね。大きな駐車場がないので路駐したりとか。
観音寺は建物が古いので地震のときちょこっと心配なとこがあります。
ただ、どこも人気園なため入れないと思っておいた方がいいかも。。。
津市の待機児童問題なかなかなんで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はやり中央は駐車場問題がありますよね..
    まだ見学に行けてないのですが、観音寺の建物の古さは少し気になっておりました。津駅周辺に住んでいるため、この辺りの保育園を視野に入れているのですが、やはり待機児童問題はありますよね。。
    ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 7月24日
ままり

津みどりの森でお世話になってます。

好きな遊びを大切にしてもらえ、一人一人の個性を尊重してもらえている感じがします。のびのび過ごせる様子が気に入っています。

施設自体も新しく、近くの津こども園さん(私立)のキレイさに劣りません。新築の園舎でまだ数年しか経過していません。プールも立派でキレイです!

かなり園児数が多いのでマンモス園、て感じです。でも、接し方が雑とは感じないので、あまり気にしていません。
イベント時も、コロナ禍のためクラスや学年ごとに開催され、さほど園児数が多いことで困ったことはありません。

保護者も落ち着いた方が多く、目立って派手とか、付き合いが面倒とかもないです。送迎時に挨拶する程度です。仲良しママさん同士でしばらくおしゃべりしている様子はあります。グループ、ていうほどでもないのでそんなに気にならないです。

まだこの園しか通ったことがないので他園と比較してどうかは分かりませんが、困ったことはなく、先生方も丁寧に対応していただけるので感謝しかありません!🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご説明いただきありがとうございます!

園児数が多いのがどうなんだろうと思っていたのですが、接し方等に問題もないとのことで安心しました。
    お話聞いただけで素敵な園なんだろうなぁと想像できました。
    とても参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月26日
ニモ

津緑の森こども園の3歳児クラスに先月まで通ってました☆
先生方もとてもよかったです
ただ3歳児クラスは1番奥まで歩いていくのですが駐車場か、遠くて…
雨の日とか大変でした

駐車場に困ったことはありませんでした☆わりと数もあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスによって駐車場所が変わるんですね!
    確かに遠いと悪天候の時は大変ですね(><)
    でも駐車場の数が多いのは良いですね。
    先生も良いとのことで、安心しました!

• 7月27日
  • ニモ

ニモ

いえいえ駐車場は一緒です☆お部屋が園庭を通って送迎なんですが園庭の端までいくのでそれが遠くて🤣

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そう言うことですね!
    理解不足で失礼しました💦
    確かに端っこまでは遠いですね😭

• 7月28日
ニモ

観音寺保育園はぱっと見しか知りませんが古い感じでこじんまりしてるなっていう印象です☺︎うちは結局今公園西保育園に通っております

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も外観しか見たことないのですが、そんな印象ですよね。
    今は公園西に通われてるんですね!公園西も家から割と近いです!
    差し支えなければなのですが、津みどりの森から転園された理由ってお伺いしても大丈夫でしょうか?💦

• 7月28日
  • ニモ

ニモ

2月に津に越して来たんですが兄弟で一緒に入れなかったんです!
    近くて学区内になるのは公園西なんです☆上の子は入れたんですが下の子は空きがなくて…
    でも3人めも入れるタイミングで真ん中の子の転園届け出したら入れてもらえたってゆう☆

園庭も広いし担任の先生も園長先生もすごく良くて…津みどりの森よかっんですがね〜

やっぱり近い方がいいのとバラバラに送迎は大変でした

でも公園西は行事もいろいろあってこどもたちは楽しそうですよ☺︎

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます...!
    ご兄弟で別の園だとそれは送迎大変ですよね(><)
    3人お子さんいらっしゃるなら尚更一緒の園が一番ですね!

津みどりも公園西も全然情報分からずだったので色々教えていただけて助かります!
    入れるか問題はありますが、これから見学行って志望園決めていきたいと思います!

• 7月28日