※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runn
ココロ・悩み

結婚後、自分の家族との時間が限られることに不安を感じています。家族から離れるような気がして怖いです。同じような経験ありますか?


何で自分はこんなに弱いんだろ…
情けないんだろ…。

結婚して、嫁に行っても
実家の家族の一員から抜けるわけじゃないですよね。

旦那さんの家族が
仲間入りしただけですよね。

最近、最後最後って言葉に
凄く不安になるんです。

実父と魚釣りに行ったら
2人でいけるのも最後だと思うしねって。

実母と出掛けても…そんな事を言われ

子供も産まれるし、なかなか2人で
行けなくって意味かもしれませんが

何か、もううちの家族じゃ
なくなるからねって言われてるようで
不安だし、怖くなります。

こんな気持ちなったりしますか?

コメント

りんご

私も似たような気持ちになった事ありますよ。
「お前はもう○○家の子なんだから」
と言われた時に切なくなって涙出てきました。
嫁に出ても家族が増えたってだけで、実父母の子って事には変わりないのにー

  • runn

    runn


    そうなんですよ(´・ ・`)
    別に旦那とは結婚したけど
    家族から抜けたわけじゃないしって。

    • 12月2日
deleted user

ヤキモチですかね?(笑)
深く考えすぎです♡
お子さんが生まれると
もっと家族愛が深まるかと😍

  • runn

    runn


    気にしなければ
    いいんでしょうが(´×ω×`)
    ついつい、気になっちゃって。
    マタニティーブルーってやつですかね

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんでも不安になりますよね。
    妊娠中毎日泣いてました(笑)

    • 12月3日
deleted user

私は旦那と家族になったて捉えてます(*´╰╯`๓)♬
なので義家族が仲間入りとかて考えではなくて、自分の両親、兄弟や義家族は別物かなと。
それがお嫁に行くてことじゃないでしょうか?◡̈
それでも実家に娘連れて遊びにいくと両親共にメロメロですよ♡
もちろんなにかあった時は旦那さんの両親、ひいたさんの両親どちらにも助けてもらったり助け合いしてもなにもおかしくないです♡

  • runn

    runn


    そうですよね(´・ ・`)
    旦那さんと家族になったって
    意味ですよね。
    ついつい、気になっちゃって

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつまでたってもご両親のとってひいたさんはかわいい子供なので甘えたりしても大丈夫ですよ♡

    • 12月2日
  • runn

    runn


    ありがとうございます(*´ω`*)
    安心しました!

    • 12月2日
ぽち27

わかります!
同じ経験をしました!

でも結局結婚してからも度々実家に
帰って買い物行ったりしてます(笑)

不安になるのはその時期だけですよ♡

  • runn

    runn


    マタニティーブルーって
    やつだろうな…って
    気にすることないって言い聞かせても
    何かついつい、気になってしまって(´×ω×`)

    • 12月2日
みっちゅー

うちも、あんたは○○家の子を産むんだからね!向こうのご両親の言うことよく聞くんだよ!

なーんて、いってた割に孫が産まれたらメロメロでなんのこっちゃ🙄✨て、かんじですよ😅きっと親御さんも寂しくてご自分に言い聞かせてるのではないでしょうか😣

お嫁にいっても、家族を抜けるわけではないですし、子ども産まれると実家に頼ること増えますから大丈夫ですよ😊😊

  • runn

    runn


    ありがとうございます!

    そうゆうものなんですかね(´・ ・`)
    なんか、悲しい気持ちになっちゃって
    マタニティーブルーってやつですかね。

    でも、お話聞けて少し安心しました

    • 12月2日
あり

私は今年6月に入籍しました。
旦那の実家に入って暮らしてます。
旦那がバツイチ子持ちだったので、両親はすごく反対していて、お互い何度も衝突し、絶対にこんな家出てってやる、2度と戻るもんか!なーんて暴言も吐いていました。そんな事もありつつ、めげずに旦那や子供、旦那の家族の良いところをアピールし続け、やっと両親が受け入れ始めてくれていた矢先、妊娠発覚、親を泣かせる事になりました。順番は関係ない、って言ってくれる人もいるけど、私の両親にとってはすごく悲しいことだったと思うし、本当に申し訳ないと思っています。
それでも、娘は娘。
今は、旦那とその子供も可愛がってくれ、両親にとっては初めて産まれてくる孫を楽しみにしてくれています。主さんがおっしゃる通り、旦那の家族が私達家族との繋がりをもって仲間になる、という感じです。ただ、嫁に行くということは、旦那さんの家に入る、旦那さんの家の娘になるようなものでもあるのかもしれません。
最後って自分たちだけの娘としての最後、というか、今の立場では最後、というか、そんな意味もあるんじゃないかと思います。実際結婚すると生活環境が変わって今まで通りにはいかなくなってくるところもあるし、、
私も入籍前はやたら寂しくなってしまった時期があり、ホームシックみたいな感じで、旦那の家にいる最中に泣き出して実家に帰りたいって言って帰ったこともありました。

長くなったけど、一言で言えばマリッジブルーなんじゃないかな!

