※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

夫の言動にイラっとするのは私の器が小さいから?夫が正論なんでしょうか…

夫の言動にイラっとするのは私の器が小さいから?
夫が正論なんでしょうか?
みなさんジャッジお願いします。

私の夫は自営業でかなりの激務です。
休みは10日に1回などですが、そこは自営業なので休みを取ろうと思えばピンポイントで休みを取る事が出来ます。
普通の会社員にはない融通がメリットだったり、また日頃の休みがない事やいきなりの夜勤などではデメリットになると思います。

そんな激務なので、夫に子供を預けた事があるのは今まで4回です!
2回は美容室で約4時間。
1回は結婚式。二次会はなし。
1回は友人とのランチ。約5時間。
子供は1歳ですが、1年間の間にこれしかありません。

最後の友人とのランチの時に問題は起こりました。
以前に私も子供を預けてゆっくり友達と遊びたい!と言ったのが始まりです。
毎日仕事で多忙な夫なので、友達との飲みや遊びや趣味の時間などはたまの息抜きと思い、毎回快く送り出していました。
しかし、「私はいつも子供を連れてのお出掛けとなると何かと大変だし、ゆっくり出来ない。」って愚痴を言いました。
そしたら夫は「別に行くなとは言ってないんだから、言ってくれれば子供の面倒見るよ!休みも取るし!」
と言ってくれました。
但し!!半月前にお願いする事。笑

嬉しかったので、半月前に夫に◯日の12時にランチだから11時には出るね〜と確認をし了解を貰ったので、友達とランチに行く予定を立てられました(^ ^)!
しかし!!
そしたら、前日の夜にいきなり夫が「ってか、どうして11時なの?そんな中途半端な時間じゃ俺も午前中だけ仕事に行く事も出来ないし、簡単に休めると思われても困る。これからは13時からにして。」って言って来ました!
もーーー!!テンションガタ落ちですよ!
まずお前が半月前なら大丈夫って言ったし、時間だって細かく言ったのに、まさかの前日になってからの文句?!
しかも、お前はいつも朝から夜中まで好き勝手遊ぶのに、私は13時から夕方まで?!
あまりに理不尽な事を言って来たので、イラっとしちゃってたら、夫もイライラしたらしくそこから無視が始まりました。

これは、多忙な夫に子供を預けて遊びに行く私がいけないんでしょうか?
私の器が小さいのでしょうか?
少しの時間でも子供を預けて出掛ける事が出来る事に有難いと思わないといけないのでしょうかね。

何だか分からなくなってしまいました。

コメント

ののさん

私からしたら、とても羨ましく優しい旦那さんに思えます😩✨

うちも自営業で休みも同じような感じですが、、
預けたのは結婚式の二回しかありません(^^;
もっと大きくなってからじゃないと無理だよ~っていわれます。
事務所に連れていっても仕事にならないよ。
って、、😰

出産前は、産んだら見てるから飲みにいってきていいからね~🎵とか言ってて実際はそんなの許されません(-_-;)

その事で最初は何度もぶつかりましたが、今では諦めてます!
子供が小学生ぐらいになれば、子供なしでランチや飲み会にいけるかな~🎵って想像して、自分に言い聞かせてます😢

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

そうなんですね。。
    結婚式だけっていうのは大変ですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    私もよく1日面倒見るならもっと大きくなってくれないと難しいとよく言われます。泣

出産前も私も同じ事よく言われましたが、実際はムリですよね。。

私も諦めた方がいいみたいですね。
    確かに小学生なら、1人の時間も持てそうです!

• 12月3日
ガムボール

ウチの旦那も激務な上、子供みていられない人だったので、預けられませんでした(>_<)子供たちが小学生になり、サッカーチームの役員の忘年会に参加する事になり、子供たちに留守番させて参加しました。

たまたま旦那が家に居たので、旦那に任せるような形になってしまいました。ウチの子供たちは父が居ても居なくても数時間の留守番ができます。そしたら後日、そんなくだらない飲みに参加しやがってとキレました。(;´д`)呆れました…

