※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marikosu
住まい

臨月に入る妊婦です里帰りをするのですが、恥ずかしながら実家がゴミ屋…

臨月に入る妊婦です
里帰りをするのですが、恥ずかしながら実家がゴミ屋敷(テレビで見るような本物のゴミ屋敷で、食べ物では無く衣類がほとんど)で、夏になるとゴキブリが大量に出てきます。
私はゴキブリの耐性がないので、出るとパニックになります。
今まで夏は基本的に実家に行かないため、いままでは大丈夫だったのですが、今回帰ることになり初めてバルサンを炊くことにしました。
明日バルサンを全部屋炊くのですが、ゴミがある部屋(私の部屋に衣類のゴミ袋が積んであります)に全部集まってくるのではないかと恐怖です。

かといって旦那が夜勤や多忙であり、コロナも心配なので里帰りせざるを得ません。
ここ3ヶ月で掃除の人を雇ってだいぶ片付けたのですが間に合いませんでした、、、

猫、犬が5匹いて、95歳のおばあちゃんもいるため、バルサンを一回炊くのもホテルや介護施設に預けたり、お金がかかるのと、母親も65歳で1人なので中々2回目は出来そうにありません。

2回やらないと意味がないと聞くので明日やって意味があるのかなと思い始めました。
新生児のベッドなども部屋の家具や食器、床など全て拭き掃除などが必要になりますし、もう少し早くしておけばよかったとは思うのですが、、、、

話がまとまらないのですが、この状態で一回やったくらいで効果はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

まずはゴミを捨てない限り、意味ないと思います💦

コロナや夜勤があって多忙でもその環境なら里帰りできないです😅

• marikosu

marikosu

そうですよね、、、明日色々と手配してバルサンを炊くのですが総額3万ほど掛かってます、、、、、
    病院も実家の近くのため、今更変えられないです、、、、

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんと自分の体調の為の里帰りではなく、完全お母さんの為の里帰りなんですね💦

3万30万使ったお掃除ロボ購入したとありますが
    なんか読んでてうーん…と色々モヤモヤしました💦
    なんでも買えばいいって事でもなく、だからゴミが増えるというか…
    まずはゴミを徹底的に処分してすべきでしたね💦

ぶっちゃけ旦那さんがいないなら、むしろ赤ちゃんと自分だけなので楽かなと思います
    昼間連れてきて、夜は帰宅する位がベストだと思いますが
    皆さんがこれだけ辞めた方がいいと言っていても変わらないので、、頑張って下さいとしか言えないです💦

• 7月22日
a___m

効果はゼロではないと思いますが…その状況なら赤ちゃんにも衛生面が心配なので里帰り辞めます💦

• marikosu

marikosu

私も辞めたかったのですが、生まれて1ヶ月半旦那が仕事でおらず、私1人での家事になるため、里帰りせざるを得ませんでした、、、

• 7月21日
おたふくなんてん

里帰りをやめます😭
不衛生過ぎます😭

産後ケア頼めませんか?
ご主人夜勤でも昼間はいますよね?昼間育児してもらってお昼寝しましょう

産後は自分の体力回復が1番大事だと思うのでストレスマックスな環境は精神的にもよくないです😥

• marikosu

marikosu

それでもこの3ヶ月母親も体調崩しながら必死で片付けてくれたので、、、
    一階についてはほとんど物も無くなったので一階で生活しようと思います。
    旦那は警察学校に入校のため、1ヶ月半全く家には帰れないです😨

• 7月21日
たまむすび

ゴキブリがでなくてもその環境は、赤ちゃんにはよろしくないかと…
寝具や衣類、哺乳瓶等、衛生的であるべきものも普通のご家庭に比べたら不衛生なのでは?と思ってしまいます。言葉選ばずすみません💦
旦那さん頼らずとも、行政や民間のサービスを使ってなんとかできると思います!環境改善にお金かけるより、そちらにお金をかけたほうがよいのでは…

• marikosu

marikosu

寝具や衣類などは全て新品で洗濯機もクリーナー等で洗浄している為、大丈夫かと思います。
    とりあえず一階部分は全てゴミを捨てて、拭き掃除やトイレ掃除なども全て行いました。
    3ヶ月間、ヘルパーの方も雇って週3でゴミ出しをして、、、もう30万以上使ってると思います、、、

• 7月21日
ちせ

失礼でしたらすいません😥
その生活でペット達も衛生的なのか心配になりました…ダニとか…
里帰りやめて、産後旦那さんに頼れなくても
家事や育児を手伝ってくれる行政のサービスを活用します。
バルサンに3万かけるなら
そっちにお金かけた方がいいかなと思いました!

