※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊活

子宮筋腫の手術について経験者の方に質問です。手術後の妊活や日帰り手術と入院手術の違い、東京都内でおすすめの病院について教えてください。

子宮筋腫(粘膜下筋腫)の子宮鏡下手術について

いつもこちらを参考にさせて頂いております!
32歳、自己流2周期、現在クリニックでタイミング法3周期目で妊活しています。
先日、子宮鏡検査をしたら粘膜下筋腫(1~2cmです)と言われ、着床障害の原因になると言われました。
早い段階で分かって良かったと思う反面、年齢もあり手術となると妊活お休み期間が凄くもったいない気がしています(;;)
手術することによって結果近道になるかもしれませんが今の私には時間のロスに感じて躊躇してしまっています…
また手術するにしてもクリニックでの日帰り手術or総合病院での入院手術も迷っています。

そこで経験者の方にお伺いしたいのですが、
①手術後妊活で授かれた経験をお聞かせください。
②手術された方は日帰りと入院どちらでされましたか?
③実はこれがとっても気になっているのですが東京都内で手術するおすすめの病院があれば教えてください。

よろしくお願いいたします(^^)

コメント

まみむ

①妊活OKが出て2周期目で授かりました。
②入院です。
③慈恵医大で手術受けましたが問題なくやっていただきましたよ☺

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    差し支え無ければもう少し質問させてください🙇‍♀️
    手術まで妊活期間はどのくらいでしたか?妊活再開後の2周期目で授かられたのは自然妊娠ですか?
    慈恵医大、人気の大学病院は手術待ちが結構あると聞いたのですがどのくらいで手術できましたか?また入院期間も教えていただければ幸いです!

• 7月23日
  • まみむ

まみむ

お返信遅くなりすみません!
    私は手術のときまだ妊活はしていませんでした。
    その時はまだ結婚前で、不正出血が止まらなくて婦人科を受診したところ、筋腫の場所が良くないから妊娠もできないと言われて、慌てて手術をすることにしました。

私の場合まず筋腫を小さくするために月1注射を打つのを3回し、その後手術という流れでした。
    そのせいか、とくに手術待ちと言うことはありませんでした。

3回目生理を見送って、妊活OKと言われ(その時は入籍済み笑)、そこから自然妊娠でした。

当初は2泊3日の予定でしたが、一日目が手術、翌日の内診で、退院しても良いと言われ、ヨタヨタ歩きでしたが一泊2日となりました。

すみません、長々と!

• 7月26日
  • まみむ

まみむ

ちなみに、私の筋腫は4センチ程度で、それを1センチくらいに小さくするための注射(3ヶ月)でしたので、はじめてのママリさんはこの期間は省けるのでは!と思います。

妊活中の3ヶ月は長いですもんね。

• 7月26日
  • mimi

mimi

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️
    丁寧にありがとうございます!!
    筋腫が大きいと小さくする為に注射されてたんですね!確かに、私の大きさだとそのまま手術ということに出来そうです。
    3回生理を見送って妊活OKが出たんですね!とても参考ななります😊
    やはり悩むくらいなら取っておいた方が不安要素もなくなり良いですかね。
    お答え頂きありがとうございました✨

• 7月28日
あゆみ

私は3周期目でした😊
地方ですが、2泊3日の入院でした!
私の場合、手術から3ヶ月でOKがでて不妊治療の検査をしている最中の自然妊娠でした。

• mimi

mimi

お答え頂いたのにお返事が遅くなってしまい申し訳ございません💦
    手術後3ヶ月後からの妊活だったんですね😊やっぱり思い切って手術した方が妊娠率も上がりそうですね!
    手術前向きに検討したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月28日