※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

19歳の妊婦です。夫の収入だけで生活できるか心配。夜勤始まり、収入増える見込み。生活できるか不安。頑張るしかない。

19歳妊婦です。今妊娠19週です!
私は元々正社員で働いてて、夫と結婚&妊娠発覚したため辞めました。彼は今仕事しています。家とかは社宅で家賃が、かかりません。ですが、彼の収入は14万くらいで、生活できるのかと心配です。貯金はありません。なので、私は出産が近くなるまで働こうと思い、パートを始めましたが、立ちくらみや、つわりなどが酷く休みが多くなり、結局辞めることになりました。彼の収入だけでやっていけると思いますか。?光熱費、車のローン、車検、食費、携帯代、やっぱりやっていけないですかね。一応彼は10月から夜勤が始まり、給料もその分上がります。12月頃にはボーナスが入るので、給料と合わせたら大体40万~50万くらいです。
ですが、その夜勤入る間が生活できるのかなと心配です。
正直夜勤入ってからも生活出来るのかなとは心配です。
何とか頑張るしかないのですが。

コメント

sun

家賃がないなら贅沢しなければやっていけそうですがお子さんが生まれたら出費も増えるし光熱費も上がるので大変ですね、
私も1人目19で出産してます( ; ; )

はじめてのママリ🔰

今がいくら位生活費でかかっているのか?計算して不足があるなら足らない…ってことになると思いますが…いかがでしょう?

光熱費1.5万円
食費2.5万円
携帯1万円

これで5万円。

車のローンの金額
車の車種で、軽なら6万円~8万円の車検だと思うので、5000円ずつ貯めても年間6万円貯まりますね。

それでも5.5万円+車のローン

やっていけそうな気はしますが…

ボーナスを出産費用にあてると考えてもいいかもしれないですがないことも想定して、毎月出産費用分で3万円ずつ貯めて+出産一時金(42万円)。

できるだけ出産費用の安いところでの出産であれば60万円くらいあると(一時金込)お釣り来るかな?って感じではありました。

はじめてのママリ

上の方が書いてくれているものぷらす
節約して、
日用品7000円くらいも毎月見て置いた方がいいですね✊

○携帯は格安SIMにする
○食費はなるべくまとめ買い
○ふるさと納税で米や豚肉など買う
○光熱費は比較サイトで調べて安い会社に変える
○家計簿つける
○メルカリやジモティーの活用

などで節約頑張ってください✊
育児用品揃えるのに最初お金がわりとかかります。ご両親の援助は得られますか?
無理そうなら、西松屋、メルカリ、ジモティー、リサイクルショップなどでなるべく安く本当に必要なものだけ揃えてください😊👶🏻

• ゆ

色々書いていただきありがとうございます🙇‍♀️めちゃめちゃ勉強になります🥲節約頑張ります💪

• 7月22日

正社員だったのに辞めたのは勿体なかったですね💦
会社によるかもですが傷病手当とか産休育休とか取れるので💦
全部最低限にして無駄使いをしなければやっていけるかもとは思いますが、足りなかったら貯金を削るか親に借りるかですね💦

• ゆ

そうですよね。辞めた理由としては、結婚&妊娠発覚っていう感じだったんですけど、理由がもう一つあって、結婚したら社宅に住むということで、彼の所行かなきゃ行けなくなって、そうなると通勤が大変で。約1時間以上かかってしまう距離になって。辞めてしまったんです🥲
    無駄使いなどしないように頑張ります🥲🥲

• 7月22日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私はもっと遠いけど通勤してました😂
    近いところからかなり遠いと大変ですよね💦
    うちは元々遠かったのがまた少し遠くなったので😂
    頑張ってください😊👌🏻

• 7月22日