• marikosu

marikosu

既に明日の手配は1ヶ月前くらいからしているので辞められないのです、、、、
    1階リビングはほとんど物がない状態にまでなりました。二階は手をつけられずですが、、、
    ペット達は一階で飼っています。行政サービスも検討したのですがコロナ禍なのでやはり感染が怖く、、、

• 7月21日

バルサン炊いても、卵は死なないので、そんだけゴキブリがたくさんいる家なら今生きているゴキブリが死んでも、卵は羽化するのであまり意味ないと思います(><)

それなら、もう便利屋とかに頼んでゴミ屋敷綺麗にして貰ってからバルサン炊いた利した方が良いと思います💦

うちも実家が猫いるし狭いので、子供2人いますが里帰りしませんでした😅

夫も産後から出張で不在ばかりでしたが、夫がいなければ料理作らなくて良いので、1人でもなんとかなると思いますけどね🤔

それに、そんな環境に赤ちゃん連れていく方が不衛生だし、夜中赤ちゃんの上にゴキブリ這ってたら怖いです😭

私なら里帰りやめます!

• marikosu

marikosu

そうですよね、、、卵、、、、
    もう一回間隔を空けて炊くと良いと調べたのですが、臨月に入った今、二回目はおそらくできないのかなぁと、、、遅かったです😰
    ヘルパーさんに3ヶ月間来て頂いて一階リビングは物がない状況になりました。ソファなども全て捨てました。
    大きすぎる食器棚が捨てられれば完璧なのですが、中に大量のお皿もあって間に合いそうにないです、、、

体調を崩しながら片付けてくれた母親のことも思うと(私も相当掃除したのですが)、里帰りをしたいと思っています

• 7月21日

退会ユーザー

ちなみに、実家の近くにアパート借りるとかどうでしょうか?
    介護とかあって、お母さんが来る…というのは現実的でないと思います。
    里帰りしても、おそらく介護どもありあまりサポートは望めない感じですよね?

他の方への返信を見ると、どちらかというと、サポート目的の里帰りと言うより、お母さんのために里帰りするって感じなんだと思います。

やはりそれでも赤ちゃんのことを考えて、お近くにアパートとか、マンスリーマンションとか借りてそちらで育てた方が心配は無いと思います💦

• 7月21日
ママリ

ゴミ屋敷とわかっているなら
里帰りしません💦

ゴキブリがいなくなったとしても、ペットが多いし
里帰り中でも散らかっていく感じしかしないです。。

コロナ心配ですが
今実家に帰る方が心配です💦

初産で里帰りしませんでしたが、何とか手抜きながら出来ましたし、今ならファミリーサポートとかあるので
そちらを頼ってみてはどうですか?

• marikosu

marikosu

ヘルパーさんなどを雇い、一階は物がほとんどない状態にはなりました。ただ食器棚の裏などに潜んでいると思います、、、
    旦那が観光地勤務で濃厚接触になったりでやはりゴキブリの恐怖よりコロナの恐怖の方が大きいです。
    ひとりで1ヶ月半丸々をワンオペと思うと、ずっと待ち望んでくれていた母親と一緒にという思いが強いです😭

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

エアコン業者に教えてもらった話ですが、ゴキブリはエアコンの中にも卵産みます。
    奥の方に。

私は妊娠中引っ越しをして
    前の家からエアコン持ってきたんですが、新しく買って2年経たないぐらいでしたが
    業者に付けてもらうとき
    説明されて実際エアコンの中開けて奥の方に卵、死骸がありました。。(きちんと取ってもらい、洗浄してもらいました)

