※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

膀胱鏡検査、血尿経験者におたずねです。肉眼的血尿が以前からときどき…

膀胱鏡検査、血尿経験者におたずねです。

肉眼的血尿が以前からときどきあったのですが、妊娠前は生理か排卵出血かな?とスルーしていました。

今日で妊娠16週ですが、今月にはいって3回肉眼的血尿がでたので、泌尿器科を受診してきました。

痛みも熱も感染もなく、尿検査の結果からも膀胱炎ではないと言われました。あきらかに出血しているのと、膀胱エコーで膀胱内壁にぽこっとしているところがあるので腫瘍じゃないことを確認したいと週明け月曜日に膀胱鏡検査をすることになりました。

膀胱エコーのときに赤ちゃんがうつりこむくらい子宮ととなりあわせなので、妊娠の影響はないか先生に聞きましたが、それはないと言われました。

膀胱鏡検査をしたことがある方、痛みなど、検査の感想を教えてほしいです。

検査をしたことがないけど同じような血尿が続く方がいらっしゃれば、どういう診断だったか参考にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ちょこちゃん

参考になるかはわかりませんが、妊娠中に血尿でました
私の場合は悪阻がひどく吐きまくってたので体内の水分が少なくなって両方の腎臓に石が確認できる尿路結石でした
泌尿器科の先生と産婦人科の先生によると、妊娠中は腎臓の動きが悪くなり血尿が出る、尿路結石になるけど産後にエコーやレントゲンで撮るとなくなってることもある
妊娠中だけできる体質?の人もいるみたいです
水分を気をつけてこまめにとってねと言われました

• ママリ🔰

ママリ🔰

経験教えてくださりありがとうございます。

尿路結石のときは痛みはありましたか?

腎臓のエコーで腎臓が腫れていると言われたのですが、結石のとき腎臓はどうでしたか?

検査怖いですが、頑張ります。

• 7月23日
ハジメテノママリ

膀胱鏡の検査を受けたことはないですが、介助にはついたりしてました。他の病院はわかりませんが、うちの病院では麻酔とかもなく尿道に管が入るので痛そうです。
男性に比べればマシかもですが。。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。

やっぱ痛そうですよね
    こわいです(*_*)

携帯の充電ケーブルくらいの太さかなと思ってたけど、テレビケーブルくらいの太さありますよね

男性はもっとずっと辛そう

• 7月23日
ちょこちゃん

痛みは微妙にあるなぁっていう程度でした
両方とも石のサイズが5ミリほどだったからかもしれないです

はれてるかは言われなかったような気がします

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます(^^)

• 7月23日