※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が活発で怪我をしやすく、同じことを繰り返すためイライラしています。遊びや注意をしても衝動を抑えられず、厳しさを感じています。活発な男の子で、下の子も同じタイプで疲れています。

5歳なのに部屋を走り回ったり、椅子から飛び降りたり…何回言っても数秒後同じことを繰り返すためイライラしてしまいます😩
5歳ってこんなもんですか?

幼稚園がない日は晴れていれば必ず公園に行って遊んだり、虫探しをしたりしています。庭にプールを出して遊んだり、室内ジャングルジムやトランポリンで遊んだり、とにかく体力を発散できるようにしています💦

静かに部屋で遊べるようワークや粘土、お絵かきやラキュー、ピタゴラスイッチなどいろいろやっていますが、それに飽きてくると下の子とすぐふざけて走り回ります。

怪我をしなければまだいいのですが、やめさせないと絶対にどちらかが怪我をします。

こっちは叱りたくないのに何回も何回も同じことをして、何回も何回も叱ることになります。
「だめ!」というだけではなく、何でダメなのか、危ないし怪我をしたら悲しいからやめてほしいことなど伝えています。でも衝動を抑えられないようです😔

発達には問題はなく、めちゃくちゃ活発な男の子という感じです。下の子も同じタイプの男の子なのでもう疲れてしまいました…

私が厳しすぎるのでしょうか?ほかっときたいのですが、取り返しがつかない怪我をしたらと思うと無視できません😢

実際に歯をぶつけて大出血、指をドアにはさむ、転んで目が青あざになる、あごをぶつけて紫色になる等々いろいろやらかしています😔

コメント

a___m

真ん中の息子もヤンチャで私の話は右から左へ〜です🤣
先月は外の階段3段跳びした結果、後頭部縫いました。そして1週間後の抜糸前に園でオデコを縫うまではないけど切りました😇笑
息子の怪我は慣れっこだけど色々と心配になります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    右から左へ〜ですよね🤣
    後頭部縫うなんて大変でしたね💦
    男の子ってそんなもんなんでしょうかね?ヤンチャすぎて心配です…

    • 7月23日
  • a___m

    a___m

    息子の場合遠視と乱視でメガネなんですが、凹凸?が普通より判断しにくかったみたいです😭
    でもシンプルにヤンチャw
    友達の息子もそんなんだったよ〜って男の子ママには言われます💦健診とかには引っかかってないからOKかなと😊

    • 7月24日
ななみ

発達に問題ないってのは
医師の診断を受けた上でですか??

うちの上の子がASDなんですが
ちょっとしか見てないママ友とかにはわからないそんなふうに見えないって言われるし
学習障害とかもないのでただただ聞き分けのない子にしか見えないタイプです😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    はい!言葉が遅かったのもあり、発達相談に行って医師に発達検査してもらいましたが問題なしでした💦

    • 7月23日
mamari

5歳の女の子ですが同じすぎてビックリしました、、、

まわりが見えなくて、怪我というかアザを作ることが多いです。
毎日同じことで叱っています。
ねえ、さっきも言ったよね?👹を5回くらい言います笑

厳しすぎる事はないと思います🥺
むしろなんでダメなのか理由をきちんと伝えておられて凄いです🥺
私はもう伝える事をほぼ諦めてます🫢笑

頑張りましょう💪🔥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    女の子でも同じなんですね!やはり個性ですよね💦男の子でも大人しい子は大人しいし😔
    さっき言ったよね?って私も何回も言ってます🤣お互い頑張りましょうね💦

    • 7月23日