床ばかりではなく、エアコンもした方がいいかな💦
    大量に出るとおっしゃってるのでエアコンの中にもいる気がします💦
    今の時期エアコンは必須なので良くない空気を吸ってほしくないので。

不快にさせたらすみません💦

• 7月21日
ママリ🔰

赤ちゃん産まれると自分でもびっくりするくらい神経質になりますよ😂
私の実家はゴミ屋敷ではないですがペットが多くて衛生面があまりよくない環境で里帰り中は一応母もこまめに掃除はしてくれてましたが、子供の顔に猫の毛ちょっとついただけでも『アレルギーになるかも!』と常に殺気立ってました😭
バルサン何回焚いてもゴキブリ以前にハウスダストとか色々問題ありそうです💦

• marikosu

marikosu

そうなんですね、、、
    これでも3ヶ月、産休に入ってからは私も掃除をして一階部分はほとんどゴミがなく床に何もないリビングになりました。
    食器棚が捨てられれば完璧なんですけれど、お皿など入っておりかなり大きいので処分方法が分からず困っています。
    体調を崩しながらもゴミの廃棄を頑張ってくれた母親の気持ちもあるので里帰りはしたいと思っています、、

• 7月21日
かぼちゃ

1人目里帰りしてません!
旦那のヘルプはありましたが、それでもほぼワンオペのコロナ禍でした💦
正直ゴキブリは無理です…1匹発見してしまったら多分私は赤ちゃん連れて家飛び出してしまうと思います(虫本当に無理で)
バルサンは一時的かなと思いますよ💦まだまだ暑い日続きますし、卵達はどんどん孵化してくるかなと…
実家以外の選択肢がないのなら仕方ないと思いますが、
ご自宅で過ごされることを再検討できたらいいですね🥺

• marikosu

marikosu

私もゴキブリ発見したらそうなると思います、、、
    最悪出たらホテル泊まりしかないのかなぁと思っています☔️今年になってイベントが復活しており、旦那も急な出張になってしまいました、、、
    元々は入っていなかったのに、、、
    こんなにコロナが増えているのにイベントだけが復活していてコロナが憎いです💦

• 7月21日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

世の中めちゃめちゃですよね🥲旦那さん…こんな時にいて欲しいのに😵‍💫今のベストを尽くすしかないですよね😫
    ネットついてて虫の侵入防げる赤ちゃん用のコット見たことあります💦最悪赤ちゃんだけでも虫から隔離できるかもしれません🥺お互い臨月しんどいですが頑張りましょう‼️‼️

• 7月21日
あああ

私なら里帰りしないです
言い方悪いですが、そんな環境で赤ちゃん育てるの抵抗あります💦
いくら掃除したり洗浄したとはいえ、完璧ではない気がします。
犬猫のダニも気になります。
家事なら宅配弁当やファミサポ使いましょう!
私もつわりで利用しましたし、産後も利用するつもりです🙂
バルサンに三万使うより絶対いいです。

最後に厳しいこと言うようで申し訳ないですが…
片付けてくれたお母さんのことより、産まれてくる赤ちゃんのことを考えてあげてください。
普段から片付けていたらこうならなかったらずです。。

• marikosu

marikosu

産まれるまでにとにかく最善を尽くそうと思っています。
    片付けをしたら良かったのですが、母が高齢の祖母の介護もあって精神的な病気になってしまいました。私も仕事の合間に精神科に一緒に行ったりしていたのですが、最終買い物依存症になってしまい、それで精神疾患が落ち着くならそうするしかありませんでした。孫が出来たと分かってからは買い物依存症も治り、やっとの所で片付けができるようになった次第です🥹
    赤ちゃんの事も考えてもちろん私も動ける範囲で毎日掃除をしています。
    バルサンについては先月から手配してるのでもう今更辞める事は出来ないのです。
    犬猫のダニについては病院で検査やダニよけの薬やフィラリアなどの注射はしています、、

