※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
子育て・グッズ

10倍粥を作る際に白湯を足して緩めていましたが、本には足さないと書かれています。冷凍した粥を解凍する際に白湯で伸ばしても問題はありません。不安に感じる必要はありません。

離乳食をスタートし、今10倍粥をあげています。離乳食教室では10倍粥を作ったときに少し白湯を足して緩くしたりしていましたが、離乳食の本では足していません。冷凍してあった10倍粥を解凍すると少し固く感じるので、白湯で伸ばしているんですが、白湯を足して伸ばしても特に問題はないでしょうか?白湯を足すことで10倍粥ではなくなってしまうのでは?!と、不安になりました(′;ω;`)

コメント

deleted user

私も昨日から離乳食をスタートして
10倍がゆを食べさせてます!
冷凍すると、もたっとしますよね(._.)💦
私はちょっと白湯で伸ばして
しまいました💦

  • Rin♡

    Rin♡


    わたしも昨日から始めたところです(*^^*)!
    そうなんです、ベタベタというかなんというか…今朝、解凍してテンパってしまいました(笑)
    白湯で伸ばしても大丈夫そうですね!
    コメントありがとうございます🍀

    • 12月2日
deleted user

全然伸ばして問題無いですよ!
むしろモタっとして嫌みたいで、最初はガンガンのばして徐々に糊化して行きましたよ!

  • Rin♡

    Rin♡


    そうなんですね(*^^*)
    白湯で伸ばす場合、伸ばす前に小さじ1を測って、白湯を足すのではなく、伸ばしたものを小さじ1測ってあげれば良いのでしょうか?💦

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    のばしたお粥をひと匙です!

    • 12月2日
  • Rin♡

    Rin♡


    わかりました!
    教えて下さりありがとうございました😊💕

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体で大丈夫ですよ🙆
    野菜もとろみが少なかったら出汁でのばしてコンスターチでとろみ付ければOKです!

    • 12月2日
ゆかり

食べる練習をスタートしたばかりなので大丈夫!!
私は10倍がゆをさらにすり鉢でゴシゴシしました(。╹ω╹。)

  • Rin♡

    Rin♡


    そうなんですね(*^^*)つぶつぶが気になるので、私もゴシゴシしてトロトロにしています💦
    教えてくださりありがとうございます🍀

    • 12月2日
りんりん

うちも白湯でのばしてあげてました!
ミルクや母乳以外に慣れるためなので、問題ないと思いますよ~♪
私の作り方がかなりテキトーで(笑)、日によってお粥の緩さがマチマチで、そんなお粥を食べてたうちの子も、今では何でもよく食べる1歳9ヶ月になりました。

  • Rin♡

    Rin♡


    問題ないのですね(^o^)あまり、神経質になりすぎなくても良さそうですね😁💦教えてくださりありがとうございます🍀

    • 12月2日
  • りんりん

    りんりん


    お子さんが食べてくれているなら問題ないと思いますよ😃

    うちなんてご飯のツブツブが残っててもそのままあげてたし、初日から小さじ1以上あげてました…(^-^;
    「ダメなら吐き出すだろう」くらいの感覚でやってました…
    一人目とは思えないテキトー具合でした…

    • 12月2日
まさこ

うちも離乳食5日目です💡
冷凍から出してお湯で伸ばしてから、またレンジでチンしてます。
同じくお鍋で作ってからすり鉢で擦ってますが、なんだかドロドロな気がしてお湯で伸ばした方がしっくりきてポタージュ状にしてあげてますが、5日目にしてしっかり口を開けてハムハムしてくれました😊