※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

大人になってから自分の親って毒親だったんだなーと気付いた方いますか?…

大人になってから自分の親って毒親だったんだなーと気付いた方いますか?今どのような関係ですか?

吐かせてください…聞いてください。
母はシンママでした。
結婚前は放任だけど、何かあれば聞いてくれるし遊びにも連れて行ってくれるので普通に良い母だと思っていてそれなりに仲良かったんです。
類は友を呼ぶのか、昔の友達など家庭環境のよくない子が多くそこまで気になりませんでした。

ですが旦那と結婚して、専業主婦であるお義母さんの料理や愛情のかけ方を目の当たりにしてきたり、息子が産まれ息子を可愛がるうちに母がおかしいことに初めて気付きました。

シングルなので朝から夜まで働いていましたが、今思うと明らかに仕事じゃないことも多く4.5歳から一人で長時間の留守番も多々ありました。
パチンコをしていてご飯もないのに夜中まで帰ってこないこともありました。
彼氏と一緒に帰ってくることもありました。

夜間保育や小学校のときも学童の利用もなく、夜もひとりで寝ていて、おにぎりとかレトルトカレーを温めて食べてました。

今息子は4歳です。ごみ捨てくらいしかひとりで留守番なんて考えられないです。
ご飯だってできる限り作ってあげたいし、ひとりでねんねなんて出来ないです。

昔はネグレクトや毒親なんて言葉はなかったのでここまで母がおかしいことに子供のころは気付かず、大人になってもしばらく気付かないフリをしてきたのですが、ハッキリ気付いてしまい、母に嫌悪感を持っています。

母とは今まで新幹線の距離ですが、結婚後も3ヶ月ごとくらいに会って息子も可愛がってくれていましたが、正月に帰ったときにフランクに上記のことを話したら機嫌が悪くなり帰らされ、それから連絡は来ずこちらから用事がありかけたときも機嫌が悪くもうお盆も帰らないでいいかなと…
このままでは関係は自然消滅しそうです。
こちらは悪いことはしていませんし、こちらが下手にでないと関係が戻らないならばそれでも良いと思います。
終わったことですが許せないんです。母が昔は悪かったねとひと言でも言ってくれれば私の気も楽になるのになーと思います😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私はお母さんも人間なんだよなあって
この歳になってやっと分かってきました💦
パチンコや1人での留守番、晩御飯、
シングルなら彼氏が欲しくなることもあるでしょう😔
そういう人なんだなと割り切って
反面教師にするのが1番です!

社会に出ないと気づかないと思いますよ
逆に言えば親のマナーモラルなど常識など子供は全て受け継ぐので、それが欠けてる人は子供作らない方がいいと思います
大人になって気づかず自分の子に受け継がせる…我が子ループしますよね

私はは19で「あなたとは無理」と泣きながら家を出ました
毒親なので私の精神面とかも毒なんですよ
子供が生まれ数年頑張りましたが数ヶ月前に縁切りました
19から20年苦しみましたが母親は変わりません
傷つく事言っても「覚えてない」と言われ、長文の手紙の中には「私の孫でもあるんだからね、たまには預けてもいいのよ、体が辛いの、怒るのやめたら」とかです

毒親は気付いてないので治りません

うちも可哀想な子供時代でしたよ
叩く縛る(先日まで普通だと思ってた笑)、パチンコ中車内で留守番、パチンコ中子供も隣で打たせる、子供の言う事は受け入れないのなんか当たり前、門限早くて過ぎたら地獄見るし、日中家に親はいないので玄関外にある置き鍵で家に入る、虫歯沢山ありました
こんなん普通で書ききれません

ちなみにされた事が出てしまう時があり凄く辛いです

はじめてのママリ🔰

うちも母がシンママです

いまはたまにしかあわないです

本やドラマに出来そうなくらい毒親で家庭環境悪すぎでした。
そして今も変わらず毒親です🤣そして本人は気づいてもないですよ🤣
周りにシングルいなかったのでひとり親だから家庭環境良くないのかなってぐらいでしか思ってなかったのですが、わたしも結婚して子供を持ってから、かなりの毒親ってことに気づきました。自分の子供には絶対に同じ思いはさせたくないです。てかさせません!

ことり

わかります🤔
ちょっと違うかもですが
うちは過干渉・過保護・真面目な親だったので、それが正しいと思って頼もしいと思ってきたけど、
結婚して旦那の家族見たりして、
うちの親っておかしいかも…って気付きました🤔

3人姉兄ですが、育て方が良くないせいか、みんな自己肯定感低いし、わたしも兄も精神疾患もってます。

子どもたちにはわたしみたいな人間に育ってほしくなくて、育て方とか検索しまくってますが、
わたし自身のポテンシャルが低いのでなかなかうまく相手出来ない気がしてます💧

反面教師で、うまく子育て出来るといいなって思ってます😂
今は物理的に県外でなかなか会わないので、元気に暮らしてくれてるといいなって感じです😂

はじめてのママリ🔰

毒親ってほどじゃありませんが、世が世なら児相保護案件だよなーてことはありますね…😅
シンママではありませんが、専業ワンオペでいっぱいいっぱいだったんだと思います。八つ当たり多かったです。なので幼児期は母に捨てられると思っていましたし、父親を邪険にしてました。この人に似てるからダメなんだって思ってて笑

自分が親になり気づくこと沢山あります。我が子には絶対同じ思いさせません。旦那からも、よくそんなんでまともに育ったと感心?されます😅笑

毒親は毒を理解できないと思いますし、悪いことした認識ありませんから、和解は難しいと思います。主様の気持ちとお母様がその態度なら、必要最低限の連絡だけの距離感がいいと思いました。

🌈

過干渉、束縛、ヒステリックな毒母です。
機嫌の良い時は仲良く、2人で買い物にも行ってました。でもちょっとの事で機嫌を損ねて、無視されヒステリックを起こします。幼少期から母には常に違和感を持っていました。が、毒親なんて言葉は知らなかったので、我が子を産み育てているうちに気づきました🫣

今まで週一で会い理不尽な事も受け入れてきましたが、ある事でヒステリックを起こし「もう二度と会わない!!」と言っているようなので(これもいつものこと)、もう私も限界が来たのでこのまま疎遠にします…今まで酷い言葉を散々言われてきたので、うんざりです😔
自分の家族がいればそれで十分です。

ママ

皆様ありがとうございます。
自分だけじゃないこと心強く思います。
大人になってからじゃないとわからないものですね。
本人は気付かないということも皆さんの意見を聞き、納得。
このまま距離を取り、無理ない付き合いで良いかなと思います。
今ある自分の家族を大切にします。
この度は皆さんありがとうございました(*^^*)