※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
お金・保険

妊娠を機に退職し、40万円を使い果たした女性が、旦那とお金の問題で揉めています。旦那は金遣いが荒いと指摘し、赤ちゃんの費用を巡って意見が対立。女性は支援を期待していたが、旦那の考え方に戸惑いを感じています。

旦那とお金について少し揉めました( ´^`° )

私は妊娠をきっかけに5月で退職しました。
介護職でそれほど給料も高いわけではなく、貯金も20万程しかありませんでした。退職金も20万程もらい合わせて40万程あったのですが出産準備や入院予約金、妊婦検診等でほぼ使い果たしてしまいました。

でき婚だったので旦那との同居は6月からです。

今月市民税等を払い終え、お金がなくなりそうなことを旦那に報告したところ金遣いが荒いのではないかと言われました。
元々荒いところもありましたが、妊娠がわかってこれから働けないのがわかっていたので退職してからは無駄遣い等していないはずです。

なんで40万がすぐになくなるのと言われたので、思い返してみると妊娠してからの病院代、入院予約金、出産費用で足りなかった分やベビーカー、抱っこ紐などほぼ私が払っていました。
里帰り中のミルクやオムツもほぼ私が買っていました。

このことを旦那にも伝えたのですが、赤ちゃんの物がそんなに高いのか?親は助けてくれないのか?など言われました。

携帯代ももちろん自分で払っていましたが、今月から厳しいのでお願いをしたのですがなんでこんなに高いのかなど言われます。。

お金がなかったらいつでも話してねという割にはこういうことばっかりなので今までお金がほしいと話したことがありません。

これからは頼ってね、いつでも言ってと言った後に、俺が頑張ればいいんだっと。。
こんな事ばっかりなので本当に頼りたくてもなんだか気が引けてしまいます。

家庭によってそれぞれだと思いますが、仕事をやめて働けない間だけでも携帯代等必要なお金は助けてくれると思っていました。結婚てそういうものだと思っていました。

赤ちゃんの為に使って無くなった訳なのに、過去をぶり返してお金がないこと、使い方について言われて悔しいというか悲しくなりました。

ちゃんと貯金してこなかった私も悪いですが私のお金の使い方が間違ってるのでしょうか?。゚(゚ノД`゚)゚。

ちなみに旦那は外国人です。
旦那の国では両親が赤ちゃんのもの揃えるのが当たり前のようで私がすべて揃えたことを言うと親は手伝ってくれないのかと言われ親まで悪く言われた気分でした。

育児もほぼ私に任せきり、今回も些細なことかもしれませんが精神的にきつくなってしまいました。

長々と愚痴っぽくなってしまいすみません。。
今後どう接していいのかわならなくなりました。。
もちろん旦那が頑張って働いてくれてるのはわかっています。

コメント

Maddie

旦那さまも頑張って働いていて、お二人の子供なのに、なぜ赤ちゃんに必要なものを買うのに出してくれなかったんですかね?なぜ、親に頼ることになるのでしょうか?

どちらの方か分かりませんが、ある国では夫婦共に仕事を持つことが当たり前な所もあります。そうであれば、仕事を辞め収入がないのも理解されないでしょうね。

お互いの文化を理解しつつ、親にばかり頼れないということを認識してくれはるといいですね。

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

今回ばかりではなく何かと親に頼る癖があるのかなと思います。赤ちゃんの物も一緒に行けば買おうとしますがあまり積極的には買ってもらえません。。
    いい機会だと思ってまた改めて話してみます(・̆⍛・̆こんな時間にすみません。。回答ありがとうございました♪

• 12月3日
  • Maddie

Maddie

お互い納得できるよう話し合ってください。
    歩み寄れるといいですね。

• 12月3日
キャラメル

両親が揃えてくれるのが当たり前
親は手伝ってくれないのか?って、じゃあそんな考えがある旦那さんのご両親が買ってくれたらいいのに(金銭援助含め)

それに今働けないのは
うすげさんのせいではないですよね??
旦那さんとの間にお子さんができ、育児中だからですよね?

だったら携帯とか支払いとか協力するのが普通だと思います。

それが無理なら、うすげさんも働き、家事育児完全分担しないとおかしいと思います。

仕事は男 家事は女
じゃあ育児は二人でしましょうとなりますが

うすげさんが働くのならば
家事も育児も旦那さんに
平等にやらせるしかないと思います!

