※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

育休手当の支給が遅くて困っています。申請から1ヶ月経過し、支払いが早くないと困る状況です。支給されるまでの期間はどのくらいか教えていただけますか?

育休手当ってこんなにも入金遅いんですね…
2/11に出産して5ヶ月が経ちました。
出産手当?はもう支給されましたが、育休始まって結構経つのに遅すぎる…😩
派遣で働いてて産休育休もらったので、担当に確認したらもう申請はしてあるよ〜と言われたけど申請から1ヶ月経とうとしてます。
こんなにも申請から時間かかるものなのでしょうか。

支払いや今月は車検もあるので今月から来月初めには入ってもらわないとほんとに厳しい😭😭

1歳までみてあげたいって思ってるけど、こんなに遅かったりすると早めに復帰しないと厳しいんじゃないかって思ってきちゃいました。

みなさんはどのくらいで支給されましたか?😭

コメント

ママリ

私も11月末に出産して最初の手当が入ってきたのは4月後半でした💦
月齢にしたら5ヶ月のときです😵‍💫
遅いですよね🥺

• ゆー

ゆー

ほんと遅いですよね😭
    申請から2〜3週間で入ると思うよ〜って言われたけど確認してから1ヶ月経っちゃうけど!って感じです😩

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

私もそう言われてなかなか入ってこなかったのでハローワークに行って「社労士さんから言われた時期よりも1週間くらい経つんですけどお金振り込まれなくて...申請とかってちゃんと終わってるのか心配になって確認したいです」って言ったらその後4日くらいで振り込まれました🥺

• 7月22日
  • ゆー

ゆー

働いてる地域とまた違う地域に住んでるんですが、ハローワークだったらどこでもいいってわけじゃないですよね?😳

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

職場の管轄のハローワークになると思います!あまり詳しくないので間違ってたらごめんなさい🙇

• 7月22日
  • ゆー

ゆー

管轄のハローワークに聞いてみます!

• 7月22日
ママリ

4ヶ月半の頃に入金ありましたよー。

• ゆー

ゆー

早かったんですね😳

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍前だったからかもしれません💦今は色々と遅れているみたいですね泣
    早くお金ほしいですよね…

• 7月22日
  • ゆー

ゆー

なるほど😭
    ほんも早く欲しいです😔

• 7月22日
はじめてのママリ

私も6/20出産で、最初の育休手当は11/26に入ってきました!

長いですよねー🥲😭

• ゆー

ゆー

ほんと長いです😭
    とりあえず月末まで待ってみようと思います😩

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今月末に入ると良いですね😭🙏

• 7月22日
  • ゆー

ゆー

ほんとです😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

2/22に出産しましたが、6/22に初回振り込みありましたよ🥲ほんとに申請してるんでしょうか?💧

• ゆー

ゆー

ほぼ同じ時期にご出産されたんですね😳❤️
    私も6月中に入金だと思っていたんですが、入金されなかったので担当にも聞いて事務の方にも聞いたのでしてるとは思うんですが😔
    こんなにも遅いと申請されてないんじゃないかって不安になります…💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね☺️💕
    私の場合は、申請できる初日に手続きしてもらえたので、最短で受給できたんですが、本来ならゆーさんは6月上旬に振り込まれますよね?🥲
    住んでる自治体によるんですかね😭

• 7月22日
  • ゆー

ゆー

確認したら7/6に申請したから8月は入らずに支給できると思います〜って言われました😩

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

1月27日に出産して初回の振込は5月27でした!!
今月2回目が振り込まれますよ🤔ちょっと遅いですね、、、

• ゆー

ゆー

遅いですよね😔
    事務の人に確認して7/6に申請したからそろそろだと思うよって言われました😳

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

6/9~8/31が申請期間なので、まだまだ期間内ではありますよ。
申請したってのは、受給確認のみでは無いですよね?

• ゆー

ゆー

まだ期間内なんですね😳
    あれから事務に詳しく確認しました💦

• 7月22日

遅いですよー生後5ヶ月か6ヶ月のときにようやく振り込まれました。

退会ユーザー

なので生後4ヶ月で仕事復帰して最初の給料の方が入金早かったです💦

• 7月22日
  • ゆー

ゆー

そうだったんですね😳
    給料のが早いは驚きです😳💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

出産日から半年後位でもおかしくないようです(会社の手続き次第)。
前回は4月出産→10月頭に振込でした。
ここまで遅いとは知らず、申し訳ないと思いつつ会社に確認してしまいました。

• ゆー

ゆー

事務に詳しく確認しました💦
    7/6に申請してそろそろだと思うよって言われました!

