※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
サプリ・健康

ビタミンAの過剰摂取についての質問です。今妊娠8週目なんですが、妊娠…

ビタミンAの過剰摂取についての質問です。

今妊娠8週目なんですが、妊娠をしたらビタミンAの過剰摂取に気をつけなくてはいけないという事を最近知りました。

妊娠前からマルチビタミンのサプリを飲んでいたのですが、過剰摂取に気をつけなくてはいけないと知り今まで飲んでいたマルチビタミンの成分表を見たらビタミンAが1200μg入っていました。

ネットで見ると1日の必要量は600μgで接種上限は1500μgとありました。
接種上限は超えていないのですが、サプリだけで毎日1200μgを接種してしまっている状態です。
過剰摂取は胎児に奇形が起きやすくなるなどど書かれておりとても不安になってしまいました。

1週間後に妊婦健診があるのでその時にお医者さんにも聞こうと思っているのですが、今の時点で気になって仕方ないので何かアドバイスや経験談があれば是非お聞きしたいです!
宜しくお願い致します。

コメント

はる

お野菜からの過剰摂取は気にしなくていいので(身体に必要な分だけビタミンAにかわるそうです)、あとは鰻を毎日食べたとか、他のサプリでも摂ってたとかがなければ大丈夫かな〜とは思いますが…

• ♡

コメントありがとうございます✨
    凄く不安になってしまったのでコメント頂けて嬉しいです🥲

毎日接種しているサプリを確認したところ、ビタミンAが入っている物はそれしかなかったので少し安心しました🥲
    ビタミンAを多く含む食材は幸い普段食べていない物が多かったので大丈夫かな…?といった感じです💭

• 7月22日
❄

野菜はいいとして、、
レバー、うなぎ、卵、いくら、まぐろとかもビタミンA豊富なので日頃から食べられていたなら少し心配ですね😖オーバーするか、もしくはギリギリか。

ただ主治医に聞いても分からないと思います💦こればかりは今後のエコーでの観察や生後の経過をみていかないと🙏気になるなら胎児ドックを今後検討してみてもいいかもですね。

• ♡

コメントありがとうございます✨
    卵も意外とビタミンA入ってるんですね😳
    多分ギリギリ1500行くか行かないかくらいの摂取量な気がします💦

エコーで経過を見て不審な点があれば胎児ドックも検討してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

この件、その後いかがでしょうか?
私も同じ状況で焦っています。
差し支えなければ教えてください。