• 7月21日
  • あああ

あああ

もう自分の中では絶対に里帰りするって気持ちで変わりないのですね。
    なら里帰り中はゴキブリが出ても耐えるしかないですね💧
    頑張ってください

• 7月21日
  • marikosu

marikosu

そうですよね、、、

• 7月21日
ママリ*

ごめんなさい。
読んでて結構なお金使っているのも分かりましたが、私なら里帰りはしないです。
その状態で買われていた動物が5匹もいる(ダニや病気が怖い)、二階は手付かず(ここにゴキブリは一時避難するだけ)…
衛生的に1階は綺麗な風に見えてるだけで、正直絶対に汚いです。

お母さんも体調崩しながら…と書いてあるのでそこに里帰りしても、結局はご自分で動く事になるのでは無いですか?

旦那さんがいないとの事ですが、自宅で自分と赤ちゃんの事だけで済むのであれば、自分のペースで出来るかなって思います。(旦那さんがいれば、食事の準備やある程度の掃除をしてしまうと思うので)

使った時間やお金の事も気になるとは思いますが、まず産まれてくる赤ちゃんを綺麗な環境が整った場所で育ててあげるべきだと思います。

• marikosu

marikosu

そうですね、、かなりお金を使いました💦短期間でするべきことでは無かったのですが最善を尽くそうと産休に入ってからはひたすらゴミ捨てをしています。
    動物に関しては定期的に病院のワクチンや薬を飲み、最長でも1ヶ月に一回は美容室に行っています。衣服ばかりなので食べ物が転がっているという事はないです。
    暑い中、毎日半日ゴミ出しをしている状況なので、、
    里帰りを辞めるべきだという意見はもちろん承知です。
    最悪、夜だけ自宅に戻ることも考えています、、

• 7月21日
団子三兄弟

書かれてる環境じゃ一回じゃ効かなそうですね😫
この際、赤ちゃん産まれるまでは実家でなんとかして、産まれたよーって退院してそのままご自宅に戻っては?😭
ご主人仕事で1ヶ月半いないのであれば自分の身支度だけで良いんですよね!?
自分と赤ちゃんだけなら絶対なんとかなります😫
お母様も頑張ったならこれを機に綺麗にできて良かったね!これからもこの状態保ってね!!赤ちゃん連れてくるからね☺️で、丸く収めちゃダメですかね🥲

• marikosu

marikosu

そうですよね、、、、
    産まれるまでは自宅でぬくぬくと過ごしていられるのですが、産まれてからどうしようという感じです💦
    里帰りを予定しているので赤ちゃんの物、ベビーベットなどすべて実家に郵送しています、、
    本当に買い物依存という精神疾患が緩和されて捨てられなかったものをいとも簡単に捨ててくれて有難いのともう少し早く妊娠したことを言っていればと後悔です😭(1人目流産だったので6ヶ月になるまで言わなかったんです、、、
    体調を崩しながら、大型ゴミの手配や古紙回収の手配、ヘルパーさんの手配や費用全て負担してくれている事を思ったら今更里帰りを辞めるなんて言えないです🥹
    明日のバルサンも色んな方に聞いてやってくれるのを見ていると、、、
    ましてや95歳の祖母を介護しながら、1人で動いてくれていて、母親も65歳でガリガリ体型なのですがさらに痩せていて、、やっぱり子供も大事だけれど、孫のものをいっぱい買ってくれて里帰りを楽しみにしてくれてる母親に親孝行もしたいなと思っています。

• 7月21日
まめ

やらないより効果はあると思いますが、私なら子のため里帰りしません。すいません。失礼なんですが
介護施設におばぁちゃん預けられるなら長期お泊まりにして、犬猫をホテルに預けて
お母様がまりこすさんのお宅にいかれた方がいいのかなって思いました。

完全に片付いてからご実家に帰られた方が互いのためにもいいのではないですか?
それに里帰りしても高齢の祖母いるなら、お母さんは介護のおばぁさん、まりこすさん、お子さんの面倒とかなり疲れると思います。

