※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

父親のアトピーが遺伝するか心配です。自分はアトピー持ちではないが、子供の肌がザラザラしているので心配です。遺伝する可能性があるでしょうか。

父親が元々アトピーだと遺伝しますか?
旦那が今は綺麗に治っててアトピーはなくなったんですが子供の頃に酷いアトピーでした
私はアトピー持ちではありません。
遺伝するのでしょうか。
まだ生後1ヶ月ですが肌が鮫肌のようにザラザラしてるのでもしかしてアトピー…?って不安になります。

コメント

🌸

私が子供の頃、酷いアトピーでした💦
2人とも今のところアトピーはないですが、アレルギー検査で上の子はダニ、ハウスダストが結構高くて下の子はゼロです!
アレルギー体質は遺伝する事も多いみたいですね😭

姉もアトピー持ちですが子供4人ともアトピーじゃないです😊

私の両親、祖父母にアトピーはいませんが兄妹3人アトピーなので…突然なったり大人になって出たりもします💦

kokowa

アトピー体質は高い確率で遺伝するようです💦
我が家も夫がアトピー持ちで、娘もアトピー体質だと診断を受けました。生後5か月から毎月欠かさず皮膚科に通っています。乾燥肌で痒みもでやすく、保湿剤と弱いステロイド軟膏を処方してもらっていますが、今のところアトピーは発症しておらず、このままケアしていけば成長と共に肌の油分が増えてきて薬も卒業できるだろうと言われています。
アトピー体質の子は早くケアを始めることが大事とのことなので、気になるようならアトピー専門の先生に診ていただくと安心だと思います😊

ママリ

アレルギー体質の遺伝はあると思います😣

父が重度アトピーで妹軽いアトピー、妹の子が重度アトピーです💦
私はアトピーじゃないけど息子は喘息、娘は軽いアトピーです💦

なっちょ

アトピーに限らず、アレルギー体質は遺伝率高いです。
アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、喘息、食物アレルギーなどなど。
が、絶対遺伝するわけではありませんし、生後すぐ発症するとも限らないです。

私はアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎、夫は喘息持ちなので、子どもたちには何らかのアレルギー素因はあるだろうなと思ってはいますが、今のところ何もありません。
かぶれやすい肌ではありますし、毎日保湿はしているので、発症を抑えられているだけかもしれませんが💦

とにかく保湿は予防になりますから、ザラザラ肌が気になるなら赤ちゃん用の保湿剤でたっぷり保湿してあげてください😌

なつ

遺伝確率高いと思います💦

私の伯父がアトピーですが、私の息子がアトピーです😭
生後2ヶ月から今でも月1.2で病院に通っています😭

保湿をたっぷりしてあげて、それでも湿疹が出てくるようになったら病院に行って早めにお薬塗ってあげた方がいいかもしれません☺️