  • runn

    runn


    たぶん、そうだと思います。
    マタニティーブルーだろうなぁっと(´・ ・`)

    相手の家族と同居じゃないので
    余計に向こうの家族になったわけじゃ
    ないしなぁ…って思ってしまうんですよね。

    • 12月2日
deleted user

いや!マタニティーブルーぢゃないですよ!(笑)
私も、今もそうです
兄夫婦が入って私より少しあとに
子供生んで
うちの親に可愛がられて

ここでうちの文句すいません
嫁は仲良しですが
毎日一緒に暮らしたくはないです

いつでも戻っておいでとか
上から目線
いみわからんし、正直ウザイ
一度兄嫁が私にキレました(笑)
私も、それにたいしてムカついたので
無言になったら
次の日兄に私が怒られました
なので、キレてやりました!
いちいち夫婦で報告しあってて
キモいしめんどくさーって思って
そこから実家に帰りたくなりました

親は泊まりなよとか言うし
私だって泊まりたいけど
実際私のいえぢゃないし
部屋も片付けてきました

家を出るって
こんな感じで
兄夫婦が家に入るって
こういう意味なのかっと
最近しみじみ感じます。

お母さんに相談したら
嫌だったら嫁と距離おけばいいしって
言われたけど
わたしは当分無理そうです

長文失礼しました(((^_^;)

もも

結婚したら家族じゃなくなるとかないと思いますよ╰(*´︶`*)╯♡

家族が増える嬉しいことやと思ってます★
もちろん相手の家族に仲間入りしたから元の家族だけではないですが、抜けるわけじゃないです!!

私も一瞬考えた事があるような気がしますが結局、家族が増えたって結論になりました笑


実際車で30分ぐらいの実家にお互い用事がない日は遊びに行ってますしもちろん娘にメロメロです♡

大丈夫やと思います!!

はる☆ゆい

きっと、ご両親も寂しいんですよ。
だから最後、最後とご自分に言い聞かせておられるのだと思います。
そして、娘が結婚によって幸せになってほしいと願っているからこそ、自分たちのほうに引き止めてはいけないとある意味断ち切るために言葉にされているのではないでしょうか?
すべて親心だと思います。

もちろん結婚して嫁に行っても、家族は家族です!
家族の形は変化しますが、親子であることには変わりはないですから。

もうすぐママになるという気持ちの揺れ動くときなので、いろいろ考えてしまうのだと思います。大丈夫!孫ができたらうるさいくらいに親は来ますよ!

まろちぃ

私は実際母に「結婚したんだから、あんたはこのうちの人じゃない」ってきっぱり言われました(´ω`;)
なので、実家に行っても「ただいま」ではなく「お邪魔します」です┐(´-`)┌

だからと言って今までと対応が大きく変わったわけではないのですが、でも間違いなく私の家族は夫と子どもという意識です。

私は、もう最後だから…って言われると死別のイメージが先に出てしまいますが、切なくはなります(´-ェ-`)

deleted user

わかります( º̩̩́⌓º̩̩̀ )
実の家族大好きなので
結婚決めてから結婚したあとでも
寂しいです。
実家と家が近いので
しょっちゅう帰ってますが😅
実家に残ってた私の荷物を
母がまとめてくれてた時は
正直なんか悲しかったです...
でも家族には変わりないし、
旦那のことも大好きなので
幸せです(^^*)

ちゃーぼ

私も最近同じ気持ちで
両親も寂しいからなのかなって思いますが
あたしの場合結婚してない
兄弟もいるからあたしが嫁に行ったら
みんなで楽しくするのかなって寂しくなって
苗字変えたのを悲しくおもえて
どんだけ家族が好きかを痛感しました。笑

子供が産まれたら
きっと子供に感情がいっちゃうから
今甘えられるうちに甘えたり
自分の家族と長くいたいなって
最近本当に思います_| ̄|○

choco

嫁いだ以上は
私は◯◯の人間、と
私は考えています。
なぜなら母が
そう言っていたからです。
直接言われた訳ではないですがやっぱり淋しかったです。
でも私は◯◯の人間である前に実家の人間でもある、と
そう思うようにしてます。
だから、前より
回数は減ったとはいえ
実家にも度々
遊びに行ってます(笑)
嫁いで◯◯の人間になっても
私からしたら当たり前ですが
母は私の母で
実家は私の実家です。
そう思ったら
大丈夫になりました(o^^o)