はじめての出産で不安もあるのでしょうが、お子さん産まれたら異常に神経質になると思います。
その時にホルモンバランスの崩れで親と衝突もあると思います。その時にゴキブリが!
ゴミ屋敷!などお母さんを悲しませないようにしないといけないし、早く帰りたいと思うかもしれません。
それにハウスダストなどでお子さんにアレルギーでてもお母さんも責めないでください

お母さんが掃除もしてくれたし里帰りと思うかもですが、
お子さんにはあまりいい環境じゃないと思います。

最終的にまりこすさんの判断ですが、少しでも心配ならやめた方がいいかと思います。

キツイ言い方ですいません。

• marikosu

marikosu

ありがとうございます
    おばあちゃんを施設に預ける方法もあるとは思うのですが、施設に行きたくないという祖母を預けるのはどうしても気持ちが、、、
    犬猫もホテルに預けるのはやはり気持ち的にしんどいです💦
    新生児の間の1ヶ月間だけの里帰りなのでそれ以降は自宅に戻るつもりです🏠
    とにかく孫を一緒に見たいという気持ちもあるのですが、旦那も実家に居てくれた方が安心だと3人で話し合いをした結果、里帰りを決めました。
    1ヶ月くらい話し合いしたと思います。
    何かあっても母親を責めることはないです。

• 7月22日
ママリ

まりこすさんなりの里帰りの思いがあるんですよね。出産直前に気を揉みますね💦
お母さん、お孫さんのことを思って捨ててくれるというのも嬉しいですね💡
粗大ゴミ片付け業者さんですぐ対応してくれる人いますが、ぼったくりなどもあるので慎重に考えたほうがいいです。
ジモティとかでなんでもお手伝いを依頼できる方とかもいるので、その方に軽トラ含めて依頼して食器棚丸ごと自治体の処分場に直接持ち込むのはどうでしょうか?
食器類は使用済みでも無料引き取りしてくれるボランティア団体もありますよ💡
ゴキブリは健康上よろしくないので、バルサンを焚くにしろ段ボールを出来るだけ捨ててからにした方がいいですよ!あとはブラックキャップとかですかね…全滅させるにはかなり時間がかかると思うので…

生まれるまで時間がないのでハラハラでしょうが、お体大切にしてくださいね。

• marikosu

marikosu

ありがとうございます😭
    明日バルサンを炊くために色んな準備をして、朝から1日かけてペットや祖母を預けたりなど大変なのに加えて、お金もだいぶかけるのですが、2回目やらないと意味がないと調べていると出てくるので何かなぁと虚しい気持ちになっています。
    食器のボランティアなども調べたのですが、かなり大きい食器棚の為、中身のお皿を全て出してという作業が間に合わないと思います。
    業者もよくわからなくて、、、
    ありがとうございます

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

食器棚、捨てるにしろそのまま置いておくにしろ一度全部出さないと食器の隙間にゴキブリ逃げ込みませんか?
    バルサン前に食器棚空にした方がいいですよ💦💦

がんばってくださいね💦💦

• 7月22日

ゴキブリを見たことない地域に住んでいるのでわかりませんが、

最低限でいえば
赤ちゃんのいる環境だけキレイにしてれば問題ないのでは?

あと、沐浴はできるスペースありますか?
そして、洗濯物を干すスペースや綺麗なものを置くスペースはありますか?

私は旦那が転職してホテル研修がありワンオペでした。
退院の日は赤ちゃんとタクシーに乗って帰りました。1日誰もいなかった部屋には犬猫あわせて6匹の排泄物や嘔吐物たくさん、洗い場には汚れ物山盛りでした。
金曜日の夜(22時)~日曜日の昼過ぎ(14時)まで旦那は帰宅してくれ、転職に伴う引越に伴う作業(役所周りなど)も産後私1人でやりました。※旦那がいる時に1週間分の食べ物の作り置き

書かれている内容的にお母さんは産後の手助けにあまりならないような気がします。年齢からくる体力面ではなく寝れない環境が続くと気の浮き沈みの激しさで症状悪化しないかすごく心配です。
赤ちゃんのお世話(触れ合いなど)する度に大人がアルコール消毒したり、言い方悪いですが不衛生な環境で生活しているという自覚をもって。
多頭飼いしていましたが、新生児の間は触れ合いはゼロにしてました。退院の日から数日は、何匹もいつもと違う雰囲気を察知して無駄吠えしたりしてました。中には攻撃的になってしまう子もいるようなので注意してください。

