※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
サプリ・健康

もともと歯科矯正をするつもりで専門の所に行く予定にしてましたが、歯…

もともと歯科矯正をするつもりで専門の所に行く予定にしてましたが、歯が欠けていて虫歯を先に治そうとおもい近くの歯医者に行きました。
奥歯が割れてるらしく抜歯になるかもと言われました。
抜歯した場合、インプラントやブリッジになると思うのですが、そうなると矯正するとなったときできなかったりしますよね?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ

昔、前歯が折れて1本だけセラミックの歯ですが、そのあと矯正しました!!
私はワイヤー矯正したのですが、ワイヤー矯正だと歯に接着剤でブラケットという矯正の器具を付けるのですが、それがそれがけっこうすぐ取れました😅
でも無事にきれいになりましたよ😁✨

  • ⭐︎

    ⭐︎

    矯正の場合歯を抜きましたか?🥺

    • 7月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親知らずと、前から4番目の歯(犬歯の後ろの歯)を上下左右抜きました🥹!!合計8本一気に一泊入院で抜きました😂

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

インプラントであれば動かすことが出来ないので矯正はできません🙅🏻‍♀️

ブリッジであれば割ってやれば動かせることは動かせますがブリッジを入れた後に矯正だと治療費が勿体無いとは思います😓

矯正をするつもりなら応急処置だけとりあえずして、インプラントやブリッジを入れる前に矯正歯科に相談する方が順番的にはお金が無駄にならずいいのかなと思います!

また一般歯科、口腔外科、小児、矯正の分野はちょーっとかじっただけの歯科医師(セミナーや講習会に1度参加のみ等)でも看板を標榜することができますので矯正なら専門医(矯正学会の認定医)が断然いいと思います😂

ママリ

だったら、矯正も一般歯科も両方やってくれる歯医者さんはどうですか🦷?
一緒に見てくれる歯医者さんの方が奥歯の部分も含めて治療計画を立ててくれるので、抜歯後のことも一緒に相談できると思いますよ😊

  • ⭐︎

    ⭐︎

    一応今行ってるところも矯正はあるみたいなのですが、専門ではないのでどうなのかなと思ったりしまして。。

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    当たり前ですが、矯正専門のところは毎日どの時間でも矯正をしてくれるというのがメリットで、一般歯科でやってる矯正の場合は矯正の専門医が来る曜日が決まってるとかそういうことが多いみたいです。
    ⭐︎さんのところはどんな感じなんですかね🤔?
    矯正専門の所に比べると症例数はどうしても少ないとは思いますが、矯正は一般歯科医がチョロっと行うというのがかなり難しい分野なので、矯正の看板を出しているのであればきちんと矯正の専門医がいる、あるいはそこの先生は矯正も勉強しているのだとは思いますよ💡

    • 7月22日