※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。保育所で娘の言葉の遅さが指摘され、息子はまだ歩けません。検索して不安になり、疲れました。指摘されてしんどいです。

なんかもうしんどいです。。。

娘は言葉の遅さを保育所で指摘されて、
息子は今はまだ1人でタッチして歩くことができません。

夜な夜な検索しては不安になる日々で
子育て疲れました。

色々指摘を受けてしんどいです。。。
もう私の何がいけないのかわからない
私が母じゃなければ良かったのかと思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子も3歳過ぎて幼稚園通うようになってからようやく喋るようになりました💦

うちの娘も1歳4ヶ月ですが今月ようやく一人で立って歩くようになりました!!ちなみに、初語なしです。
心配で色々保健師さんに相談してましたが、歩くのも喋るのも遅い子は本当遅いしまだ気にしなくて大丈夫よ!って言われました😣

deleted user

うちの子はお喋りが遅かったです。もちろん指摘されることもありましたが、いちいち気にしてたらしんどくなります。逆に子供の成長ペースに任せよう!って感じでした。

言葉が遅い、今の年齢だったらもう喋らないと!
って言われたら
そうなんですよねー
なかなか喋らないんです!
って言ってました。



ちなみに、言葉がちゃんと聞き取れたのは4才になる前です。
今ではめっちゃよく喋るし
口だけは達者です。笑

その子によって成長のペースはあると思います。

気にせず流しましょう^_^
楽になりますよ。

ユミリ

ママもお子さんも悪くないですよ!

毎回言われたらしんどいですね!
うちも言葉が遅く、不安で療育に行ったりしました。園には発達ゆっくりと伝え対応して貰ってます。

先生がどの様な言い方なのか分かりませんが、、
発達を心配されてる?という事ですよね?

言語訓練や発達検査を受けた方が良いのか聞いて、医師の意見を園に伝えたら良いと思います。