※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お金・保険

再就職先で年末調整のため1〜3月の収入の確認が必要。無職期間の源泉徴収票は退職金や精算金に関係。退職金の源泉徴収票は前職からもらった。

経理?税金?関係詳しい方!教えてください!

昨年末12月末で、前職を退職しました。
今年の1〜3月は無職でした。
今年の4月から再就職しています。

再就職先の職場の方に、今年度の年末調整に向けて今年の1〜3月の収入の有無の確認が必要だ、と言われました。
今年の分の源泉徴収票をください、とのことでした。

この場合の源泉徴収票はどこでもらえるのでしょうか?
その期間はそもそも無職なのに、どういうことでしょうか?
退職金や持株の精算金は、退職後の振込だったので、1月くらいに入金ありました。そのことでしょうか?

退職金の支払いに係る源泉徴収票は、前職場からもらいましたが、令和3年度源泉徴収、と書いてありました。

コメント

さえぴー

まず退職金は退職金単体で税金計算するので、年末調整で提出しないです。

源泉徴収票はお給料をもらった先でもらえます。

年収は1〜12月に働いた分ではなく、受け取ったお給料を合計して計算します。
12月末で退職した会社はお給料の締めと支払いは月をまたいでなかったですか?(例えば末締め翌月15日支給とか、12月に働いた分のお給料が1月に支払われることです)
もしそうであれば、前の職場で1月に受け取った分の源泉徴収票が発行されるはずですが、それは無さそうなので、
そうであれば、1〜3月は"働いて無かったので"ではなく、"収入が無かったので"源泉徴収票はありませんと今の職場に回答すればOKです。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます!

前の職場はたしか、当月の分を25日に支払いで、26日〜31日の分は前払い支給になっている、という認識でした!
    残業代のみ、翌月支給だったのですが、最後の12月は有給消化でしたので、1月の給与支払いはありませんでした!!

収入ありませんでした!と言えばいいんですね!
    (一旦そう言ったのですが、源泉徴収票欲しいと言われたのですが、もう一度説明してみます!)

• 7月22日

私の会社でも入社される方には、入社後に、前職の源泉徴収票はいただきますが、1月から無職で給料ない場合は、働いてないので、と言ってもらったらそれで🆗です(従業員の発言を信じてます😅)

今年の収入の有無の「無」の方は照明を出すのが無理だと思います💧
まぁ敢えて出すなら、前年の源泉徴収票に退職日が記載されてると思うので、それを見せてそれ以降は働いてません、とお伝えするか…

退職金は年度関係なく、給与の年末調整とは別扱いなので会社に出す必要はありませんよ😊

退会ユーザー

照明→❌
    証明→⭕️
    です、文字変換間違えました💦

• 7月22日
  • nn62yy

nn62yy

1月から3月は無職なことと、その他給与収入にあたるものはないこと、は説明したのですが、、、
    信用されてないんですかね😅

無しの証明は難しいですよね😂

とりあえず、退職後に前年の源泉徴収票はもらったので、それを見せてみます😅
    今年度のもの、と言われたのですが、ないものはないですもんね…

ありがとうございました😊

• 7月22日
ママリ

退職後仕事してなければ特にないですね。
退職金は収入とみなされないです。

• nn62yy

nn62yy

退職金はいいんですね。

仕事してないので給与収入ない、と説明したのですが、信用されてないのか?源泉徴収票持ってきて、と言われました…😅

• 7月22日