※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

相談です😭💦旦那の実家で同居しているのですが4歳の娘が言う事を聞きませ…

相談です😭💦

旦那の実家で同居しているのですが
4歳の娘が言う事を聞きません。

トイレに行きたいはずなのに我慢して漏らす
ご飯前にお菓子を食べたい
ご飯後にお菓子を食べたい
ご飯食べたくない
タブレット見たい
寝る時綿棒してと泣き叫ぶ
保育園行きたくない

とまあ本当にワガママすぎて
怒鳴ってもうるさい!!!と余計に泣きわめき。

あたしは毎回毎回怒鳴ってますが
今日私がお風呂に入ってる間に
義父が娘を怒鳴り散らしたみたいで
お風呂から出たら険悪ムードになってました。

義父と義母が喧嘩になったみたいです。

義母はこういう時期だから仕方ない
言葉では注意するけど怒鳴る必要はない
本人も分かってるけどワガママ言ってるだけ
遠回しに言うよりはっきりダメと教えた方がいい
→○○しなきゃママが居なくなる
 ○○しなきゃ○○しちゃダメ
 ○○しないから○○に言っちゃおう
が遠回しとのこと。

義父は泣いたってなんだって
ダメなものはダメと教えなければダメ
4歳だとしてもルールはルール
優しく言っても聞かないなら怒るしかない
何度言っても聞かないから怒る
どうして俺が怒られなければならないのか

とのこと。

私は結構普段から怒っているので
義父の気持ちはわかります。

朝から晩まで怒ってる気がします。

でもこれでいいのか悩んできました。

最近娘を少し注意しただけで
また怒ってるとすぐ泣かれます。

怒りすぎでしょうか?

あと少しでマイホームが出来るので
義父もストレスが無くなると思いますが
そのあと少しが長いです、、、。

コメント

れな

義母さんの言うこともわかるけど毎日毎日じゃ怒れてしょうがないですよね😰私は毎日毎日気が狂ったかのように怒鳴り散らしてます。笑

2525

めっちゃ同じだー!と思ったのでコメントさせていただきました。
うちは同居ではないですが、4歳の娘がこれでもかと言うくらいワガママです。
怒ると泣く…
優しくすると、もっとワガママ言っても許されると思うのかいつまでもいじけたりします。

怒ってしまいますよね、、
すごく気持ちわかります
答えになってなくてすいません。

レモン

同じ4歳3ヶ月の娘がいます!
きちんと向き合って話せば理解できる歳だとは思いますので、怒鳴る前に何がいけないのかをきちんと説明してあげるのが良いかなと思いました!
頭ごなしに怒鳴るだけでは何も得られるものが無いかなと思います!

ほのち

同居しててそういう声をずーっと聞いてるとイライラしてきちゃうのは分かります。
でもおじいちゃんおばあちゃんはあくまでもおじいちゃんおばあちゃん。
親じゃありません。

親が怒鳴って怒ってるなら、おじいちゃんおばあちゃんは優しくフォローしてあげるのがベストだと思います😌
優しくダメなものはダメなんだと教えてあげるのが良かったかな💦

わがままも言いたい年頃だし、自分が愛されてるって確かめたいんだろうけどやっぱりダメなものはダメなので、そこを一貫してあげるのが良いですね。
でもトイレを我慢しちゃうのはどうしてか本人と話して考えた方がいいかもしれません🤔
膀胱炎になったら大変ですし💦

うちの子も4歳の時同じようにトイレ我慢して漏らしてました😂
娘は遊びが楽しくてトイレ行く時間がもったいなくて我慢しちゃってたみたいです😅

はじめてのママリ

わかります!!でもその義母の存在はすごく大事だと思います。そりゃ、ママは怒りますよ。私も怒ります。でも怒られてばかりだとやっぱり寂しさも隠してたりする4歳なので、そういう存在がいて最高な環境だなって思います!来月4歳の娘はほんと同じ!色々調べたのですが、ちゃんといい成長の証らしいですよ!4歳のイヤイヤ期は、対相手がいるってことを学んでいるのだそうです。何事も相手がいて成り立つみたいな。だから自分の思い通りにならないと大泣きもするし…とりあえず私も怒りまくってますが、なるべく誉めるようにもしています。お!ちゃんと座ってご飯食べてるねとか、嫌だって泣いてたのに、頑張ってお風呂入ったんだねとか。少しだけ言うこと聞いてくれること増えるかもです!