※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もももも
お金・保険

シングルマザーで保育料が払えず、仕事も見つからず困っています。家庭環境も悪く、父親のサポートもない状況です。どうすればいいかわかりません。

心無いコメントお控えください。(T . T)

現在、シングルマザー実家暮らしです。
父の扶養に入っているのですが、父のせいで保険証もない、児童扶養手当も頂けない、8月から保育園入園も決まったのですが、保育料が最高額の82000円です。
実家暮らしなので、家賃、光熱費の支払いはありませんが、内職給料+たまに貰える養育費+児童手当のお金でなんとか生活してます。実家暮らしなので助かってる部分はありますが…保育料8万は正直払えていけないです。
保育園入園にあたって、仕事を探して来週、面接があります。
引っ越しを考えているのですが、現在の収入も少ないし、審査が通りませんでした。

どうやってこの状況を変えればいいのかわからないです。
家庭環境も良いとは言えず、父に言っても何もしてくれません。
世帯別にしたら変わりますかね(T . T)

コメント

ママリ

保育料めちゃくちゃ高いですね😱😱
夫の収入で、子供二人預けたとしても、表はそんなに高くなかったです😵‍💫
私は今離婚するかどうかの段階で役所でいろんなこと聞きまくってます😣
役所に相談は行かれてますか?🥺

• もももも

もももも

めちゃくちゃ高いです(T . T)
    役所に相談行ったのですが…ここに相談してみてくださいと言われ、相談所のカードみたいなの貰いました💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

そういうところ手当たり次第相談した方がいいですよ🥺🥺
    親身な人にあたれば、ママが困らないように色々考えて教えてくれるはずです!

• 7月22日
はじめてのママり

保険証はないって社会保険ではないんですか?

• もももも

もももも

皆様が持っているカードの保険証は持っていません💦

• 7月22日

うちは実家ですが世帯は別にしています!
母もシングルです

仕事はしているので私の扶養に子供が入ってます
保育料はなかったです

とりあえず仕事をしお父様からの扶養を抜けたほうがいいと思います💦

それからなのかなと…

• もももも

もももも

父がお金にうるさい人で、私が扶養から抜けたら保険料高くなるし、手続きもめんどくさいからやってくれなさそうで…🥲
    また父に相談してみます(T . T)

• 7月22日
♡♡

自治体によりますが、お父様の扶養に入らず国保にして世帯分離したら保育料はママ(チャモももももさん)の収入のみで計算してくれる場合もあるようです🤔
うちの姉も一時期私の扶養に入っていたのですが、扶養なので保育料は私の年収で計算されてましたが、扶養抜けて子供と国保に切り替えたら非課税世帯となり保育料は無料になってましたよ!
高い保育料払うより国保の方が断然安いです😅💦
同居なので児童扶養手当は貰えない様でしたが..🙄

お父様の何が原因で保険証がないのかは分かりませんが、扶養=養って貰ってるって認識になりますし、まずは自立するところから少しずつ、かなと思います🙌

• もももも

もももも

そうなんですね!
    役所に行っても詳しい説明してくれず…わかりやすいご説明ありがとうございます🙏

• 7月22日
き

お父様の扶養ってことは社会保険でしょうか?
なぜ保険証がないのかはわかりかねますが、

私の友達は世帯分離で友達(ママ)だけの収入で保育料、児童扶養手当決まってます!
その保育料なら自分で国保払った方が安いですよ!

あとうちは転職中の無職の時に引っ越しましたが、

通帳に300万いれてそれのコピーと
父が保証人、保証金2倍で借りれました。

• もももも

もももも

保育料高すぎですよね💦
    また役所相談しに行ってみます!
    貯金が何百万とあればいいのに…全くないので貯金頑張ります🥲

• 7月22日
まめ

扶養抜けて世帯分離した方がいいと思います。
私もシングルの時実家にいましたが世帯分離していたので児童扶養手当貰えましたよ。もらえる、貰えないは自治体によって違いますが💦

• もももも

もももも

自治体によって違うんですね!!そこの辺もまた役所に詳しく聞いてみます🙏ありがとうございました。

• 7月22日

保育料8万なら、認可外の方が安いとかはないですかね?

保育料半分くらいお父さんに負担して欲しいですね💦
普通、保育料って、実家で同居してても親の収入は計算に含まれない場合が多いですが、珍しい自治体ですね💦

ちなみに、お父さんの扶養から抜ければシングルでの保育料になるとかでは無いですかね?

ただ、扶養抜けたら国保の分お金払わなきゃなので、逆に高くつくかもですが(><)

家賃や生活費はご両親が負担してくれているということなのであれば、来年の保育料無償化になるまでは、専業主婦として内職の給料と養育費と児童手当で生活するのもありだと思いますが、どうですかね?(><)

𝕜𝕦𝕒𝕞𝕒𝕞

初めまして、私も実家暮らしで働いているので扶養は外れていますが
私が住んでいる自治体では世帯分離しても保育料は世帯で見られます😭
また、母子手当も貰えません🥲
国保は世帯分離したら毎月4000円くらいでしたので扶養を取り敢えず外してみた方がいいかもです!

世帯別にすれば良いと思います!
姉夫婦も実家暮らしですが、世帯別なので保育料とかも姉夫婦の収入だけで計算されてますよ⭕️