※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イナミ
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しとミルク量についての相談です。吐き戻し多く、ミルク量調整中。1日のミルク量や同様の経験についての情報を求めています。

【新生児の吐き戻しとミルク量について】
生後17日の息子がいますが、吐き戻しが多く
1回の授乳につきヨーグルト状の吐き戻しが
授乳後1-2時間の間に3.4回あります。
1回につき100mlあげていますが50mlぐらいで
少し休憩とゲップをこまめにしておりますが
ゲップ時に10-20mlほど吐くときもあります💦

とにかく吐き戻しの回数が多く、
ミルク量が適切ではないのかと思い
80mlに減らしてみましたが、
お腹が空くみたいで2時間後にはギャン泣きです。
そして、便秘ぎみ、、、

①生後1ヶ月未満で現在3600gほどの体重ですが、
みなさま1日どのぐらいのミルクをあげてますか?

②上記ぐらい吐き戻しが多いのですが、
同じような経験のかたいらっしゃいますか?
(先日病院で幽門症?の検査をしましたが、
問題ありませんでした。)

コメント

myy

上の子が毎回吐き戻してました。
今思い返せばたぶん飲み過ぎだったのかもしれない(笑)
母乳が結構出てるのかもしれないですね!

• イナミ

イナミ

コメントありがとうございます!飲み過ぎも考慮しながら、様子をみようと思います😣
    吐き戻しも個人差があるんですね、、!

• 8月1日
ゆめ

吐き戻し多いと不安ですよね😢
うちの娘もとても多いです。

①2週間検診で3,780gだった娘はその辺りだと1回につき80〜100ml飲んでいました。
混合でスケール使って測っていたのでなので母乳+ミルクでそのくらいの量です。
1日の合計だと700ml前後だと思います。

②授乳後1時間以内に最高7回吐き戻したことありますよ😅
寝落ちした時以外はこまめにげっぷしても頭上げても大体多かれ少なかれ吐きます💦
最近は動けるようになってきて、授乳後にうねうね動くとダメですし、げっぷが下手なのでどうしようもないです🤦‍♀️
小児科の先生や助産師さんなど色々な人に聞いたんですが、体の構造上しょうがないし、げっぷが下手だと普通に吐くよだそうです。
体重が増えていれば気にすることないそうですよ😊
吐き戻し多いと心配ですし、洗濯物が増えて大変ですよね😇

• イナミ

イナミ

コメントありがとうございます!
    全く同じです😣!!
    1時間にこんなに吐く?量多かった??って言うぐらい吐きますがミルク量減らすと2時間30分ぐらいで泣くので、悩んでますが今は100mlが適量になってます💡
    120mlあげると、吐く量が多くて…💦

ガーゼも毎日20枚近くは使っていたり、服も目を離したあいだに吐き戻しがあると首周りがびしょ濡れに💦
    着替えが追いつかないので、いつ吐いてもいいように、スタイをつけながら抱っこしたりしています。笑
    心配になりますが、消化機能が成長する3ヶ月あたりには吐き戻しが少なくなっていることを願っています😣!

• 8月1日
  • ゆめ

ゆめ

グッドアンサーありがとうございます😊
    静かに大量に吐いたりするからビックリしますよね!
    うちもミルク量増やす時は慎重にやってます。

ガーゼと着替えめちゃくちゃわかります!
    多すぎて干す場所ないし、着替えさせてる間にまた吐かれて頭抱えたり、うんちの処理で足持ってお尻浮かせて拭いたら吐いて慌てたり…キリがない😭

来週で生後2ヶ月になるんですが、ゲップが少し上手になったりして吐き戻しが減ってきています👏
    きっとお子さんもそうなるはず!
    お互い頑張りましょう💪

• 8月1日
はじめてのママリ

生後24日の息子がいます。

完全ミルク育児で、
体重3700gほどで生後16日から120ミリを4時間置きにのんでます。
一日、6回×120で720ミリほど飲んでいます

うちの息子は、吐き戻し、便秘はほとんどないですが、3時間程でお腹が空いてしまうらしく、大号泣です💦💦

• イナミ

イナミ

コメントありがとうございます!生後16日から120mlなんですね!!
    しっかり飲んでも吐き戻しがないのが羨ましいです🥺

• 8月1日
ゆゆゆ

娘も息子も吐き戻しが多いタイプの子です😇
娘は少食でその頃は80mlでした。
息子は生後17日の時は混合だったのでミルクは40mlでしたが、1ヶ月なる前に完ミになり、生後27日くらいで100mlでした!産まれたのが2,260gで小さかったので…
今は4,200gくらいで120ml前後飲んでます!(ムラがあり、80〜140ml)
娘は少食なのに本当によく吐き戻す子で、1日1回はマーライオンのように吐いてましたが、何事もなく成長しています😊

• イナミ

イナミ

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただき参考になります!マーライオンなりますよね💦いつもみると焦ってしまいます💦

娘さんが何事もなく成長しているとのこと、伺えて良かったですし安心しました☺️

• 8月1日