※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

新しく始めたパートで仕事に悩んでいます。未経験で電話業務メインで、作業が遅くて落ち込んでいます。昔のトラウマもあり不安です。先輩のフォローで仕事を覚えるのが良いでしょうか。

パートを始めたのですが仕事を覚えきれないのが悔しくて焦ります。
ただの壁打ちです。。

保育園の関係で10年働いていた仕事を辞め、コールセンターとは少し違うのですが新しく電話業務メインの全く未経験のパートを始めました。

勤務が始まって3日目が終わりましたが、パソコンのソフトを複数開きデータを色んなところに入力し保存し・・
重大なミスなどは無いものの、電話はぎこちないしパソコンでながら作業をするのに慣れていなくて遅かったり、まだ報告文のメモが未熟で先輩に直してもらったり、そういう指示ではありますが引き継いでもらう案件だらけだったりで、器用にマルチタスクをこなせなず自分の能力が低いんだろうなと落ち込みます。

職場の人は本当に良い方ばかりで怒られたりなどは無いのですが、だからこそ早く役に立ちたいですし自分の不器用さが不甲斐ないです。

10年働いていた職場では長かった分それなりの立場でしたし、できないことや苦手なことはほぼありませんでした。
だからこそこのできるようになりたいのに上手くできないというもどかしさに不安とストレスを感じています。
というのも昔、高校〜10代後半まで2店のブラックな飲食店のアルバイトをしたことがあるのですが、どちらも本当に合わなくて両方とも使えない認定をされていたのでそのトラウマが蘇り、飲食店のアルバイトすらできなかった自分はやっぱり前の10年勤めた職場以外だとダメな奴なんじゃないかと不安になり・・

新しい職場の仕事内容自体にはストレスは無く、早くできるようになりたいという思いばかりです。
そのうち慣れるものなのでしょうか・・やっぱり早く仕事を覚えるには先輩にフォローしてもらいながら数をこなすのが一番なのでしょうか・・

コメント

みゃーの

私も他の方だと15分で終わる仕事が1時間
1時間で終わる仕事が2時間

と倍以上の時間かかってました、、、。
でも数をこなすうちに、教えられないけど自分なりの効率のいい動きが出来るようになったり
ふとミスに気づけたりするようになります!
実際今は他の方より早い時もあるくらいです(入社1ヶ月満たないくらい)

なので今は分からないことは聞いて、数をこなすしかないと思います。
でも何かしらのミスをすれば、そこに対する対応の仕方も学べるので
必ずしもマイナスとは限らないです。

不安な気持ちは分かりますが、新人として見ていただけるこの数ヶ月の間
いや、1ヶ月の間にたくさん学んで頑張りましょ🤝

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    環境に甘えず、リミット1ヶ月と自分の中で設定して学べることをしっかり学んでいこうと思います!!
    育休産休で仕事というものが1年ぶり以上な上に、あまり外部の人と話す機会も無かったので頭の劣化(?)も感じるのでそれも含めて早く慣れたいです。
    1ヶ月というワードで甘えそうな心を奮い立たせることができました!ありがとうございます!

• 7月21日
  • みゃーの

みゃーの

1ヶ月ごとの目標なだけで、1年経っても分からないことは聞いて学ぶって周りの人も言ってました(*^^*)
    なので負担にならないようにしてください!

• 7月21日