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

本当にそうですよね。。私の両親も少ないけど援助してくれましたし、これ以上頼ることはできません( ´^`° )
    もともと子供が1歳になったころに預ける予定なのでそれまで我慢ですが心配です。。

協力してくれるかわかりませんが、育児のことも含めてもう一度話し合ってみようと思います。

こんな時間に申し訳ありません。
    回答ありがとうございました😊

• 12月3日
ことり

私は第一子出産後、お金がないため、産後2ヶ月で働きに出ました。
夫婦揃って介護職です。
夜勤は2人ともしていません。
それでもローンで家を買い、親の助けもなしで2人で働き、子育て家事は分担しています。
病院代はわたしは小額でしたし、入院に予約金なんているんですか?

親に助けを求める旦那さん、どうかしています。
夫婦の問題なのにどうして親が出るんでしょう?

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

同じ介護職なんですね😮私も今すぐにでも働きたいのですが子供を見てくれる人がいないので1歳になったころに預けて働く予定です。。

総合病院で私の地域で唯一の産婦人科だったので予約金に10万ほど払いました。

やっぱりいくら厳しくても親に頼るのは最終手段だと思ってしまいます。もう一度話し合ってみようと思います。

回答ありがとうございました♪

• 12月3日
a♡mama

大丈夫ですか?
まだ生後1ヶ月の小さい赤ちゃんを育てながらお金の悩みがあってはキツイでしょうに…。゚(゚´ω`゚)゚。

出産間もなくして女は働けないし、旦那である人が乳飲み子抱える妻をサポートしなければならないのです。
俺が頑張ればいいんだ。
はい。その通りです。

私は元々、生活費のやりくりを私自身がしていましたが、無駄遣いしてなくても足りない時もあったり赤字になる月もあって主人とお金のモメ事も結構ありました。
そこで私は
「じゃあ、全部の通帳をあんたに託すから、食費から家賃から、生活費、支払い、ぜーんぶ貴方がやりくりしてみてよ。」と私の通帳も全て渡し、買った物などのレシート、領収書など嘘偽りなく全て渡していました。

そしたら、やってみて分かった。キツかったよね。ごめんね。と言われましたよ。

子供をいっぱしに育てるにはお金がかかります。
まだ子供が小さい頃はそんなにお金はかからないけど高校、大学になっていけばもっともっとお金はかかります。
旦那さん、今後のビジョンが全く立っていないんでしょうね。

赤ちゃんが小さいうちに、金銭面の価値観ほどいておかないとあとあと大変になるかもしれませんよ…(/ _ ; )

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

前々から無くなると伝えていたのに急に言われたのでびっくりしました( ´^`° )

そうなんですね、、旦那さんに1度やってもらうとわかってもらえますかね(꒪ȏ꒪)

結婚する際に、子育ての大変さもわかってしたはずなのに、育児も分担する約束だったのに結局私だけの流れになってしまいました。。
    今後また揉めるのもよくないし、何より息子に嫌な思いをさせたくないのでもう一度話し合ってみようと思います。

優しいお言葉ありがとうございました😭
    こんな時間にすみません。。回答ありがとうございました

• 12月3日
いちご

旦那さんは冷たいですね。二人の子供なのに何も買ってあげないんですか?

うちの旦那は何も言いませんよ。子供のことなら一番言わないです。いろいろなものにかかるから旦那さんの給料で買うでしょ。

あと両親は出せない買えない部分もあると思うから全面的には頼れないでしょ。
あてにしすぎですよ😅

両親の好意でいろいろなものを買ってくれるのならまだしも。はなっから旦那さんはあてにしてませんかね?

Moeko

うちも旦那の母がフィリピンの人ですが、うちは逆に母らは何も買ってくれませんでした笑
生まれる直前に父親がベビーカー、エルゴ等を10万以上かけて買ってくれました😭
私達もでき婚で、妊娠前に主人がフィリピンから帰ってきたばかりで仕事をしてなかったので入籍時はお互い貯金ゼロでスタートしてます!

旦那様は一緒にオムツなどを買いに行ってはくれないのですか?
もししてくれないなら、おむつが1パックいくらで月何袋買ってミルクがって全部書いて子供だけでいくらかかったか見せれば子供のものが高いことがわかると思います☺️

家計簿はつけてないのでしょうか?