※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが保育園で病気になりやすい理由について相談です。

赤ちゃんの月齢が低いと病気になりやすいんでしょうか?

生後5ヶ月で保育園に預け、仕事に復帰しました。
すぐ胃腸炎になりそこから下痢がなかなか治らず、3週間ほど保育園をお休みしました。良くなってきたので、保育園に預けると今度は風邪をもらったようで今週はほぼお休みしてます。
保育園に行き始めたらいろんな病気もらってくるよ!とは知ってて覚悟していたのですが、今月、私は3回しか仕事に行っておらずここまでとは思いませんでした。
上の子の時は1歳になる頃に保育園に預け、すぐに鼻水とか垂らしてましたが、熱が出てもすぐに下がってました。

育休切り上げるの早かったかな、でも何ヶ月で預けても最初は病気貰ってくるものだし、仕方ないという考えがグルグルしています。
職場の人も、休むのは気にしなくていいと言ってくれますが流石に申し訳なさでいっぱいです。
何だか最近は栄養剤飲んでも元気にならなくて、今朝はミルク上げてる時に泣いてしまいました。
励ましてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

6ヶ月頃は母親からの免疫が切れる時期ってよくいいますよ

同じ頃の赤ちゃんがいますね。
もう復帰してらっしゃるなんて、本当尊敬します👏👏
私なんて、春まで育休延長予定です😅
お母さんからの免疫が切れる頃で、それと同時に保育園入園なので、かなり大変かと思います😭💦
いつの時期に預けても、最初のうちは保育園の洗練がありますが、低年齢の方が、治りが遅い、重症化しやすい、赤ちゃんは体温が高いので呼び出しが多い、という印象がありますね😭💦

今は大変かとは思いますが、必ずいつか落ち着きますので、お母さんも無理せずに頑張ってください!

はじめてのママリ🔰

その子によります🥺
下2人2ヶ月からですが
娘はまったく
病気もらわず
0歳の時は
突発性発疹以外
休まなかったですが
次男は入院3回
しょっちゅう入院と
いわれるので
断ったのもあるし
仕事ほとんどいけなかったです😩
今はしょうがないと
行ける時は残業したりして
開き直ってました😂

mizu

個人差もあるのかなと思います。
あとは上のお子さんがいると、より風邪をもらいやすいですよね💦

うちの息子は保育園自体は1歳からでしたが、それより前から同年代のお子さんとの触れ合いがかなり多かったので、0歳の時からわりとよく風邪引いてました💦
胃腸炎も経験しました。

でもそのおかげ(?)なのか、保育園入ってからはそこまで頻繁に体調崩すことなく通えてます。
今ももう一年近くお休みしてないです😊

にこ

私もこの7月から生後4ヶ月半で保育園預け始まりました!いまのところ慣らし保育中のためか病気はまだ貰ってきてないですが、園で下痢が流行ってると聞いてドキドキしています😇
病気にかかった我が子を見ると早期の復職がダメだったのかと子に申し訳ない気持ちになりますよね…😭行ったら貰ってくるのは分かってるんですが気持ちがついていかない…みたいな。。
早く免疫がついて元気に通えるようになると良いですね!それまではしんどい日が続くと思いますが、、、主さんも体調崩されないようにしてください😢
仕事の方は、私は本来なら復職しなくても良い時期に(早期に)復職したんだから一歳までの欠勤はどんだけ休んでもノーカウント!って思って過ごすつもりです笑😇