世の中には、育児にも協力的で妻を労ってくれる男性も居ますが、こんな感じの男性も山程いると思いますよ(;´д`)私も何度も腹を立てて喧嘩しましたが、もう諦めてます。でも未だにイライラする事はあるので、m8010さんもこれから続くと思いますが(^_^;)下には下がいると思って、元気出して下さい‼︎これに関しては上を見ると辛くなるだけです(;´д`)

幼稚園や小学校へ行けるようになれば、自分の自由に過ごせる時間も本当少しずつ増えていきます☆今の状況を振り返った時、凄い達成感?ですよ‼︎╰(*´︶`*)╯♡頑張って下さい〜☆

• m8010

m8010

それは辛いですね(>_<)
    ご主人の発言と態度は本当に困りますね。
    確かに世の中にはもっと大変な思いで子育てしているママさんいますよね。
    少しでも自分の時間を持てた事に感謝しないといけないですね。。
    諦めも肝心ですね。笑
    小さい可愛さもありますが、早く大きくなって欲しいと思ってしまいました。
    まずは幼稚園を目指して頑張ります!
    達成感味わいたいです♡!

• 12月3日
しほり1012

ご主人は急に不安になったんじゃないでしょうか。子供と二人きりで過ごすことがほとんどない状態だと、どうしたらいいか分からないことも出てくるかもですし。
それでm8010さんに八つ当たりみたいに時間の話をしてきたのかなと思いました。
次から気を付けるね~って感じで軽くあしらっちゃえ!って思います。子供と少し離れて自分だけの時間を過ごすことで息抜きできれば、また毎日頑張れますもんね。

• m8010

m8010

そうですね。
    きっと夫の中で何かあったんだと思います。
    私も軽くあしらう事を覚えないといけませんね(*_*)
    確かに少しでも子供と離れる事が出来るだけでも、かなりの息抜きになります!
    うまくやっていくしかありませんね。

• 12月3日
りん

私は、自分自身の病院に行く時に預けて行くだけなので、
何時間も預けたことがありません。
旦那さん自身が面倒見ると言ってるのに、前日になって文句を言うのは、おかしいと思います。しかも半月前にちゃんと言ったのに、
友人にも迷惑かかりますよね😱
13時にされたのですか??

• m8010

m8010

私は逆に病院などは連れ行きます。
    体調不良で点滴した時は大変でした!笑

私だけ13時に行きました。
    他の友達には予定通りの時間に集まっていてもらい途中参加しました(*_*)
    楽しかったですが、モヤモヤしちゃって。。

• 12月3日
ひとまねこざる

前日に文句を言ったことに関しては旦那さんが悪いですが、休みを取って子供を半日見ていてくれるなんて優しい旦那さんだと思います(^_^)

私も旦那に子供を気にせず遊べて羨ましい!!と何度も言ったことありますしいつも思ってます😢でもそれは母になった以上仕方ないことだし、本当にたまにで数時間だけど子供を見ててくれるのは有難いって思います。旦那さんに腹が立つのも分かりますが、好きに言ってろ!と思って楽しんできてください😊♡たまにしかママは休憩できませんもんね♩

• ひとまねこざる

ひとまねこざる

誤字がありました!すみません😱

• 12月2日
  • m8010

m8010

そうですね。
    夫の言って事なんてうまく聞き流して楽しめばよかったですね(*_*)
    どうしてもモヤモヤしてしまって。。
    母は我慢も多い辛い事も多いですね。
    子供の成長を見るのは本当に楽しみなんですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    きっとたくさんのママが同じように、自分も1人の時間が欲しいと思っている方たくさんいますよね。
    少しの時間でも、預けられた事には感謝したいと思います。

• 12月3日
axa.t

1年間で4回は少なくないかと..母親になるって自分の時間がなくなるのも当たり前と言うか..そう考えると旦那様とても優しい方だと私は思うし羨ましいですよ(^^)前日に言われるのはキツいですがそこは少しでも息抜きできると思って我慢しかないと思います💦

• m8010

m8010

少なくないんですね(*_*)
    私のママ友は結構夫に預けて自分の時間を過ごしているママが多いので、驚きました。
    確かに少しでも時間が取れただけでもマシだと思い有意義に過ごすべきですね!