• 7月22日
はじめてのママリ

娘と同じ誕生日です☺️
そしてわたしもまだ振込まれてません😂😂
6月に手続きしたよって言われたけど全然違う手続きで、7月初めに書類送ったよって言われたけど入らず、、

保険事務組合?ってところに一昨日確認したらこれから手続きしますね、って言われました笑笑
電話しなかったらもっと遅かったと思います😂

わたしも来週カードの支払いやらあるのに間に合わないので貯金崩す予定です😇

• ゆー

ゆー

娘さん同じ誕生日なんですね😳💓
    勝手ながら親近感わいちゃいました☺️
    7/6に申請してそろそろ支給されると思うから7月末には支給されると思いますって言われました😩

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

12月出産で入ってきたの6月です🥹なんなら5ヶ月から仕事復帰してたので復帰後ようやく育休金入ってきました。笑

• ゆー

ゆー

返信遅くなりました💦
    そうだったのですね😭
    事務に確認したら8月入る事はないって言われたけどほんとかよって不安です😩

• 7月25日
セレニティ

12月の半ばに出産して六月頭に貰いました。
申請が遅い方だと思います。早い人は4月ごろ貰ってたので😭
しかも書類書いてくださいって会社に言われた時があと数日で申請期限が切れる時だったので生活もあるから2回目もいつになるか分からないし早めの申請したいと伝えようかと思ってます💦

• ゆー

ゆー

遅いですよね💦
    私も1回目の決定通知書?もらう時に生活かかってるんで2回目以降は早めに手続きしてくださいって言おうと思います😔
    ほんと信用なくなってきます😩

• 7月25日
  • セレニティ

セレニティ

流石に1ヶ月に一度の申請だと色々大変になってしまうから2ヶ月に一度の通常モードでいいんですけどギリギリ申請はやめて欲しいですよね😭
    今回車検通すにもかなりの額になるから車を購入してしまいそして保険代と第三子の分娩予約費用が立て込んでて支払いたいのに支払えず困り果ててます😂
    車ない期間作って買う時期ズラせば良かったかな!?って思ってしまいましたが田舎なので車ないと病院にも行けずで…。本当面倒な申請をやってくれて有難うございます。とは思いますけど遅いのは嫌ですよね…💦

• 7月25日
  • ゆー

ゆー

ほんとですよね😩
    私も今月車検でそのほかに支払いやらあるのに早くしてよって感じです😭
    車ないのは不便ですもんね💦
    事務に今月中には入ると思うって言われたけど入らなかったら文句言ってやりたいくらいですよ😔

• 7月25日
  • セレニティ

セレニティ

本日電話しました😂会社とハローワークに!
    最初会社に問い合わせたら8月末の申請って言われてそれじゃぁ3ヶ月になるのでは?って思いながらハローワークに電話したらイヤイヤ!それじゃぁ遅いし最低でも2回はもう貰えてるはずです!って言われて一度しか貰えてないぞ?って思いながらもう一度問い合わせたら申請忘れてたのがあったのが判明できました。しかし謝りもせず👀自分だって給料日に給料入らなくて数ヶ月後に忘れてましたー!しか言われなかったら怒るくせになんだ?こいつって思いながら電話切りました😂

• 7月26日
  • ゆー

ゆー

謝りもなかったんですね💦
    ほんとですよね!自分の立場になって考えて欲しいです😔
    私も一昨日?ハローワークに行って聞いたらまだこっちにデータ上がってないって言われました💦
    社労士に頼んでるらしくそこで絶対手続き滞ってそうですよね😭
    来月も入らなかったらほんと支払いできなくなっちゃうので
    金曜日までに入らなかったら社労士に確認してくださいって言おうと思います😔

• 7月26日
  • セレニティ

セレニティ

それなら申請まだなんですね💦最初は早めに申請しておいてくれないと時間かかりますもんね😭早くやってくれるといいでしね…。そんな素振りがなければ是非電話で聞いてみてください!!
    無賃はきつすぎます💦

• 7月26日
  • ゆー

ゆー

申請したって事務には言われたけどそーゆーことになりますよね💦
    ほんとにきついです😔

• 7月27日