※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お仕事

保育園の求人で月15万円のパートを考えています。この収入は損でしょうか?配偶者の収入は800万円ほどです。扶養外れて稼ぎたいが、保険について詳しく知りたいです。

無知すぎてすみません、
FP持ってる方、詳しい方にお聞きしたいです。

今、2人目の保育園が決まり求人活動中です。
パートで月15万程度、年収180万程稼ぐのは損でしょうか?

正社員、時給の良い派遣を探していましたが5年ほどブランクがあるのと、年齢が30を超えている為か書類で落とされまくりなので、パートアルバイトへシフトして休職活動してます。

旦那の年収は800いかないくらいです。

保育料がかかるので扶養を外れて稼ぎたいと思っていますが、この程度の稼ぎは損なのでしょうか。保険に詳しくなく教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パート先で自分で社保に入って180万なら損ではないです🙆

納豆

社会保険には加入されますよね?
世帯年収で考えたら150万以上くらいだと損はしないです🙆‍♀️

それ以下になる場合は130万以内で抑えた方がいいと思います

旦那様の会社から家族手当は出てますか🤔出ていたとしたらそれが税扶養に入ってないといけないのか健康保険のみでもいいのか確認してみてください(՞ . .՞)

もし家族手当がない、もしくは健康保険のみでいい会社さんならお子さん2人はみさんの税扶養に入れたら住民税非課税になるかと思います-⁽ -´꒳`⁾-

180万ですと保育料の計算する時に夫婦の年収で見られてしまうのでもしお子さんを税扶養に入れられるならそっちのがお得です…🤔💭
あとはコンスタントに15万稼げるといいですがお休みされたりもあると思うのでその辺が問題なければ損はしないですね( ᷇࿀ ᷆ )💡