※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

宮城県多賀城市の保育園、子ども園について情報を教えてください。来年4月入園を検討中で、近くに友達もいないためおすすめを知りたいです。

宮城県多賀城市の保育園、子ども園でおすすめありますか?
来年4月入園で検討しています。
近くに友達もいないので情報がなく、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

あんじぇらべいびー

多賀城に住んでます🍊
お腹の赤ちゃんを0歳で入園希望ですかね?
なにかこだわりとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳で入園希望です。
    場所は山王、高橋、高崎あたりで考えております。
    その他のこだわりは特にありません。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 7月22日
  • あんじぇらべいびー

あんじぇらべいびー

はるかぜ、くりの木は人気だと思います!
    持っていくもの用意するもの園によっても違ったりもするので、、、いろいろ考えましたが
    夫婦共働きでも上の子は0歳で待機がかなりいて認可は入れませんでしたー🥹
    今は生後6ヶ月からの入園が多くなりましたよね!
    前は2ヶ月からの保育園も多かった印象です!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はるかぜ、くりの木は人気なんですね。
    情報ありがとうございます。
    生後4ヶ月で入園希望だったのでその辺りも詳しく調べてみます。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

人気などはわかりませんが、場所を見ると、山王こども園、はるかぜ保育園、くりの木保育園あたりですかね?
はるかぜ保育園とくりの木保育園は見学に行きましたが、どちらも重視している部分やコロナ対策なども違うので、見学したり、電話で問い合わせてみるのがいいと思います!

私も転勤族で周りに知り合いが誰1人もおらず、保育園探しは苦戦しました💦

すくっぴー広場に行って、保育士さんや他のママさんから情報収集するのもアリです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって重視している内容に結構違いがあるんですね💦

わたし自身田舎の出身なので、当時は保育園も限られていたこともあり、保活する感覚がないため気持ち的にも苦戦してます。

すくっぴー広場での情報収集も検討してみます。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多賀城は4月入園はそこまで激戦ではないと思います。
    園に求めること、通いやすさなど、考えることがたくさんで嫌になりますよね💦
    私は家から近いところの保育園を見学して、希望を書きました😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも市役所の方に聞いて、そこまで激戦ではないと言われました。

今のところ特にこだわりはないので(今後色々調べて求めることが増えそうですが)、一番は家から近いところにしたいと思っているので、
    まずは近場のところで見学に行こうかと思います。

• 7月30日
ちーちゃま

4年前ですが
多賀城で0歳から入園希望なら
小規模の方が入りやすいと
すくっぴーの人から言われました。
人気の保育園だと
入園希望者が多くて面接しても
待機児童なりますから
小規模に入園させて
人気の保育園の空きを
待つもの1つの考えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園希望者が多い場合は面接になるんですか?
    書類だけで決まると思ってたので、面接があるのであれば不安です💦

小規模に入れて、希望の保育園が空いたら、そのタイミングで転園出来るのでしょうか?

• 7月30日
ほたて

0歳入園で1番上の子スルッと入れたんですが、開園して間もない園だったからかもしれません…🤔

コロナ禍なので見学はどのように園で取り組んでいるか分かりませんが、送迎の時車でしたら駐車場は何台あるか停めやすいかとかも朝の忙しい時間重要かと思います!
あとはお布団貸し出ししているところだったり
勉強に力を入れている園、運動に力を入れている園など
見学すると違いはありました☺️
あとは保護者会費ですかね…

うちの子が通っている園は保護者会費無し(もちろん保護者会も)園のイベントは基本的に土曜日だったりします!
仕事しているのに平日に保護者会があって仕事休まなきゃ…とか嫌だったので😂!

産まれる前からしっかり保育園の事考えててすごいです🥹💓
ご家庭に合った園が見つかりますように!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎は車で考えていたので、確かに駐車場の広さは重要ですね。ありがとうございます。

お布団貸し出しについてですが、やはり貸し出してくれる方が良いってことですよね?
    布団持ち込みの場合のデメリットって、おねしょした時に持ち帰らないといけないとかでしょうか?
    無知すぎてすみません💦

保護者会なしというのも魅力的ですね。
    差し支えなければ、保育園名を教えていただけないでしょうか?
    出産予定日と入園の申し込みがギリギリのタイミングのため、産まれる前から情報収集しております😅