パスタ

そんな環境に里帰りしたらストレスしか無いような?
ゴキブリに犬猫5匹とかあり得ません💦
赤ちゃんと2人で自宅でのんびりの方が気楽ですよ。
旦那はいてもたいして役に立たないので、家事などは最小限だけにして赤ちゃんと一緒にお昼寝しつつのんびり育児できますよ。

その状況であれば、おばあさんを1ヶ月間施設のロングショートに繋げて、お母様に家に来ていただく方が良いように思いますが、往復はできる距離ですか?💦

毎日でなくともお母様は2〜3日に1回とか、行政サービスやベビーシッター使いながらであれば何とかなると思いますよ。
そしたらお母さんに赤ちゃん見てもらえるし、ペットの心配もないし、もしかしたら、お婆さんも施設に1ヶ月いたらいやいやの気持ちも変わるかもしれません。

そして、ヘルパーさんにゴミ屋敷の片付けを頼まれたのですね…。流石にそれでは間に合わないのも無理ないです💦そこのプロではないので…。
30万円はたいたのなら、便利屋の方がよっぽど部屋も綺麗になってお金かからなかったのではないかなぁと思います😢

ごめんなさい、少し趣旨がズレますが、福祉職としてはもう少し適切なサービスの利用の仕方をして頂きたかったです😭😭もし10割負担のプライベートサービスの利用だったらごめんなさい。

ケアマネさんはどのくらい動いてくれていますか?
状況的に考えて施設イヤイヤを受け入れ続ける状況では無いと思います😭お母様の体も心配です。
もう少しケアマネのお尻叩いてもいいんじゃないかなぁと思いました。

もも

里帰りして母親に子どもを見せてあげたい気持ちも分かりますが..

お部屋が綺麗になっているとはいえ、やはりエアコンや洗濯機(洗濯槽の汚れ)なども大丈夫なのかなと心配になりました。
もし可能なら業者にお願いした方がいいと思います。
無理なら赤ちゃんのためにも里帰り期間を短くしてほしいです。

生後2ヶ月の娘がいますが、肌が弱いので気になってしまいました。

はじめてのママリ🔰

実家に猫犬いて、物多くて収納は埃まみれのものばかり、エアコン買い替えても外にキャップ?しても何故かゴキブリが降ってくる家で、子供2人2歳まで過ごしてました😂
一階部分それなりに綺麗になっているみたいですし、その部分だけで生活するのなら私なら気にしないかもしれません、、、😂
ただ犬猫が近寄ってくる環境ならペットのシャンプーはしておきたいです。あとは以前どんな物でもお金払えば回収してくれる業者がいたので頼んだことありますが、そういったところに食器棚頼んでみるとかですかね?

はじめてのママリ

私なら里帰りしませんが、里帰りする意思は固そうですね💦

水回りがどうなってるのか気になりました!沐浴する場所や哺乳瓶を洗う水道などはキレイにしてありますか?洗濯機も汚れていると、赤ちゃんの衣類をせっかく洗っても意味ないですよ😣

私は今まで気にしないタイプだったのに、出産してから子どもに関する衛生面が気になるようなりました。頑張って片付けなどされたようですが、出産してもし気になるようだったら早めに里帰りを終えてもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

出生後28日未満までは、赤ちゃんはまだ体が弱くて免疫力も低く病気にかかりやすいため、外出は控えるべきと言われているくらいです。
ウィルスやちょっとした気温の変化や外出による疲れなどで体調を崩すそうなので…
なのでご実家に居られるなら、やはり掃除は徹底してやったほうがいいと思います。
食器棚も2階も…
ペットが5匹というのも心配ですが…

間に合わないなら専門の業者に頼む…
それも難しいのなら、やはりご自宅で赤ちゃんと2人がいいと思います。
お母さんのことを想われるのはわかるのですが、赤ちゃんを守れるのは質問者さんしかいないです😣