※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1月生まれの5歳年長の息子の発達について、周りと比べて遅れを感じています。幼稚園では問題ないようですが、習い事で浮いているように感じます。もう少し様子を見て先生に相談するべきでしょうか?

1月生まれの5歳年長の息子を育ててます。
もともと言葉が遅く、発達もゆっくりめだな〜とは思ってました。
幼稚園では、普通に過ごしてるようで、特に先生から発達障害の疑いがあるとは言われたことはありませんでした。幼稚園生活もちゃんとこなしてますと。
ただ、周りの同学年に比べると遅れてる?と思うことがあります。
幼稚園生活は直接見ることはなかなかありませんが、習い事でみていると、1人浮いてる様に感じます。習い事が合ってないだけかもしれませんが。

早生まれだし、もう少し様子をみるべきでしょうか?園の先生に相談とかでもありですか?

コメント

あり

私も1月生まれ年長の息子がいます!

うちの息子も年少の時から明らかに1人だけまだまだ赤ちゃんな感じがして
年長になった今も やっぱり1人だけ分かってないな〜と参観の日に思いました💦
個人面談で先生に相談したら、
全然他のこと何ら変わりないですよ〜!確かに周りの子は分かってるのに〇〇くんだけ理解できてない時もありますが、先生ー!ってちゃんと聞いてくれるので偉いですよ☺️と言って貰えました。

先生に聞いてみたり相談してみても良いと思います☺️✨
今の時点でグレーに近かったら既に先生に言われてると思います!

ママちゃん

取り敢えず園の先生に自分はこう思うけど、保育園ではどうか聞いてみたらいいと思います😀
そこで何か気になる事を言われたら次は市役所に相談でいいかと。