• 7月30日
  • ほたて

ほたて

貸し出しの方がやっぱり荷物少なくていいなあと思います!
    持ち込みですと月〜金お仕事の場合 月曜持って行って金曜に持ち帰り土日に家で洗濯して…が発生しますがそれが無いのは魅力的だなあと思います☺️
    あとはおむつ外す年齢になるとやはりおねしょ問題もありますね…

ガッツリ園の名前を出すのはアレなので…💦
    高崎にある認定子ども園です☺️
    あとは上の質問で4ヶ月から入園希望との事でしたが、延長可能な月齢にも園によってバラつきがあるみたいなので
    多賀城市のHPの保育所の一覧見てみるといいかもしれません!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団持ち込みなら、毎週持ち帰りになるんですね。
    出来れば貸し出しの方が良いですよね。布団関係も調べてみます。

保育園名の件、失礼しました。
    認定こども園ですと保育園と違い、教育にも力を入れてるところが魅力的ですよね。
    幼稚園だとなんだかガッツリ教育のイメージで、ついていけない子だったらと不安もあり、保育園ですと、小学校でで遅れないか不安なところもありました。

• 7月30日
  • ほたて

ほたて

見学に行ったところだとはるかぜさんは貸し出ししてた記憶があります!

いえいえ!ただ高崎の認定子ども園はそこしか無いので伝わってますように☺️🙌笑
    浮島のあずまさんはお勉強よりも運動に力を入れてるイメージでした!が、0歳入園は弟妹児しか入れないよと見学時に園長先生に言われたので希望の順位は下の方でした🤔
    たしかに幼稚園はお勉強色強めなイメージありますね!
    保育園でも幼稚園入る学年になると座ってお勉強みたいな時間があったりするみたいですよ!

• 7月30日
みーちゃんママ

保育士をしています!
多賀城市にも系列園がありますが、人気園ですと皆さんの言う通りはるかぜさん、くりの木さんは人気ですね。ご自宅の近くにする方や仕事先に近い園にする方など色々いらっしゃいますね。
高橋付近だとせいがん幼稚園さんの中にせいがん保育園さんもありますし、あかね保育所さんもあります。知り合いが結構働いていることもあり、多賀城市内だともう少し知っている場所もあるので聞いてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役の保育士さんなんですね。
    コメントいただけて有難いです。

せいがん保育園は0歳入園はやってなかったと思い、候補から外しておりました💦
    あかね保育所さんは家からも近いので候補に入れております。

保育園見学の際は、夫婦で来られる方が多いですか?
    それとも奥様一人の方が多いでしょうか?
    今はコロナ禍もあるので、見学受け付けてないところもあると思いますが、教えていただけると有難いです。

• 7月30日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

0歳児入園だとせいがんさんだめですね、、、。すみません。
    あかね保育所さんも建て替えしたばかりなので綺麗みたいですよ!

見学は夫婦で来られる方が多いですね!コロナ禍ではありますが、私の働いている系列園(県内で12園ほどやってます)は夫婦+お子さんで見学をOKにしています。ただ、あくまで私立幼稚園・保育園なので公立保育所さんだと制限しているところもあるみたいです。

職場がどこかわかりませんが、公立保育所さんは建物古い+年配の保育士さんが多い傾向があるのであんまりおススメはしないですが、経験豊富な保育士さんも多いので選ばれる方も多いのも事実ですね。
    多賀城で最近だと笠神認定子ども園さんも建て替えしたばかりで人気がありますし、裸足でたくさんあそんでほしいなら浮島保育所さんやつめくさ保育園さんなんかもありますね。園ごとき特色がありますよ〜。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学は夫婦の方が多いのですね。
    みなさん見学時間はどの程度でしょうか?
    平日に見学だと会社を休まなくてはいけなく、何箇所も見学に行くなら1日で何園か見れたらいいなと思いました。

場所は山王、高崎、高橋、新田辺りで考えておりました。
    この辺りで入園出来なければ、通勤の面もありますので、待機児童になりそうです。

今住んでいるところがお庭とかなく狭いアパートなので、その分園では裸足で遊ばせたり、色々な経験はさせてあげたいです。

• 7月30日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

かかっても1時間程度だと思います。30分あれば園の大体は見れると思いますよ〜。

その辺りだとバンビの丘こども園(元すみれ保育園)や志引保育所さんもありますね!0ちゃんで入園となると体調の変化が多いのでお迎えも行きやすいところを選んだほうがいいかと思います。

ちなみに延長保育を利用する予定はありますか?もし利用するのであれば0歳児だとやっていない園もあるようなので確認した方がいいと思います!

• 7月30日