※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の子供が熱性痙攣で顔だけ痙攣しました。痙攣は一度きりで、顔だけ痙攣する例について不安に感じています。同様の経験をした方いますか?

顔だけ熱性痙攣することってありますか?

3歳の子供がコロナに罹り、一昨日から発熱しています。
昨日ソファで横になっている時、顔が自分の意思とは関係ないような感じでビクン!ビクン!と痙攣しました。(ガクガク…といった様子ではなく、顔をギュッとする感じ)
意識はありました。

痙攣自体は3分程度で落ち着き、小児科に電話したらおそらく熱性痙攣だろうとのことで、何度も繰り返したり5分以上続くようであれば救急車呼んでと言われました。結局痙攣はこの一回のみでした。

今ネットで熱性痙攣について調べたところ、手足も一緒に痙攣する例ばかりで、顔のみ痙攣する例がなかなか出てこないので不安になってきたのですが、同じような経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が3歳くらいまでは高熱の時にビクッとなることよくありました!原始反射で小さい子にはよくあることのようで、受診はしたことありません!

最近はコロナ禍で風邪を貰ってくることもなく、1年程熱も出ていないのでよくわかりませんが、成長に伴いなくなるようです。

熱性痙攣であれば意識障害や全身の硬直、痙攣になると思うので質問見た感じうちと同じのかな?と思いました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    まさに原始反射に近かったです。
    段々なくなるとのこと、安心しました。高熱が出た際は注意して見ていきたいと思います。

• 7月22日