• 12月3日
みこ

うちの旦那なんて週休2日のくせに
この9ヶ月の間で子供と2人で過ごしたのは
昼寝したい、1時間1回
美容室、5時間1回
ハローワーク、3時間1回
だけですよ(笑)

今自分で思い出しながら打っててびっくりしました(笑)
ハローワークって遊びじゃないし手続きだしw

もしm8010さんの立場ならイラっとしちゃうと思いますが
ごめんね〜と言っといて気にせず楽しんでいいと思いますよ☺️

• m8010

m8010

文字にすると確かにびっくりしちゃいますよね(*_*)
    私もこの1年間何やってたんだろうと思ってしまいました。笑

そうですね。気にせず聞き流して楽しむのが1番ですよね♡
    次からはそうします!

• 12月3日
ママ子

うちも自営業で休み少ないです。
今まで見て貰ったのは、お宮参りの写真撮影前の美容院と、ノロウィルスにかかった時の2回だけです。
少しの時間でも預かって貰えることに感謝はした方が良いんじゃないでしょうか?(^_^;)
ただ、他の人と比べて預ける回数が多いから悪いってことは無いと思います。
各家庭によって考え方は違いますから、ご主人が了承しているならそれで良いと思います。

ただ、今回のことはそれとは関係無いので切り離して考えた方が良いと思います。
約束したのに直前になって文句を言って来た、これは100%ご主人が悪いです。

ただ、夫婦って良い悪いでジャッジするより、相手の気持ちに寄り添った方が上手く行きますよ。
例えご主人が悪かったとしても、「私が正しいのに!」ってイライラするよりは、「約束した時は余裕があったけど、今は忙しいのかな?」と思ってた方が上手く行きます。
あとは諦めですね(^_^;)

• m8010

m8010

もちろん有難いと思う事はたくさんあるのですが、前日に予定時間をズラした事にモヤモヤしてしまって。。泣
    私のママ友は結構ご主人に子供を預けるママが多いので、ついイラっとしてしまいます。
    比べちゃいけないんですけどね(>_<)

そうですね。
    諦めも大切だし、お互いが寄り添わないといくけないですね。。

• 12月3日
のりける

うちも似てます!
イライラしますよ!

うちの旦那さんも自営ではないですが、激務です。
平日は全く子供の面倒みず。
週末も致し方ない時しかみず。

なのに、結婚前から通っている、交通費で5000円。施術で10000円の整体に今でも月一、
必ず私と息子を置いて1日かけて行っています。
しかも帰りに自分の実家によりご飯食べたりお小遣いもらったり、欲しいもの買ってもらったり。。。

どうやら、待っていても、私や息子にはなにもしてくれないのがきっぱりわかったので、なにかして欲しいことはわりきって自分から言うようにしています。

旦那が月一高い金だしてリフレッシュしてるのだけは、許せなく、
だったら、私も月一リフレッシュさせろ!と、10月から月に1回旦那に息子を預けて友達とショッピングやランチにいくことにしました!

その間の旦那?
もちろん。1人が耐えられないらしく、実家に逃げ込んで、自分はゆっくりして、じいじとばあばが喜んで面倒見てるらしいですよ。。。
はあ。。。実家まで高速使って、交通費も4000円かかるのに。。。

と、いうことで、
今までで、うちも旦那に預けたのは4回です。
美容院二回。
月一リフレッシュ二回です。
はじめの1回はたったの2時間半。
それでも参った顔で逆ギレしてました。。。

旦那の機嫌なんて関係なく、
自分もストレスたまってんだから発散させろー!っと、アピらないと、自分が面倒みなくても大丈夫なんだとどんどん思われちゃいますよ!

• m8010

m8010

本当ストレス溜まりますよねー(>_<)
    夫も同じく出掛けたりしていなかったらいいんですが、好き出掛けるので更にイライラが募ります!

ご主人の月に一度のリフレッシュの時間はズルいですね!
    こっちだって疲れてるのはお互い様なのに!
    うちの夫もよく実家に逃げ込んでいますよ。
    あたしは毎日1人で面倒見てるのに!って思っちゃいますよね。

そうですね!
    これからはきちんとアピって理解してもらい、預かって貰おうと思います!

• 12月3日